• 締切済み

子供の歯について

5歳の女の子です。永久歯が生え始めたのですが乳歯が抜けず二枚歯になってしまい歯科で抜いてもらいました。あごが小さく隣の乳歯にぶつかって真直ぐ生えず二枚歯になってしまうので、あごを大きくするか、生えそろってから4本抜いて矯正するかの2つの方法があるとの説明を受けました。本人の負担が少ない方法を取ってやりたいと思うのですが、費用の面などもあり、困っています。2つの方法それぞれのメリットデメリットや、他にも何か良い方法が有るのか、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

生えそろってからの矯正はよく見るお馴染みのアレです。 上下の小臼歯を左右1本づつ抜いてスペースを作って並びを良くするんです。ご存知かと思いますが。 多分あごを大きくする方法というのがよくわからないで いらっしゃるかと思います。http://www.ashiken.com/html/02%20091.htm ここの下の方にならんでいる写真の、 真中あたりの「床拡大装置」というのを参照下さい。 上につけて使用します。 真中にネジがついていて、月に1度など定期的に ネジをすこしづつ回して このプレート状のものを ゆっくりと広げていきます。 なんでこんなことするのかといいますと、 上の顎の骨というのは 真中から広がるように成長します。これを助けてあげるというしくみです。 普通の矯正は、歯の根っこが少し短くなります。 矯正した歯ってすごく特徴的な根の長さになります。 これの影響としては そうすぐに現れるものではありませんが、お子さんが歳をとってから 普通に比べて若干歯がもたないかもしれません。 影響のない場合もありますよ、もちろん。 床拡大装置による矯正は あごさえしっかりと発達すれば あとは普通に生えそろうのを待てばいいのです。 どちらが年齢的に早く終わるかは、床拡大装置でしょう。 矯正は歯がきれいにならんでから 後戻りしないように さらに保定期間が必要になります。 デメリット、ですよね。 矯正は歯磨きがしづらいです。虫歯にならないように 気をつけてあげなければなりません。 床拡大装置は内側になるため 発音しにくいでしょう。 この装置、ずっとつけているタイプと取り外しのできるタイプとあります。用途に関しては専門外ですので、 間違ったことを言うかもしれませんので控えます。 とりあえずその二つの方法の費用や期間など もう少し詳しく説明を受けてください。 歯並びに関してはあごの大きさを変えるか 歯の本数を減らすかのどちらかでしょう。 矯正も相当な種類がありますが、また用途が違ってきますので この2つの方法が妥当だと思います。

参考URL:
http://www.ashiken.com/html/02%20091.htm
  • fuukamama
回答No.2

5歳のお子さんだそうですので、まだこれから永久歯がどんどん出てくる時期ですね。永久歯は乳歯と違って大きいので、こんな大きい歯がたくさんはえてきたら、どうなるの?とお思いでしょうが、これからどんどん顎も発達してくるので、様子を見ながらがよいかと思うのですが、実際に拝見してないので、何とも言えません。早く矯正すれば早く治るというものでもなく、ある程度、歯もはえそろって顎の発達も出来た頃が、矯正の時期ではあると思います。あまりに顎が小さく、後から後から重なってガタガタになってきている・・・とか特別の場合は、その都度、矯正専門の歯科医院で見てもらうことをオススメします。 どちらにせよ、気をつけて歯のチェックをするくらいで、よいのではないでしょうか?後、乳歯が抜けずに、重なってはえてくるのは、よくあることなので、あまり気にしないでよいかと思います。

megu211
質問者

お礼

返事遅くなりすいませんです。 有難うございました。

• hitsuji3
回答No.1

顎を大きくするという方法はわかりませんが、(まさか外科手術?) おそらくどちらも自由診療(保険がきかない)の治療になると思いますので、費用についてはある程度かかると思います。確か子供の歯科矯正は、医療費控除の対象にはなるはずです。 5才の女の子ということですから、矯正の完全な終了まで、18才くらいまで、10年以上(半年や1年ごとの検診を含め)かかることもあります。前歯だけきれいになっても、あとから奥歯に押されてゆがんでしまうことがあるので・・・。 その先生のところへ永く通えるかどうか、(例えば子どもが、その先生をあまり気に入っていなかったら続かないかも知れません)(わかりやすい説明をきちんとしてくれる先生か)(通院距離は適当か)をよく考えて検討してください。 そして、信頼できる先生なら、方法や費用のことを何でも納得がいくまで聞いてください。 実際に治療を始める前に、レントゲン撮影や模型を作って分析をすると思います。そこまでの費用は、2-3万(医院によって違うかな・・私の知っている良心的な医院の場合です。)だと思いますから、そこまでお願いしてから、もう一度話を聞くというのもいいと思います。とにかくその先生に、お子さんの場合どうなのかを、納得行くまで話してもらいましょう。 他に、お子さんより年齢が上の子供さんで、実際にそこで、矯正治療を受けているお知り合いに感想を聞くのもいいと思います。 余談かも知れませんが、自由診療は、都会に行くほど高く、田舎ほど安い傾向にあるそうです。保険の場合は全国ほぼ一律ですが、自由診療は文字通り自由なので、都会の医院は(貸しビルの中だったら、家賃がかかっているし、人件費その他も高い)そこで儲けて取りかえさないといけませんから。それが悪いと言っているのではありません。ただ、患者(消費者)の立場からの判断の参考としてください。 あと、こんなサイト↓もありますのでご参考に・・・。

参考URL:
http://www.smileget.com/
megu211
質問者

お礼

返事遅くなりすいませんです、 サイトも見てみました いろいろ勉強になりました本当に有難うございました。