• ベストアンサー

二日間同じ服を着て出勤します。

私服OLです。 オフィスカジュアルです。 仕事終わりに平日の夜彼氏の家に行って 次の日彼氏の家から出社するのですが 二日間同じ服を着て出勤します。 下着などは変えます。 こういうのってマナー違反なのですか? お客様対応は無いしただのPC作業なので 誰にも迷惑をかけてないのですが。 女性の先輩に注意されたのですが 私に彼氏が居る事に対するただの僻みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

同じ服を2日続けて来て出社したら、他の方はどのように思うでしょう。 「この人は明日も続けて同じ服を着て来るだろう」「何か汚らしい感じが するね」「洗濯が苦手なんだろう」「他に着る物は無いのだろうか」等と 勝手に推測するはずです。言いたいなら勝手に言わせ、思いたいなら勝手 に思わせれば良いだけの話しだと思います。でも毎日同じ私服で出社した ら誰だって変に思うのではありませんか。別にマナー違反ではないと思い ます。貴女は女性なんですから、2日も続けて同じ私服で出社するのは他 の方々から見ると、最初に書いたように思うかも知れません。 2日間同じ私服を着続けるとどうなるか。それを少し考えて見ましょう。 朝の出勤と夕の帰宅、これを2回続ける事になりますね。汗も衣類に付着 するでしょうし車の排気ガス、周囲の臭い等も衣類に付着するはずです。 自分では気が付かないでしょうか、臭いに敏感な人は我慢出来ないくらい の苦痛に感じてしまいます。1日だけなら何とか我慢は出来ますが、でも 2日続けてとなると我慢の限界は通り過ぎていますから、女性先輩はそう 言う性格の方のようですから、言いたくはないけど注意しなければと思い 注意されたとも考えられます。貴女に彼氏が居る居ないは関係ない事です。 あくまで注意として言われただけで、別に虐めようとしているのではない と思います。 誰にも迷惑を掛けていない?。居るじゃないですか。職場には貴女以外の 方も同室されていますよね。些細だと思われるでしょうが、これが後にな って虐めや無視に繋がるんですよ。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

マナー違反。 時事社会問題として、電通のような、帰宅も出来ないブラック会社を思わせます。 会社の品位を貶める、職場ルール、倫理違反でしょう。 あなたの上司は、更にその上司から注意されます。 家に帰れないほどの、ハードワークをさせているのか? 飲んだくれて帰れないような、風紀を乱す社員を管理できないのか? 彼氏の家に着替えが無いなんて、誰も想像できません。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

マナー違反じゃなく、「ひんしゅく」というレベルです。 男の話をしますと、スーツで出勤しているなら、1日ごとに上着を替えるなんていうことはありません。 しかし、下着は替えるとして、中着までは必ず替えます。 スーツですからワイシャツですが、それは毎日必ず違うモノにします。 同じ服を2日着ている、と思われるとすればこのワイシャツです。 誰もスーツの上着なんかについてはそう思いません。 同じシャツを2日目にみたら、「昨日はお楽しみかい」みたいな揶揄をもらうでしょう。 そもそも襟や袖が汚れていますしまともな紳士とは見てくれなくなります。 女性も同じ観点で考えてください。 誰もアウターのコートが2日同じもんだなんてかんがえません。 カーディガンもある程度は、同じものでも変じゃないと思います。 会社のロッカーにカーディガンを入れて置き、出勤時にそれを着るようにして帰りに置いていくという生活パタンはあり得ますし。 だけど、ブラウス、インナーシャツに関しては目立ちます。 誰も下着なんか見やしません。そもそも見えません。 同じインナーだと思うと、その瞬間に「不潔な女だな」という見方をされます。 そのことばは衛生的な意味と道徳的な意味とが絡み合っています。 先輩社員はたまたま発言したというだけであり、誰もが思っていると考えられます。 彼氏がいるなんていうことをひがむ人間なんてそういません。 イケメンかどうかそもそもその顔も知らない人間を確保しているのがうらやましいなんていう感情はあまり起きないでしょう。 こういうインナーのものは複数持っておいて、泊まるかもしれない男友達のところに最低1枚ずつはおいておくべきでしょう。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

マナー違反かって聞かれると、悩んじゃいますね。 2日続けて同じ服で出社するなんて、私のような40代のおじさんでも経験ないです。 注意してくれる先輩がいたのは幸運と考えての良いと思いますよ。 恐らく、周りで気がついた人がいても、中々注意する勇気はないですね。何か特別な事情とでもいいますか聞いちゃいけない何かがあるように勘ぐっちゃいますね。また、交際中の相手宅に着替えを置くってことは普通にありますから、彼氏の家に泊まった理由では成立しづらい話ですね。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

