• ベストアンサー

子供の歯の矯正について教えてください

7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科助手経験者です。 早めに口腔外科が併設されている矯正歯科をお勧めします。 メリットデメリットがどっちもどっちです。 子供の頃の矯正 ・メリット→思春期、社会人になる頃にはきれいな歯並び。抜かなくて済む場合がある。時間をかけれる ・デメリット→成長期に器具をつけるのでイライラする上に断続的な痛みを伴う場合があります。またお子様のくせによっては顎の成長に異常をきたす場合があります。 大人の矯正 ・メリット→顎が固まっているので矯正箇所のみのインプラントが可能。治療にストレスを感じない(何をしてるか理解できるので) ・デメリット→顎が固まってからなので抜歯を伴うことが多い。器具による矯正は時間がかかる。 どちらにせよ、きちんとした矯正歯科でレントゲンなどを撮り、 かかる金額と時間と本人の希望で合わせてあげるのがよいかと思います。歯根になにか生じてた場合は通常の矯正ができるかどうかも不明ですので。腕のよい歯科医なら生えかけで削る処置を取れればやってくれるかもしれませんね。(現物が見れないので憶測です。出来ない事もありますのでその際はご容赦ください)なお、インプラントはだいぶ浸透してきて年々値段が下がっています。 とにかく早めの受診が最良かと思います。

akirio
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!よくわかりました! とても参考になりました。早めに受診します!

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

30代女性です。 私自身が、乳歯がなかなか抜けず、乳歯が生えた状態で、隙間に永久歯がはえてきました。 なので、歯並びはめちゃくちゃ。 永久歯が見え始めた時点で、歯医者に行き、麻酔を打って、乳歯を抜いてもらっていました。 自然に乳歯が抜けたのは・・・4~5本くらいだったと聞いています。 私の場合、歯並びの悪さを心配した母が、小学校にあがった時に、歯医者に連れて行ってくれましたが、 まだあごの大きさも成長段階にあった?みたいですし、歯自体もまだ不安定だったようで、 半年くらいで、歯並びは良くなるのですが、矯正をやめると、また歯並びが悪く戻るんです。 矯正したり、はずしたり、したり、はずしたり、を繰り返し、 結局中学2年生くらいになって、ようやく安定しました。 とはいえ、その後も少しずつ戻ってきて、 20代半ばで、再度矯正しました。 半年ほどで、良くなりました。 その後は、ずれることもなく、そのままの歯並びを維持しています。

akirio
質問者

お礼

一度なおっても、またなるもんなんですね!! 歯の力もすごいですね・・・ ちょっと考えてみます・・・ありがとうございました!

noname#151896
noname#151896
回答No.5

息子が矯正しました。 口腔外科が併設の良心的な先生で、小1辺りから検診に行っていたのですが、無駄に時間を掛けても本人が辛いだけなので、一番良い(短期でいけるよう)時期に始めましょう。と言われ小6で始めました。 症状としては、娘さんと同じです。 生え揃ってみたら、キレイなんですが、上下1本づつが表に裏にとはみ出ていました。 その先生が言うには、ガタガタの歯は結構簡単なんだそうです。 女の子でしたら、その1本づつを抜いても良いんでしょうが、男があまりにも顎が小さいのは良くない、との事で矯正しました。 表側と裏側にワイヤー?を付けていたのは、ほんの半年ほどです。見る見る内にはみ出た歯が他の歯に並びました。 後は、裏側にだけワイヤーを半年ちょっと。 それで顎が広がりキレイな歯並びとなりました。 その後は、マウスピースを寝る前に何年か付けていました。 最初は毎日でしたが、その後は段々間隔があいて来ました・ 一度真直ぐになっても、筋力で元に戻ろうとするので、成長が止まるまでは注意が必要です。 ワイヤーが付いた時に歯磨き指導をしっかり受け、元々虫歯は無い子でしたが、虫歯が出来なかっただけではなく、何年経っても、いつ検診に行っても歯石なしです。 友達の子は、早くから地域で有名な歯科医で受けていましたが、結局は全く治らずでした。お金も安いように見せて?一回づつの治療費が高く、合計金額は酷いものでした。治療法としては、マウスピースの装着のみだったようですが、期間が長すぎて本人が嫌になってしまったようでした。 良い先生に出会えると良いですね。

akirio
質問者

お礼

良い先生に出会えてよかったですね!!うちもそうなればいいのですが・・・。なかなか情報が少なくて困ってます。複数のところで話聞いてみます。ありがとうございました!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

