• 締切済み

女が女子力を見せようとしてする余計な行動

先日勤め先の集まりで一寸した食事会が有りました その集まりでは唐揚が盛られた大皿が有ったのですが 社内の女子社員が変に女子力を見せようとして 周りに何の断りも無く勝手に檸檬をかけ回したのです そもそも女子力が有るならば檸檬をかけずに食べたい人の事を考えて 勝手にかけたりしない物だと思います 故に女子力が無い女に限って有りもしない女子力を見せようとして やらなくても良い余計な事をします 女子力が無い女と言うのは自分を良く見せようとする事しか考えられないのでしょうか? 自分を良く見せようとする為に勝手に皆で食べる為に置かれている料理を 利用されるのは本当に迷惑です

みんなの回答

  • Dandanius
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.5

女性です。 結論から言うと単にその力がないのでそう見せようとする事に失敗してしまい、目に付くんじゃ? 女子力、(というか性別問題ではなくこれは人としての気配り、など人間磨き?)が足りないと自覚していて、表面的なことを習えるけれど、根本的にその気配りの現れの裏にある心理が理解できていないから。 女性の方も男性の方も気配りができる、優しい人だ、などな特徴を表していると思う行動に惹かれますが、その要素を持ち合わていない、あるいは自分にはその要素が低い、と思う人などがそれを得ようとしての結果だと思います。 努力はしますが本当に気配りができるわけではないので、「余計」、「迷惑」と思われてしまう事になってしまうんじゃないでしょうか。 反対に気配りができる方が自分をアピールしようと思ったときにはその行動の本来の目的を理解しているからスムーズで気に障らない結果になるんじゃないかと。 (でも気配りができるからといい人ばっかりじゃありませんがね…XD) やっぱりへたくそや超天才的のほうが目立つじゃないですか。ありとあらゆる事に関して。

  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

そもそも女子力アップという言葉自体 マスコミがつけた、商業主義そのもののコトバって感じがします。 自分を磨く=女子力アップなら 内面を磨き、他人の痛みのわかり 包容力があり、貞操もかたい女性になればいいのに…。 マスコミはスポンサーによって成り立っているから 経済を回すために必死こいて女性たちをあおりたてている。 多くの女性は、ファッション誌の情報などを鵜呑みにして 「流行」「通勤モテ服」の一言に飛びつき ケバケバしい服を身にまとう。 現在、スーツで出勤する女性がほとんどいなくなった。 一人に女性を大切にしたいと思っている 心ある硬派の男性は、こういう女性に愛想を尽かしていますよ。 TPOもわきまえられない女性は、貞操観念もヤバそう、と。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

うちの下の娘がレモンがキライなので、思わず苦笑しました。 そうですね、女子力なんてまだ可愛い方で、酒井順子先生が、50歳を過ぎた女性が、急に着物を着たり和風な貫禄に逃げることを、「嫌気汁がにじみ出てる」と形容していて、声を上げて笑いそうになりました。 これは余計な行動じゃないと言われそうだけど、着物が好きなら若いときから着たら良いし、「なんで?」というのが付きまといます。 でも、おんなのおんなたる由縁は、そこじゃないかな。男性の予測不能なことをして困らせてくれるのを「かわいい」と思う男は、きっといますね。 男社会で予測不能なのは、ただの困り者。会社社会に女性が入って来て、こうなったから、わざわざ「女子力」というようになったのだと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

そもそも「女子力」というもの自体、他人のことを考えていない自己満足でしかないからです。 「女子力あっぷぅ~」とエステにいったり、ネイルしたり、習い事したり。 が、世の男性の98.7%(適当)はそんなこと見ていません。 金遣いが荒く、ろくに家事もできない、しない。 そういう奴に見られているということがわかってない。 まあ、雑誌記事に踊らされて「女子力」アゲアゲしてるような連中に知性を求めるのが間違いですが。

noname#186034
noname#186034
回答No.1

その通りです 女子力のない女性ほど自分を良く見せようと余計なことばかりします

関連するQ&A

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。    

  • 女嫌いな女子について

    女嫌いな女子が、男好きと思われないように無理に女子とも話し、最終的に、女子と関わり続ける事に耐えられなくなって、関わってた女子と縁を切ったら、自分も相手の女子も傷付ける事になるので、 女子とは話さず、男子とだけ関わってた方がいいと思いませんか?