全てが僻みではないと思います。 服は毎日変えるべきと 考える人は多くいます。 お客様でなくても 同僚(自分等)が不快に思うのでは? 人によって考えは違います。 トップスどころか 羽織ってるカーディガンすら 毎日変えるべきだと言う人も。 私は連日でもいんじゃね?と 思ってますが 周りに言われるのが嫌だと 連日は避けてます。 彼氏さんの家か、 職場に1着置いてると 役立ちますよ。 汚したらみっともないので、 置いてます‼でゴリ押しました。 うっかりコーヒーこぼしても、 雨に濡れても 予期せぬお泊まりがあったときも 安心できます♪

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2日間同じ服で出勤することについて

    20代 前半 派遣社員(事務)です。 平日9-18 土日休みです。 毎週木曜日は彼氏の仕事がお休みなので 水曜日に仕事が終わった後泊まりに行って 木曜日の朝はそのまま直接会社に行く予定です。 そのとき前日と同じ服で出勤しても大丈夫ですか? まだ入社して一週間経ってない新人ですが 泊まりに行くのは勤務外なのでしょうがないですよね? ちなみに会社の人は30代ばかり(50人くらい)なので 仲良く出来そうな人はいません。 特に会社もみんなスーツでびしっと決めているわけではなく カジュアルな格好なので 私は派遣だし、まだ若いのでミニスカートなどで出勤しても大丈夫でしょうか? 業務もチームで行うわけではなく、個人でもくもくとデータ入力をするので、会社の人と仲良くならずに済みそうです。来客や人と会うこともありません。 きちんと自分の仕事をまっとうすれば、派遣なので大丈夫ですよね? ここの派遣はバイトみたいな雰囲気がします。 よろしくお願いします。

  • チュニックでない服は・・・

    こんばんは。チュニックばかりが流行を走っていて、 悩めるOLです。 会社は制服がないので オフィスカジュアルOKですが 私のポジションが秘書ということもあり、 スーツを着用することまでは強制されていませんが やはりオフィスらしい服は当然求められるので どうしても 遊び感覚のあるチュニックはオフィスカジュアルとして ふさわしいと思えないので 服選びにとても困ってしまっています。 普通にカットソーとスカートというようなキチんとした服は・・ どのブランドが扱いが多いでしょうか。 同じような「困った」を抱えているかたからの回答も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 新人の子が2日間同じ服を着て出勤。先輩として注意すべき?

    彼氏だか友達の家に泊まっているのかわからないけど 先輩として注意すべきでしょうか?(といっても彼女は27歳) プライベートに突っ込んでるとみなされますか??(私も女性です) 先輩としてどうあるべきでしょう? 彼女は1週間に1回は同じ服で出勤します。 職種は事務職で、制服なしです。 社内にこもって作業しているため、接客や来客はないです。

  • OLの通勤服

    OLの通勤服 カッコいいよりも可愛い感じでカジュアル要素もあるけど品がある服のお店をを教えて下さい! オフィスでの仕事が初めてなので何を着ていいかわかりません。。 今まではカジュアルばかりで、アースミュージックやローリーズファームなど着てました。 今後は可愛さとフェミニンとカジュアルを兼ね添えた服を買いたいと思っています。 自分なりに丸井などで買い集めたりしてみたのですが、どうもしっくりきません。。 レッセパッセなどはちょっとエレガントでかっちりしすぎてる感じがします。 ナチュラルビューティはちょっとつまらないし(値段はベスト)などといろいろ手を出していたら組み合わせてもきられない服だらけになってしまいほんと何着ていいのかわかりません。 とりあえずここの店の服で集めていけば大丈夫という所があれば教えて下さい!

  • ワイシャツで出勤してもいいですか?

    ここ数日、東京は気温が高いのですが、 私は毎日スーツを着て、汗をかきながら 会社に通っています。同僚がワイシャツ だけで、出勤しているのを見て、真似を してみたいと思ったのですが、スーツを 着ずにワイシャツだけで出勤するのは マナー違反ではありませんか?また、 私は技術系の仕事の新入社員でして、 今のところ直接は関係ないことなのですが、 ワイシャツは下着であり、スーツを着ずに 接客するのは失礼にあたるというのは、 今のような季節にもあてはまりますか?