現在10歳の娘が矯正中です。 うちも歯の生え代わりが遅く7歳の時には1,2本と同じくらいでした。 はじめは歯並びが良かったんですが、永久歯になったら歯が大きかったため前歯が押されてだんだん出っ歯になり去年の夏ごろからはじめました。 歯並びが悪いと歯医者さんによっては乳歯のうちに矯正する様にというところもあるようですが、余り早くやってしまうと永久歯が生えたときにまた歯並びが悪くなりますというところもあります。 友人に紹介してもらって娘が通っているところは後者の意見の歯医者さんですが、「遅すぎることはないですが、もう一年くらい早いほうが良かったですね」といわれました。ちょっと時間が掛かる・・・とのことだったんですが今現在、出っ歯はほぼ治りましたよ。 治療方法はNO.1の方がおっしゃっている、入れ歯のような物を寝るときにつけてるだけで月に一度診察に通います。この装置の値段は歯医者さんによってかなり値段が違うようです。うちは上下で14万弱でした。 私に紹介してくれた友人は子供の歯並びが悪いと4,5件相談しにいったら、「遅すぎる!今すぐはじめなさい」と言われたり「あごが小さいので上下とも2本ずつ永久歯を抜きましょう」と言われたりして信用できないと感じていたときに知人に紹介された歯医者で「まだ大丈夫。抜くなんてとんでもない」といわれ安心できたため決めたそうです。 友人の子も同じく10歳ですが一年ほどでほぼ目立たなくなってきましたよ。 あまり慌てずいろいろ相談に行ったり矯正しているお友達から情報を得るのが良いかと思います。

akirio
質問者

お礼

やっぱり歯医者によって違うもんなんですね・・・ 複数のところで見てもらい、いろいろな人から話聞いてみます! ありがとうございました!

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

早く始めても、終了するのは高校生活が終わった頃になることも多いので早ければ早く終わる、とはいいきれません。少々の矯正であればはやめにおわりますが、あごがちいさくて広げながらの治療となると、どうしても永久歯が生え揃うまでかかってしまいます。 矯正って治療期間はもちろん、痛みに関しても個人差が大きいのですが、大人になってからだとけっこうきついものがあります。器具でしゃべりにくい、ヘッドギアみたいな装置をつけられる時間がどうしても短くなってしまう、などの制限もありますし、やっぱり生理的に大人になると葉や骨格が動きにくいこともあります。 できれば、複数の矯正歯科に相談してみることをおすすめします。今からやっても、中学生になってからやっても、終わるのは一緒だったら、やはり利益を考えれば「今すぐ!」という思ってしまう先生も少なくないですし、流派によっては考え方も差が大きいですしね。長い付き合いになりますので、信頼関係を築けるかどうかも問題です。あと、通いやすさ。だいたい月1くらいですが、装置がはずれちゃった!などの事故はつきものですので、通院しやすさもとっても重要です。

akirio
質問者

お礼

そうですね!良い病院さがさないとだめですね。うちの周りは、月に1回大学病院から来てくれるっていうのが多いいみたいで・・・ 複数で聞いてみます。ありがとうございました!

回答No.1

矯正は早いうちのほうがよいようですよ。 うちの娘は8歳ですが、昨年秋ぐらいから開始しました。 私の矯正のイメージは、金属のブリッジを口の中に常時いれ、 かつ最初はスープしか食べられない・・・というものでしたが 子供の矯正は、入れ歯のようなブリッジを寝ている間を中心に 家にいるときつけるだけのもので、非常に簡単です。 うちの娘もあごが小さく、更に抜け替わっている途中で、 砂場の過度に口を強打し、あごの骨が折れた状態になった ので、かなりひどかったのですが、半年にも満たない現在 ほどんどきれいにそろってきました。 メインはあごを広げる、というもののようです。 診察だけなら、無料でしてくれる矯正専門医もありますので そういうところでご相談されたらどうでしょうか。

akirio
質問者

お礼

そうなのですね!! 私のイメージも金属をつけっぱなしというものでした。そういうのもあるのですね!! 早く診察したほうがよさそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。

  • 子供の歯について

    詳しい方がいらっしゃるか分からないのですが、疑問に思ったので投稿させていただきました。 子供の歯についてなんですが、かかりつけの歯科医から矯正を勧められたので、違う歯科に行き診てもらったのですが、歯科医から「乳歯が足りていません」と言われました。 左右ともに前歯から数えて三番目の歯が欠如していました。 先生がおっしゃるには、先天性かな?と。 えぇー!と思って、聞きそびれてしまったのですが、小さい時から診て下さっていた、元のかかりつけの歯科で、欠如してる事には気付かなかったのでしょうか? 散々定期検診に通ってましたが何も言われず、別の歯科で今日初めて知ったのです。 幸い乳歯が欠如していても、その上には永久歯がスタンバイしているので矯正は間逃れませんが、生えてくるそうです。 私自身も息子の歯がどこが抜けたのかあまり把握していなかったのもいけないですが、歯が足りないのに気づかない歯科医はいるのでしょうか?