  • 女子会が嫌いだ

    女なんですが 女子会が嫌いでたまりません。 表面上 友人は多いんですが。 友人が3人以上集まる会には行きたくないので毎回何か理由をつけて断ってます。この歳になると彼氏がいる人 いない人 独身 既婚と色々ですが何かねぇ… 既婚は偉そうに独身にアドバイスしちゃったりして また 独身のみの集まりだとまた嫌な雰囲気漂うし 女でありながら 女友人がめんどくさいと思ってしまってるわたしは ひどいでしょうか。 そのうち友人いなくなるかもと思いますが 信頼してる友人にだけ態度が違います。 独身の集まりのときは何だか自分も独身なのに特に避けるようにしてます。負のオーラがにじみ出て余計うまくいかなそうで… ひどいでしょうか。

  • 女子が怖くて・・・・。

    僕は高校生の男です。 最近好きな人ができたのですが、 「女って怖いなぁ・・・。」と感じてしまい避けてしまいます。 何故「女って怖いなぁ・・・。」と感じるかと言いますと、 女子が3人ぐらいで固まって明らかに僕を見ながらヒソヒソと 笑いながら悪口を言ってるみたいなのです。それにその人と 席が前後になった時に休み時間に机に伏せて寝ていたら、 好きな人の友達が僕の机にわざとらしくぶつけてきたりします。 それに今まで普通に喋ってた女子の態度も変になってきたりして・・・。 僕が友達と固まって喋ってると女子が私の周りをウロチョロして 遠めで私をみながら笑ってる!?っぽいです。 まるで女子からイジメられてるみたいで影で悪口を色々と言われて そうだし・・・ それ以来、女子が怖くて避けてしまいます。 私は女子に嫌われる事をした覚えはありませんし、なぜこんな事を してくるのかわかりません。自分に自信が無くなってしまいそうです。 女子って男子をイジメたりしますか?

  • 「女じゃない」と言われた女

    男子・女子共に 「女として見れない」 「男じゃないけれど、女じゃない」 と、言われてしまいます。 自分の事を“俺”と言ったり、大股で歩いたりなんかしません。 それでも皆曰く「女じゃない」らしいです。 どうしてでしょうか? 「ああ、女の子だな」と思う瞬間と、 「女としてちょっと・・・」と思う時は、どんな時なのでしょうか?

  • この行動って?(女の人に質問です)

    6ヶ月前からゴルフスクールに通っているのですが、最近になってある女の人が必ず横の打席にいたり、講義を聞くときも前の席にいたりします。たまに、視線を感じるときもあります。 好意を持ってくれているのかと思ったのですが(自意識過剰かもしれませんが)、開始や終了の時に特にあいさつすることもなく、向こうから話しかけられるでもなく、話したのも年末の忘年会のときくらいです。 あまりにも近くにいたり、視界に入ってくる事も多いので、段々その人を意識するようになってきました。 でも、「勘違い男になっているのでは?」と思ったら寂しくなってきました・・ もし、好意を持ってくれているのなら、声とかかけてくれるのでは?とか勝手に思ってしまっています。 なので、本当に自分はその人の事が好きなのかどうかわからなくなってきましたし、どのように声をかけるべきかどうかもわからなくなってきました。 女の人って好きな人には自分から声をかけにくいのでしょうか? 行動だけで気付いてもらいたいのでしょうか? 自意識過剰な質問ですがよろしくおねがいします。

  • 嫌いな女に こんな事出来ますか?

