• 締切済み

スズキ車からトヨタ車に乗換える時・・・

現在、スズキのワゴンRに乗っているのですが トヨタのシエンタに乗り換えようと考えています。 トヨタで下取りしてもらうのと 中古車販売店で売るのであればどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• meitoku
回答No.9

買取業者の方が高く買い取ってくれます。 査定に出す前に室内・外装・タイヤハウス内・エンジンルームを綺麗にして持っていくことです。 これから学生や新社会人需要が有りますので売り時だと思います。

回答No.8

断然中古車販売店で売った方が得だね! ディーラーは中古車を高く売るというのが本職じゃないから 下取り価格は低くしないと損をするだけ。 参考:http://www.ribla.org/ だけど、中古車販売店は安く買い取って高く売るのが本職。 足元を見られることもあるかも知れないけど それでも下取りよりかは現金が戻ってくるよ。 今はディーラーの中古車専門店もあるから一概には言えないけど もともと中古車販売一本でやっている店の方が販売経路が多い。 簡単に言えばコネがある。 人気車であればあるほど、下取りより売った方が良いね。 まあ、一番は相みつとって比べることでしょう!

• Marluna
回答No.7

高く売って少しでも良い条件で乗り換えたいのですよね? ならば、双方に査定見積もりを出してもらえばいいでしょう。 競争社会ですからね、最低額の高い方に売るのは当たり前です。 時間をかけられないなら、手間のかからないディーラ任せしかないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どちらが良いか?というのはどちらが高く売れるかって ことですかね? 中古車販売店っていうのは買取業者のことを 言われているんでしょうけど、よほどのことがない限り そう大差はないと思いますよ。 「よほど」というのはかなりの人気車種だとか、 軽自動車でも人気車種でなおかつ色が良い、 メーカー(ディーラー)オプションが豊富に付いている・・ という条件なら買取業者の方が良い値段で引き取ってくれるでしょう。 しかし、トヨタで下取りに出し、仮に買取業者よりも10万円安い 下取り価格だったとしても、新車を買うからそれなりの値引きの上乗せは あると思います。下取り価格の上乗せは無理でも新車値引きで頑張る、とかですね。 ディーラーオプションサービスも交渉しやすい。 買取業者で売却してしまったらディーラーへの「餌」が なくなるわけで値引きもそんな言うほど出してくれないですよ。 また買取業者って査定に出して「今日置いて行ってくれたらこの値段!」って やり方ですから、新車注文して納車まで車無し生活になります。 「納車まで待ってほしい」とか言うと、売却査定は下がりますから 結局トヨタで下取り出すのと「そう大差」はなくなります。 たぶん売りに行ってその場で車を置いて帰れるかどうか? ここが一番のポイントだしネックになると思います。 買取業者が仮に納車まで待ってくれても「走行距離進んでますね」とか 「(不運にも擦りキズが付いた場合)査定下げますね」とか いろいろ買い叩き攻撃されます。ディーラーの下取りは「そういうのを見越して」 下取り価格付けているから決して「安い」わけじゃないんですよね。 ドアパンチの一個や二個付いたところで下取り査定は下がりません。 納車までどれくらいですか?2~3カ月ですかね?その間、停めてても傷の入る 可能性はあるわけだし買取業者だとその都度どんどん査定は下がります。 もちろんハイエースとか超人気車は買取業者同士で競合させるなど高値を 出させるやり方が有利ですけど、ありきたりの車種だと買取業者が 絶対有利でもないです。 買取業者は2回ほど商談したことありますけど、あのチャラい兄ちゃんとか 半分タメ口とか、不人気車種だったから「(価格出すから)うちの中古買ってくれ」とか ああいうスタイルが嫌で今じゃ見向きもしませんね。 嫌な思い覚悟なら冷やかし半分チャレンジしてみてもいいと思いますよ。

• oska2
回答No.4

>トヨタで下取りしてもらうのと、中古車販売店で売るのであればどちらが良いでしょうか? (スズキ・アルト)ワゴンRは、今でも人気車種ですよね。 登録後10年経っても、そこそこ人気があります。 が、トヨタグループには「ダイハツ(大阪発動機)」が存在しますよね。 どうしても、ダイハツの価値を優遇する傾向があります。 ※下取り価格を低くすると、ダイハツ車の新車価値が下がる。 ですから、一般的には中古車何売店の方が価格は高くなるでしようね。 但し・・・。 シエンタを販売するのは、トヨタ店・トヨペット店・トヨタカローラ店がありますよね。 全て、地元の独立した会社です。 ですから、下取り価格・シエンタ本体価格からの値引き額などは異なります。 先ず、軽自動車を多く販売(展示)している中古車販売会社で見積もりを訊いて下さい。 この結果を見て、上記3社から提示された下取り価格を比べると良いのです。 まぁ、下取り価格よりも「本体価格定価ー(下取り価格+値引き)=販売価格」を優先する必要がありますがね。

• norepe
回答No.3

それなら10社一括査定だよな。   http://a-satei.com/amltca00/

回答No.2

現行のシエンタですかね?お洒落だし、3列目も充分座れるので良い車だと思います。 スズキの車をトヨタで下取りしてもらうことは可能です。 しかし、トヨタのディーラーでワゴンRを中古車として売ってもなかなか売れるものではありません。なので、トヨタでは高く査定してもらえないでしょう。 普通に考えると車買取業者へ売る方が高く売れます。 買取業者へ売るにしても、しっかり比較してどの業者へ売るのかを決めましょう。 多くの買取業者で査定するのが面倒と思われるかもしれませんが、一括査定サイトというものがあるので、ネットで簡単に比較ができます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://vuittonsacspascher.com/
  • fjdksla
回答No.1

ワゴンRの年式と程度にもよりますが・・・ 基本的に中古車販売店で売るほうが高値が付くでしょう。 中古車販売店で値段を確認して・・・ トヨタで最初は下取り有りで値段を出してもらい・・・ 安ければ中古車販売に売り・・ 高ければ下取りに出す。と言う方法でどうでしょうか?