Word 2013でA4で保存したファイルを開くと画面がいっぱいになってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Word 2013でA4で保存したファイルを再度開くと、画面がいっぱいになってしまう問題が発生しています。この問題の解決方法について説明します。
  • 保存したA4のファイルを開くと、画面が青色でいっぱいになってしまう問題があります。この問題を解決するためには、特定の設定を変更する必要があります。
  • 友人にデータを渡す際に、ファイルを開くと画面が青色でいっぱいになってしまうという問題が発生しています。この問題を回避するためには、ファイルの保存と開く方法に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2013 A4で保存したのに開くと画面い

よろしくお願いします。word 2013を使っています。 A4の用紙設定して、写真や文字で冊子の表紙を制作しています。保存をしてwordを一度閉じ、再度wordを立ち上げてファイルを開くと、文字や写真などは中央に収まっていますが、ページの色を青にしたのですが、A4の枠は表示されず、wordの画面いっぱいに青色になってしまいます。 で、ちなみに、印刷してみますと、文字写真はレイアウト通りに印刷され、設定どおりA4の用紙に収まりますが、ページの色で設定した青色が印刷されず、白色の真になってしまいます。 このデータを友人に渡さなくてはいけなく、友人宅でファイルを開いた際に、この状態になってしまうと困ってしまうのですが、何がいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ps ページの色は、wordのデザインからページの色に入り設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

理解できていないかもしれないですが、ページの背景色も印刷されたいということでしたら、オプションの「表示」にある「印刷オプション」で、有効にする必要がありますが。 (Word 2013で背景を印刷する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014910

Kyonzou
質問者

お礼

ありがとうございます! できました!

関連するQ&A

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • ブラザー(HL5270DN)ワード2010で冊子

    ブラザーのモノクロレーザープリンターHL5270DNを使っています。 ワードで作った文章を冊子にしたいのですが、上手く行きません。 【目標】 ワードA5サイズ全16ページの文章を、A4用紙横に表裏2ページずつ印刷し、 真ん中で折れば冊子になるようにしたい。 縦書き文章で、右綴じ 【現状】 ファイルー印刷画面にて 両面印刷→短辺を綴じる サイズ→A5 2ページ/枚(用紙サイズはA4) プリンターのプロパティにて 印刷の向き→縦 両面印刷→短辺を綴じる ページの順→順 小冊子 詳細設定 用紙サイズ→A4 ページレイアウト→右上から左 小冊子綴じ→右の端 …と試行錯誤しております。 上記選択だと『印刷設定の競合』と出て、同時に選べない設定があると言われます。 それを無視して印刷すると、両面印刷にはなるのですがどうしても冊子印刷にならず、 表→1、2頁 裏→3、4頁 と印刷されてしまいます。 表→1、16頁 裏→15、2頁 と自動的に印刷されるようにしたいのですが、 どのようにすれば出来るのでしょうか… 以前も同じように試行錯誤し、なんとかうまく出来たこともあるので、 設定次第では可能だと思います。 自分ではどの設定を触ってもこれ以上解決できません。 どなたか、A5縦原稿をA4横に2ページずつ印刷する冊子印刷の方法を教えてください。

  • Wordデータを入稿すると印刷屋ではそれをそのまま印刷するんですか?

    文章データをWordファイルで作って入稿し、冊子を作ることになったのですが、Wordで入稿した場合印刷屋はそのデータを印刷して本を作るのですか? それとも印刷用にデータを変換するのですか? 前に別の冊子作りでお願いした会社はWordや版下製版よりPDFのほうが安いと言っていましたが、今度の会社はWordでも値段が変わらないそうです。(なぜかページ数ごとの値段設定でもないようです) 気になっているのは、印刷屋でデータ変換した場合、文字化けや誤植が起こらないかということです。 Wordデータをそのまま印刷するのなら、トラブルが起こることはないと思うのですが、何か作業をするならどこか崩れてしまわないか心配です。 外国語も使っていますし。 あと、ゲラと青刷りが来ると聞いたのですが、ゲラでは問題なくても青刷りでどこかおかしくなってしまうこともあるのでしょうか? 一緒に冊子を作っている人たちは「Wordファイルを印刷するからゲラだけチェックすれば大丈夫」と言うのですが、前に違う会社で冊子を作ったときは青刷りの段階で入力ミスが見つかった記憶があります。 印刷業者に問い合わせればいいのでしょうが、私は印刷業者との取引には関わっていないので、まずここで訊いてみることにしました。

  • wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

    こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・ wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。 こちらで検索して、 「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、 この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。 用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・ たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、 探しても見当がつきません。 悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

  • ワードで「1枚あたりのページ数」を2ページにしたい

    ワードで「1枚あたりのページ数」を2ページにして印刷したいのですが、「1枚あたりのページ数」、「用紙サイズの指定」、「印刷指定」、「選択した部分」が透かし文字となっており、入力できなくなっています。 ちなみに、他のワードファイルは透かし文字となっておらず、操作した通りに印刷できます。 問題のファイルは、信頼できる人からメールに添付して送ってもらったものです。設定に何かがあると考えて、通常のファイルとの違いを調べたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • WORDの縮小が出来なくなってしまいました

    OSはWinME、Wordは2000、プリンタはキャノンBJ F660を使っています。 Wordのファイルで、もともとA3サイズ1ページ印刷用に作られているものですが プリンタがA3の印刷が出来ない為70%に縮小しA4の用紙に 1ページで今まで印刷していました。 今日、ファイルの手直しする箇所があり手直ししなおした後、 印刷しましたが、縮小はされるものの、2ページにまたがって印刷されてしまいました。 プレビュー画面を見ると70%に縮小しても縮小されず2ページに またがってしまいます。 印刷すると縮小されて2ページですが、プレビューは縮小されない2ページになっています。 今までの縮小方法は、 ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページレイアウト→用紙をA4→拡大縮小70% この方法で印刷していました。 今まではこの設定をするとプレビュー画面でも1ページに収まっていました。 今までの設定のどこかをいじってしまったのか、 それともWordの機能がおかしくなったので再インストールしたほうがよいのか 悩んでいます。 ちなみに同じようにA3サイズ用に作成され、縮小してA4にしているファイルが他にもあり 試しに印刷してみましたが1ページに収まって印刷することが出来ました。 Wordは初心者です。 詳しい事があまりよくわかりませんので 教えていただけますでしょうか?

  • ワードでA6の文書をA4の紙に印刷したい

    ワードでしおりを作ろうと、用紙サイズをA6(横)にして文書を作成しました。 それをA4横の紙に1枚に4ページ(左上に1ページ目、右上に2ページ目…という感じ)に印刷したいのですが、設定の仕方が分かりません。 プリンタの設定で1ページに4枚と指定してもA4縦の紙に印刷されてしまいます。 設定の仕方を教えてください。

  • ワードで冊子印刷

    120ページほどの冊子印刷をワードで行いました。 すると、冊子がA組B組C組みたいに、すべての冊子が一括じゃなく、 前半だけ折り曲げて冊子、中半だけ折り曲げてページ通りの冊子、後半だけ折り曲げてページ通りの冊子、 それぞれを束ねたら一冊の冊子。 と言う具合に、折り曲げやすいようにか、ページが分けて出て来ました。 ワードが、そう言う風になってるのですか? それとも、プリンター(ドライバー)がそういう風に出したのでしょうか? 一瞬バラバラに出力されたのかと思って焦りました。

  • A4からB5へ

    Word2003を使って書いたA4サイズの文章を、B5の用紙に印刷したいのです。 けれども、ページ設定でB5を選択して印刷すると、文章がA4サイズのままでB5用紙に印刷され、文字が足りなくったりして、きちんと印刷できません。 なんとかしたいのですが。

専門家に質問してみよう