OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTP転送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149119
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

先日、友人に頼まれホームページ(以後HP)を作りましたが、
友人宅はちょっと遠く余り会う機会も無くメールのやり取りが主です。
作ったHPのデータはメールで送れたのですが、
友人が「自分でアップロード出来ないので私の方から出来ないの?」と
言われて友人の、サーバー名・アカウント・パスワードを教えてもらい
FTP転送を試みてみたのですが、

FXFER
サーバー○○○○○○○○○○へ接続されませんでした。
    (友人のサーバー名)

と言うエラーメッセージが表示されてしまいました。

自分なりの推測なのですが、友人と私のプロバイダーは別々で
私が「?cn」で友人が「?ion」なので、これが原因なのでしょうか?

もし、そうならば、「?cn」を使用している私から「?ion」を
使用している友人のHP領域(指定されているフォルダ)に
私からデータをFTP転送によって転送することは出来ないのでしょうか?

転送出来る方法がないものでしょうか? あれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

私もDIONにホームページ開設スペースを持っていますが
DIONは使っていません。
下の方が説明しているように、セキュリティ確保のためか
DIONのサーバーにはDIONのアクセスポイントからでしか
アクセスできないようになっています。

しかし全てのプロバイダがそうであるとは限らず、例えば
BIGLOBEでは、他のアクセスポイントからでもFTP転送が
できるようになっています。

ここはあきらめて、友達には自分で転送してもらうように
しましょう。FTP転送ソフトもフリーウエアで使いやすい
ものがありますし、超初心者でもそんなに難しい作業では
ないはずですから、メールや電話で教えてあげればできると
思いますよ。
補足コメント
konkon7

お礼率 76% (13/17)

nhw10さん、もしよければ知っている限りでいいですので
「他のアクセスポイントからでもFTP転送が出来る
プロバイダーを教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-11 10:03:07
お礼コメント
konkon7

お礼率 76% (13/17)

参考になりました。友人に電話等で話してみます。
投稿日時 - 2001-10-11 11:32:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

プロバイダのユーザーHDエリアへFTPしようと
しているという前提で可能性を考えますと、
プロバイダによっては、セキュリティー確保のため、
そのプロバイダのAPからしかFTPを受け付けない場合があります。
(メールも出せないところもある)
基本的にはユーザー自身がアップロードすべきだと思いますし、
友人とはいえ、他人がID/パスワードを知っていると言うのは
マズイ状況だと思います。
お礼コメント
konkon7

お礼率 76% (13/17)

有難う御座いました。

<友人とはいえ、他人がID/パスワードを知っていると言うのは
 マズイ状況だと思います。

そのとうりですね。
投稿日時 - 2001-10-11 11:27:49

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

無料のHPスペース等なら出来ますが、
プロバイダのHPスペースなら、セキュリティの関係上、難しいでしょうな・・(^^;
お礼コメント
konkon7

お礼率 76% (13/17)

そうなんですか。ちょっと残念です。
投稿日時 - 2001-10-11 11:29:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>「他のアクセスポイントからでもFTP転送が出来る
>プロバイダーを教えて下さい。

Inter-Qは可能ですよ。
友人はInter-Qに加入していて仲間内のサークル用ホームページを作ってます。
そしてそのページの運用、管理を私がやってます。
私はOCNですが問題なくInter-Qのホームページ用サーバにFTP転送ができます。
お礼コメント
konkon7

お礼率 76% (13/17)

早速、参考に見てみます。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-11 11:33:57