  • 彼の母親と服の趣味が全く合いません。

    彼の母親と服の趣味が全く合いません。 彼の母親はピンクとかフリルが付いている可愛らしい物が好きらしくそういった服を勧めてきます。(自分はワンポイントのリボンぐらいまでのやつでモノトーンをよく着ていらっしゃいます) 対して私はカジュアルな服が好きでキレイめな物でもオフィスカジュアルまでしか着ません。 ましてピンクはほとんど無いと言っていい程着ません。 よく誘って貰えるのでそれは大変有り難いのですが私が全く可愛いと思えない服を選んで強引に試着させ、ええやん!買ったるやん!どう??と聞いてきます。 彼氏とは合うので彼氏もちょっと違うかなーとか今回はいらんのちゃう?と言ってくれるのですが、えーいいと思うねんけどなー。ホンマにいらんの?めっちゃ似合ってるのにといつまでも引きずって言ってくるので毎回断るのが正直面倒な上、私が選んだ物にはそれは変やわとズバッと言います。 そんなに嫌なら一緒に行かなければいいとは思いますが誘ってくるので断れません。 趣味が違うというのを解って欲しいのですが何かいい方法はないものでしょうか??

  • カジュアル好きな女性と、トラッド好きな男性

    自分はパーカーやジーンズみたいな、ごく普通のカジュアルが好き。 仕事も私服通勤OKなので、あまりカチッとした服を着る事がない。 でも、彼氏は私服でもジャケットを着るほどのトラッド好き。 また平日のデートは仕事帰りなので、彼氏は100%スーツで登場。 デート自体は映画見たりカジュアルレストラン(ファミレスや定食屋)で軽くご飯を食べる程度。 こう言う時って女性としては、彼に合わせて少しエレガント?トラッド?っぽく服を変えたりするのでしょうか? それとも、服の系統が合わなくても、別に気にしない人が多いのでしょうか? ※ちなみに彼は「カジュアルでも気にしない」と言ってます。

  • 彼氏が服を洗っていないみたいなんです。

    彼氏からちょくちょく異臭を感じるのですが、そのことを言えずにいます。 彼は一人暮らしなので正確にはわかりませんが、ちゃんとお風呂に入って下着や靴下などは洗濯しているので、ある程度は清潔を保っていると思っていました。 ですが、服は脱ぎっぱなしで片づけるのが苦手な性格と職場には私服で出勤していることが相まってか、彼がジーンズやシャツなどを洗濯している所を見たことがありません。 週1ペースでデートに出かけますが、その際も彼はほとんど同じ服なので思わず「何着持ち合わせの服はあるの?」と聞いたところ、「ジーンズもシャツも2,3枚着まわす程度しかない」と言われてしまいました。 正直私としては彼があまりおしゃれでなくても、毎回同じような服でも一向に構わないのですが。。。 ただどう考えても毎日来ていたら洗濯している隙がほぼないじゃないかと思えます。偶に感じる異臭がもし体臭ならば仕方ないのですが、もし洗濯して解決出来ることならしたいものです。 私がいつでも洗濯してあげられるわけではないので、流石に自分でやってほしいことを伝えようを思うのですが、なるべく彼が傷つかないようにするにはどう伝えればいいでしょうか…? 言い方や誘導方法があれば教えて頂きたく思います。 それとあまりにも服が少なすぎるので、何着か買ってもらおうかと考えています。 1着くらいはプレゼントしてあげてもいいかなと思うのですが、何とかして買わせたいので彼に気持ちよく買い物が出来るようにするには具体的にどう誘導するのが効果的でしょうか? (因みに彼は服の数が少ない割にはブランド物持ってるので、私としてはわからなければいっそ”しまむら”でもなんでもいいんです。。) 併せてお答えお待ちしています。よろしくお願いします。

  • GWに出勤する目障りで迷惑でマナー違反ですか?

    連休返上で出勤するくたびれたスーツ姿の男は目障りで迷惑ですか? 旅行中らしいカップルに満員電車で絡まれました。 「汚い負け組を見せられて旅情を台無しにされた、迷惑だ、目障りだ!消えろ!」という趣旨で罵倒されました。 「マナー違反のお前が悪いんだ」「負け組みがウロチョロするな」と。 勤勉は美徳、働かざる者食うべからずと教えられて育ってきました。 今はそういう時代では無いのですね? 勝ち組に不快感を与えてはいけないというマナーを知らなかった私が悪いのでしょうか。 職場は休日出勤でもネクタイ着用が基本です。 事情を話して私服で出勤して着替えればいいのでしょうが釈然としません。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

専門家に質問してみよう