• ベストアンサー

シスアド過去問を解いていて・・・。

シスアドの平成13年秋の午後問題問五の設問1を解いて いて困ってしまったのですが、本文にあるパート図のところでa,b,c,d,e,f,g,hある中のcは解説を見れば答えがわかったのですがその先を見ると三つに分岐していてどのように考えて解いていったら良いのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan33
回答No.1

私は初級シスアドは受けたことがありませんので、初めて解いてみましたが、以下のように解かれたらいかがでしょうか? ・(4)の(1)から(7)の記述(新システムへの移行作業と部門サーバのハードウェアリプレース作業を同時に行うことに伴う各作業の実施順序変更内容)を基に、表1と表3の先行作業IDの部分を修正する。 (設問1を解くのに表2と表4は関係なさそうですので。これさえ間違いなくやれば問題は解けたも同然です) ・cについては、先行作業がOS3であるので、SV2であることは容易にわかると思います。 ・次に、a、d、gは、上記SV2を先行作業とする作業ですから、修正後の表から、SV3、SV4、OS4であることがわかります。頭の中で考えても良いのですが、確実なのはSV2を起点として後続作業のPERT図を書いてみたほうが良いと思います。そうすることによって3者間の関係も明確になってくると思います。 限られた文字数ではこれ以上詳しく書けませんので、上記のことを参考に考えてみてください。 そんなに難しい問題ではないと思いますよ。 では、頑張ってください。