    男性の本音について質問します。 社内恋愛の彼氏の元カノと思われる女が、最近嫌がらせばかりします。 彼氏は、元カノの事「大っきらい。俺は付き纏われてただけ。付き合った覚えはない!」とか言ってますが…【映画に行った】【飲み会ではいつも隣り】【肩に手を回した写真有り】で、付き合ってないはないですよね! 今でも 楽しそうに話してるので、頭に来て彼を追求したら「俺を追い詰めないでくれ!」と逆ギレされました(>_<) 彼は、元カノの事、まだ好きなんですね…

  • 女の人って見栄っ張りなの?

    さる女性が、女がブランド物の服を着飾るのは、男に見せるためでなく、同性である女に見せつけるためだ、ということを言ってました。女性ばかりが集まる場所や、女子校の同窓会とかでは女同士の虚栄心の張り合いによって壮絶だ、という話も聞いた事があります。虚栄心の目的は、服を見せ付ける事によって、同性に対する優越感が得られる為とも言ってました。 本当ですか? 友達付き合いの質問と被ってきますが、女の人の中には、同性である女性に自慢したり、羨望の眼差しで見られたいがゆえに、小金持ちやハンサムな男性と付き合う人もいる、とも言ってました。仮に是とすると、女性ばかりが集まった時の会話というのは、男性からの高価な贈り物の自慢をはじめとして、自慢話の類が多いという事になってしまいそうですが、実際のところはどうなんですか?

  • 女子に対して積極的になれないです

     大学生です。  最近、自分から女子に話しかけるのが億劫になっている気がします。原因は、女子がみな性格がドライで、自分が話しかけていることがなんとなく無意味で滑稽な感じがしたからだと思います。冷たい女子を極力避けて、優しいことで有名な女子と仲良くなろうと思っても、結局その人もかなり勝手だったり気まぐれだったりするので、すごく振り回されてきました。そういう振り回されてしまう自分が情けなくなって、また振り回されるんだろうと思って、積極的になれないんだと思います。いままで、他人を思いやれるに出会ったことがないですし、女子と接していていい思い出はありません。  なので、彼女を作る事を諦めることにしました。自分の男友達には、すごくお互いのことを大事にできる親友はできるのに、女子とはそういう関係を築けません。 質問は、 「女子って冷たい生き物なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?自分は、冷たくない女子を全く想像できません。そんないい女の人はこの世にいるもんなのでしょうか。」  です。 補足 ・「じゃあ、女子と関わんなきゃいいじゃん?」と言われそうですが、自分でもそれはよくわかっているので、このような回答はいりません。 ・こんな考え方なので、「おっ」と思う女子がいても、すぐ気持ちが冷めてしまいます。 ・それと、女子は彼氏持ちがほとんどで、売れ残ってる人はかなり訳ありな人(そもそも他人に興味がない人や性格がかなりドライな人)しかいません。あと、自分が精神的にも疲れているのか、他人の彼氏から彼女を奪って自分のものにするというエネルギーはないです。 ・男友達はたくさんいるので、コミュニケーション能力はあると思います。 ・自分の中では、常に人に思いやりを持って接しているつもりです(冷たい人にはなかなかできませんが)。なので、いい男友達は集まりますが、いい女子は全く集まりません。仲の良い男友達は、すごく自分のことを大事にしてくれます。 ・自分は、ホモではありません。 へたくそな文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 女の厚かましさ

    女の世界に男が入ったら女は露骨に反発するくせして、何で女は男の世界にずかずかと入ってくるんですか? 「女だからどこででも歓迎される」とか思ってるんですか? 女が女同士で楽しめる場所や時間を持ちたがるのと同じように、男だって男同士でまったりと楽しみたい場所や時間があるんですけど。 呼んでもないのに勝手に首突っ込んできて、かき回すだけかき回して、ちょっと冷たくあしらったらヒステリックに大騒ぎ。 男が女の世界に立ち入る事を露骨に嫌がるなら、自分だって男の世界に首突っ込んだりしなけりゃいいのにと思うんですが。 女って少しは配慮とか空気読むって事がわからないんですか?