• 締切済み

職歴がない人って、派遣会社の書類選考などで不利にな

職歴がない人って、派遣会社の書類選考などで不利になりますか?

みんなの回答

• tachin
回答No.7

数回転職しており、派遣で働いた事もある為、派遣会社を利用した事もありますが、派遣会社に登録するのに書類選考なんてあるのですか?。私は無かったですが。  ただ、派遣会社から、お呼びがかからないケースはありました。派遣会社がその時持っている手札にて、合致するキャリアやスキルがなかったからです。

• hue2011
回答No.6

不利だなんていうレベル以前です。 誰でもできそうに見える、倉庫のピッキングだとか仕分けだとかいうものでも、経験者のほうが優遇されます。 理由はまる覚えではないからです。 はじめてのことに対する仕事のルールを教えても、教えた通りのぴったりの状況でなければ動けない、これだと使い物になりません。 こういう荷物の場合はこうすべきだ、とかイレギュラーなことにはこういう相談を誰とすべきかを心得ていれば安心して仕事を頼めます。 引っ越しの荷物運びでも大掃除の手伝いでも同じことが言えます。 まして、コンピュータの仕事だとか事務の仕事だということになれば、全くの未経験者では話になりません。

回答No.5

派遣って、企業から見たとき、社員にないスキルを手軽に得るのが目的です。 単なる人手がほしいなら、安いバイトを雇います。 未経験の派遣を必要とするのは、そのバイトすら集まらないような仕事の時です。 金銭面以後の条件で集まらないことが多いです。完全三交代とか不規則勤務とか。 未経験者が派遣されるケースって、レアな職種で経験者がいないケースか、この手の不人気勤務か、不人気職場への派遣を厭わないケースかと。

回答No.4

不利になりますが20代前半までなら関係ありません。

• hiodraiu
回答No.3

職歴が有る方が有利なことのは容易に想像できますよね。 そこから推測すれば、どうなのかは分かりますよね。

• catpow
回答No.2

>>職歴がない人って、派遣会社の書類選考などで不利になりますか? 海外では、「4月に新人を定期採用」なんて採用精度はなく、現場で人手不足になれば、現場権限で採用しているといいます。 当然ながら、現場は「即戦力」な方を採用しますよね? そして、派遣で働くってのは、「即戦力、だめなら即解雇、福利厚生・昇給・ボーナス・退職金ゼロ」といった欧米型で下流の雇用契約で働くことを意味します。 ですから、職歴が無い人は、書類選考で実力ゼロと判定されて、圧倒的に不利となります。

• KoalaGold
回答No.1

不利です。派遣では過去歴で実際できる仕事が証明されます。 新卒が重宝されるのは企業でしっかり研修して自社カラーに染められるから。 中途入社、派遣なら現実にできる能力を証明しなければなりません。職歴があれば前職に問い合わせが行きます。