-PR-
tatsu99

この度、JAVAでFTP送信を行うプログラムを開発することになりました。私自身がプログラムを開発する訳ではありません。又、私自身はJAVAについてはよく知りません。というのが前提です。
指定されたファイルを指定されたIPアドレスへFTP送信するプログラムをJAVAで作る場合、FTP送信をサポートしているクラスはJAVAにあるのでしょうか。イメージとしては、そのクラスを呼び出して、FTPコマンドのPUTコマンドに相当するようなメソッドを呼び出せれば良いと考えています。又、転送エラーが発生した場合のエラーのハンドリングは必須です。ちなみに、C言語では、私が調査した結果では、そのようなクラス(API)はないので、ソケットライブラリでFTPプロトコルに従って一からの作り込みとなります。本件の質問の意図はJAVAでFTP転送のプログラムを開発する時の作業量を見積もっておきたい為です。(FTP転送のクラスがあれば、簡単に開発できるが、なければそれなりの作業量が発生すると考えています)
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-07-15 22:12:20
    • 回答No.3
    そういったクラスはいくつか存じているのですが、
    一番簡単なのはこちらでしょうか。
    http://www.enterprisedt.com/products/edtftpj/overview.html
    クラス名:com.enterprisedt.net.ftp.FTPClient
    putメソッドを実装しています。
    但し、どこまでエラーのハンドリングを期待されているかによって使えるかどうか決まると思います。
    (FTPExceptionがどの程度の情報を返してくれるか細かく検証しませんでしたので)

    Jakarta Commons Netのクラスライブラリにもあります。
    但し、putメソッドは実装されていません。
    http://jakarta.apache.org/commons/net/
    クラス名:org.apache.commons.net.ftp.FTPClient
    でも、こちらのほうがハンドリングはしやすそうな気がします。

    ソケット(java.net.Socket)を使うのなら、こちらのページのサンプルをベースにすれば結構簡単にできると思います。
    http://www.hellohiro.com/ftp.htm
    私の場合は結局この最後のjava.net.Socketを使ってしまいました。
    お礼コメント
    たくさんの選択肢を紹介していただきありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-07-15 22:25:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-07-15 21:52:27
    • 回答No.1
    残念ながら標準のパッケージには存在しません。 したがって、Cと同様ソケットプログラムを使用することになります。 2年ほど前に必要となり作成した当時には個人、企業で公開されているものでもこれといったパッケージもありませんでした。 仕事でやるのであればやはり元から作るしかないだろうと思います。 ただ、FTPプロトコルに準じる必要が無いとなると、うまく使えば代用として使えそうな機能は結構あります。
    残念ながら標準のパッケージには存在しません。
    したがって、Cと同様ソケットプログラムを使用することになります。
    2年ほど前に必要となり作成した当時には個人、企業で公開されているものでもこれといったパッケージもありませんでした。
    仕事でやるのであればやはり元から作るしかないだろうと思います。
    ただ、FTPプロトコルに準じる必要が無いとなると、うまく使えば代用として使えそうな機能は結構あります。
    • ありがとう数0
    • 2004-07-15 21:55:15
    • 回答No.2
    すみません。と思ったら、参考URLにあるように使えそうなものも結構出ているようです。 やはり2年という月日は長いようです(^^; ...続きを読む
    すみません。と思ったら、参考URLにあるように使えそうなものも結構出ているようです。
    やはり2年という月日は長いようです(^^;
    お礼コメント
    ありがとうございます。みてみます。
    投稿日時 - 2004-07-15 22:26:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