• 締切済み

国民年金滞納で。

私は社保つきのパートを辞め、今無職になりました。 経済的に余裕がなく、国民年金を滞納してしまっています。 今度また社保つきの仕事につきたいと思っているのですが、新しい会社には年金未納の事がバレてしまうでしょうか?

みんなの回答

• 0913
回答No.6

#3です。 国民年金から厚生年金への切り替えをしたのがもうずいぶん昔のことになるので、実際の手続きについて自信はないんですが・・・。 >国民年金から厚生年金へ切り替わるとしますよね? そのときに会社でどのように手続きをするのかわかりますか?今入っている国保も健康保険に変わると思いますが その時に未納だとかはバレないか心配です…。 厚生年金への加入が初めてなら、会社で新規の届けをされるだけだと思います。 国民年金への離脱の届けは自分でやります。ので、きちんと届出をしないと、支払いが継続されている場合には重複して払う可能性があると思います。 最近の代議士の未納、未加入問題でも今頃ばれているように、改めて調べないと分からない仕組みになっています。 だから、ばれないと言うのが結論ですが、ばれないからと言って未納のままほうっておいたら、受給する段になって後悔します。滞納を溜め込まないように親御さんにご相談された方が得策と思います。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

未納がバレても、なんてことはないと思います。 (実質、社会保険の事務社員は思っておられるほど眺める時間が無く  本当に事務処理しちゃいます。経験者です。(^_^; )  たとえ官公庁の臨時職員や嘱託についても、未納がわかったとしても その件を他の人に言うことは、プライバシーの侵害です。  (今ある人が問題になってますね…。)    今後の焦点になっているのですが、未納者に年金支給する・ しない等の問題になっていますので、もうすぐ年金を受給される予定で 25年以上かけておられないのであれば、減免や免除の手続きをオススメ します。(毎年7月から免除申請がはじまっています。)  ただし、昨年度の給与が一定以上超えている場合は、保険料の半額や 全額を納めるようになる可能性がありますので、納付の分割等は お近くの市役所や社会保険事務所のほうが良いアドバイスがいただけると 思います。  

noname#24736
noname#24736
回答No.4

新たに就職して、勤務先で社会保険に加入するときは、年金手帳を会社に提出して、会社から社会保険事務所へ資格取得届を提出します。 その結果、国民年金から厚生年金に切り替わり、健康保険にも加入できます。 その際に、国民年金の未納が有ることは、会社に知られることは有りません。 なお、国民年金の未納期間があると、将来の年金支給額が減額されたり、病気や怪我で障害が残った場合に「障害年金」を受給できなくなる場合があります。 又、国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算されて、最低でも25年間加入しないと、年金の受給資格が発生しません。 減免の申請をすると、納付期間には算入されませんから年金支給額は減りますが、加入期間には計算されますから、受給資格がなくなることは防止できます。 又、未納分は2年までしか遡って追納できませんが、免除を受けると、10年まで追納することが可能となり、追納することで満額支給されます。 免除の申請は、市の国民年の係へ年金手帳と印鑑を持参して申請します。

• 0913
回答No.3

会社にはまったく関係もないことなので、ばれたりしないので安心してください。 ただ、払えないもをそのままにしておくと、受給するときに未納期間の分を引かれてしまいもったいないです。 そこでまず、免除申請をしてください。そして、お勤めされて、多少の余裕ができてから、未納分を追納すれば、まったく問題なく、100%受給できることになります。 しかし、免除申請をしただけでは、完納したことにはなりませんし、遡って追納できる分は2年前の分までとなっています。うっかり期間を逸してしまったら本当に後悔することになると思いますので、くれぐれもお早めに追納することをお勧めします。 不況で、仕事探しも大変ですが、よいお仕事が見つかりますように!

chibicyan2
質問者

補足

解答ありがとうございます。 もし、就職し、社会保険に加入して、 国民年金から厚生年金へ切り替わるとしますよね? そのときに会社でどのように手続きをするのかわかりますか?今入っている国保も健康保険に変わると思いますが その時に未納だとかはバレないか心配です…。

• matrix4
回答No.2

バラても、別に今月から社保険にはいればいいのでは その前は、自分で払いすませておく。  もしかして、社会保険事務所に就職ですか。

chibicyan2
質問者

補足

解答ありがとうございます。 まだ仕事がきまっていないので社会保険には 入れません…。 社会保険に入った場合は、会社には 未納期間などは全くわからないのでしょうか? ちなみに社会保険事務所に就職なんてできるアタマが 私にはないです…(泣) 頑張ります。

• ZERO3159
回答No.1

ばれて困る事は全くないです、元々は国民年金は個人で払うものですから会社も事務が省けるので何も関係はないですよ

chibicyan2
質問者

補足

解答ありがとうございます。事務が省けるというのはどのような部分なのでしょうか…。 会社がどのような手続き方法をしているのか教えてもらえないでしょうか…。 国民年金→厚生年金、国保→健保に切り替えの時とかは 未納・滞納、バレてしまいませんか??