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 子供の歯の矯正のタイミングについて

    小学2年生の歯の矯正についてお伺いします。 子供の下前歯間に隙間があります。 小児歯科2件で矯正について話を聞いたところ、 ・骨格もこれからまだ変わるから、5・6年生頃になってから考えたほうがよい。 ・すぐに矯正を始めても大丈夫(早く矯正を始めたほうが他の歯が永久歯に生え変わる場所のためにもよい) と全く違うお話をされ悩んでいます。 子供の歯列矯正をされたことのある方、どのタイミングで矯正を始められましたか? 参考までに聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 子供の歯の生え変わり

    昨日子供の下顎1番の内側に永久歯が頭を出してきているのに気が付きました。 しかし、乳歯はぐらつきもなくしっかり残っています。 美しい歯列の為には早急に乳歯を抜歯する方がいいという意見とそのまま放置しておいても構わないという意見にわかれますが、専門医からされるとどう思われますか? まだ抜歯するには小さく(6歳)、歯科に対し多大な恐怖感が増すのではと思うと抜歯に一歩踏み切れません。 これからも検診など気軽に歯科には行けるようしたいので、あまりの恐怖感を与えたくないと思う反面、今抜歯しなければ歯列に影響するかなと思うと・・・ ちなみに子供の今の乳歯の歯列は隙間がないので永久歯の美しい歯列をとても心配します。虫歯はありません。やっぱり抜いた方がいいのかな・・・ うーん!どちらがいいんでしょうか??悩みます 是非、専門医のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 永久歯を抜くのって痛いですか?

    抜くのは決定ではないのですが 歯並びが悪く、上の歯の前歯の左隣2本がめちゃくちゃです。 厳密には4本あって、 八重歯が2本でその後ろに中向きに2本が生えている感じです。 そのうちの1本がもともと少しグラグラしていて 歯医者さんからは、矯正を考えるなら、この歯を抜いて矯正したほうがいいと言われていましたが、 以前に1回小学生の時に矯正を考えて、矯正の準備のための歯形をとったのですが その時点でギブアップしたことがあるので (あまりの気持ち悪さで、結局歯形は取れなかったです) また、下の歯がきっちりしているので 歯並びが悪くて、困ったこともないし、 既に大人になってしまって、今更矯正をしなくてもと思っています。 ただ、このグラグラしている永久歯はすごく気になります。 というのも、昨日、 食べ物を食べていた時に、 その歯にその食べ物があたってしまい、(堅めなやつで、少し大きい物で、紙に包まれていたので、かみつきながらたべていたんです) それで、一気にぐらつきが大きくなり、 その時、血も結構出血しました。 今は止まっていますが。 で、いざ抜くとなると、乳歯を抜くのとはやっぱ違うんだろうなと思って調べてみたら こんなHPを見つけました。 http://www.terunumasika.jp/cyuui/cyuuijikou003.htm これを見たら、麻酔が切れるととても痛いとかあって。 他のところとかでもそれはすごいあって やっぱり乳歯とは比べものにならないのでしょうか? (思い出してみましたが、乳歯の時は、麻酔が切れても痛くはありませんでした(血は出ましたが、痛みをそこまで感じなかったのでいつ、麻酔が切れていたのやら・・・) レーザーで止血とあるのですが、これは乳歯の時にもしてるのでしょうか? された記憶がないので・・・・ 永久歯を抜いた経験がある方等、回答お願いします。

  • 歯の数が足りない場合の矯正

    思いきって矯正したいと考えはじめていますが、乳歯が2本くっついていて、根っこは2つあったけれども、同時に抜けて、生えてきた永久歯は一本でした。 そのせいで、隙間が開いています。 このような場合の矯正は、足りない歯を植えたりすることになるのでしょうか?左右均等に綺麗に並ぶなら、矯正したいと思うのですが、同様な矯正をされた方がいらしたら教えてください。

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 6才女児 歯の矯正

    6才(小1)女児の母です。 2歳のときに保育園の歯科検診で反対咬合と言われ、小児矯正医を受診(私自身も受け口気味です)。永久歯が生え始めた4歳から矯正(マウスピース)を開始。上の歯もかぶさり、先日の受診で反対咬合の矯正はひと段落、経過観察と言われました。しかし、顎の大きさに比べ歯が大きい(歯1~2本分)ので、顎を広げる矯正を勧められています。以下の内容です。 (1)顎を今、広げておくことで歯の生える隙間をつくり(歯並び)、また反対咬合が戻る可能性をなくす。 (2)口の中(上下顎)にバネ式の矯正器具(取外し可)を入れる。24時間(食事以外)着用が望ましい。 (3)期間は1.5年から2年。器具を入れることで話しづらさがある 親としては、24時間着用(登校時も)ができるか、給食の時には取り外すので、からかわれないか・・・入学したばかりで、本人のストレスにならないか、等悩んでいます。 同じような体験をお持ちの方等、アドバイスいただけると ありがたいです。宜しくお願いします。