• ベストアンサー

スズキ 新型ソリオ

スズキ 新型ソリオについて・・・ 平成13年式マツダファミリアSワゴンに乗っている者ですが、 燃料の高騰や燃費の悪さからそろそろ乗り換え時期かと考えております。 今、考えているのはスズキ新型ソリオでその他にフィットハイブリット、フリード、 シエンタなども候補にあります。 今、お勧めはどれか教えていただきたいのですが・・・

noname#154335
noname#154335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.1

どういう用途で使われるかが分からないのでなかなか絞りづらいのですが 総合的にはフィットハイブリッドが一番オススメです。 適度に広くてそれでいてコンパクトで取り回しがいい 実燃費もプリウス並なのでガソリン代も節約できます。 クルーズコントロールもついているので, 高速での長距離巡航も多人数乗車でなければそこそこ快適に走れます。 もう少し荷物が積めるものとなれば フィットシャトル/ハイブリッドがオススメですね。 震災の影響で発売が遅れていますが夏ぐらいまでには出るのではないでしょうか。 スライドドア車が欲しいのなら このクラスではソリオ,フリード/スパイクくらいですね。 しかしソリオは空気抵抗が大きくエンジンが1200ccで 少し非力なので高速巡航では燃費が極端に悪化するようです。 街乗り中心なら過不足無いのでソリオでもいいかもしれませんね。 フリードは秋くらいのマイナーチェンジでハイブリッドが出るみたいです。 そこまで待てればハイブリッドを選んでもいいかもしれません。 シエンタは設計が古いのでオススメはできません。 あのルックスが気に入ったならかってもいいかもしれませんね。 乗った感触は実際に運転してみないと分からないと思いますので、 試乗されることをオススメします。