• 締切済み

写真をキレイに撮るコツ

人と対象物を一緒にして、写真をキレイに撮るコツは何ですか?

  • 写真
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.9

 一般に言われている事ですが、人物と背景とを一緒に撮る時は、人物と背景が離れ過ぎないように近付いて撮った方がピントが合うようです。遠景ならば、そのまま撮っても大丈夫ですが、人物にピントを合わせて撮りましょう。  良く問題になるのは、人物にピントを合わせると背景がピンボケし、背景にピントを合わせると人物がピンボケするのを何とかならないかですが、スマートフォンなどの固定焦点カメラであれば問題なく撮れます。  デジカメでも人物を少し遠ざけた距離から撮影すれば、人物と背景との距離差に無関係に自動でピントを合わせるので、うまく撮影出来ます。人物をアップで撮る時は人物にピントを合わせ、背景のピンボケには眼を瞑った方が良いでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

私が気を付けていること、 構図ー撮りたい人物と対象物と背景の関係 絶対に手ぶれしないこと、 ライティングー少なくとも人物の顔が日陰になったりしないこと、 RAWで撮ることー今のデジカメは露出などの設定はすべて自動でやってくれるので、設定間違いは起きませんが、それでも露光などうまく行かないことがありますが、RAWで撮っておけば、カメラの設定で出来る事はほとんどすべて修正できます。カメラで出来ないこと(たとえば手ぶれ)は駄目ですが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.7

カメラには被写界深度というピントの合う距離が限られていますので 何でもかんでも近くと遠くにピントを合わせるのは不可能に近いですね コンデジだったらスポーツ・ペット・子供撮影モードとか マニュアルモード付きだったら F値を多く シャッタースピードを遅くする事でピントの合う距離が広くなる http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/focus/index.html 使うレンズ ズーム位置 撮影するカメラで上手く撮れる構図を把握するしか無いと感じます 最近のカメラは高画質なので 大きく撮ってトリミングするのも有りだと思います L版写真程度なら切り抜いても気にならない場合が多い

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

どの様なカメラであれ構図をよく見て撮りましょう、ピントや露出はカメラが自動でできます、色やコントラストも後から修正は可能です、構図はカメラが自動では決めてくれません 空と地平線を真ん中にするか空を多くするか少なくするかで変わります、 人物も真ん中か左右どちらかに寄せるか配置を考えましょう 記念撮影したら後ろの樹木が人の頭から生えているように見える写真がよくありますね 撮影時に画面の隅々まで見て、角度を変えるとどうなるかまでみて撮りましょう

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.5

人物・対象物ともにピントの合った写真なら 広角側で絞りは数値は大きい方にします。 ニコンのサイト 観光地で素敵な記念写真を撮る を参考に http://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique16.html 逆光(背景が明るい)、太陽を背にした人物、室内から窓越しの風景と人物の撮影の場合はストロボ(フラッシュ)の強制発光も有効です。 http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html 夜景と人物の撮影 多くのカメラには夜景人物モードがありますね。 https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no2/night.html 夜景の撮影はシャッタースピードは遅くなるので三脚の利用が確実です。 http://cashari.net/take/scene_yakei_2.htm

noname#230940
noname#230940
回答No.4

そもそもキレイというのが明確なものではありません。 同じ写真を見ても、キレイと思うかどうかはその人次第です。 したがって、できるだけたくさんの写真を撮って、その後PCで見直すことです。 その中から自分でキレイと思える写真をピックアップして、それらの写真と同じように次回撮影することです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

85mF1,4のレンズで絞り優先モードでF値はf8~F11位でフラッシュは使用しない。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

shifuei さん、こんばんは。 ピントを顔に合わせる。シャッタースピードと露出を決める。ストロボの有無を決める。 シャッターボタンを押す。そのくらいでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

・ピントを合わせる ・適正な露出を選ぶ ・手ぶれをしない まあだいたいこの三つに集約されると思います。「キレイに撮る」って大雑把に投げられても、今時はスマホのカメラもキレイに撮れますよ。特にiPhoneなんか動画はもうプロのクリエーターも使ってるレベルですからね。

関連するQ&A

  • 写真を撮るコツ

    今度旅行へ行くのですが、 思い出に写真を撮りたいと思います 上手い写真の取り方をご存じの方、 そのコツ等を お教えいただけませんでしょうか?

  • 色鮮やかな写真にするコツ

    みなさん、こんにちは。(^^) 35ミリのコンパクトカメラを最近、買ったのですが、 色鮮やかな写真に仕上げるコツというのは、何かあるのでしょうか? カメラを買ったときに、お店の人から「昼撮るのか、夜撮るのかでフィルムを変えた方がいい。」とかアドバイスされました。 そういえば、フィルムコーナーでは、35ミリでも、いろんな種類のフィルムがあって、 どうやって使い分けたらいいのか、いまいち分かりません。 そして、現像してもらう会社によっても、少し赤っぽい仕上がりだったり、青っぽい仕上がりだったりして、 微妙に色が違うように思いました。 晴れの日と、曇りの日でも、晴れの日は、はっきり写っているのに、曇りの日は少しぼやけた感じがします。 曇りでも、はっきりと写すコツなどは、あるのでしょうか? 初心者でカメラのことは、よく分からないので、どんなことでもいいので、 キレイに写すコツなどを教えていただければ、ありがたいです。(^^)

  • 水族館で写真を撮るときのコツ。

    魚の写真を取りたいのですが、今まであまりうまくいっていません。 ぶれているものが多かったり、何をとったのかわからない写真が結構あります。 フラッシュを使ってはいけなかったり、制限もある水族館ですがきれいに撮るコツやテクニックってありませんか?

  • ザラザラ写真のコツを教えてください。

    森山大道のようなザラザラに粒子の粗いモノクロ写真を撮りたいのですが、どうも思うようにいきません。 とりあえず好感度のフィルム(T-MAX3200)を使ったりしていますが、同じ条件で撮ってもラボによって仕上がりが違うような気がします。 フィルムの選び方や、撮り方、ラボへの注文など、どなたかコツを教えてください。

  • 高値になる出品写真の撮り方のコツ

    オークションの出品写真について質問がぁります。 写真を撮るのが上手な方にお聞きしたいのですが、入札の入りやすい写真、高値になる写真の撮り方のコツとゎ? やぱ写真撮影のためのセットとか買ったほぉがいいんでしょうか? カメラの性能というより、キレイに撮るコツとか裏技が知りたいデス! よろしくお願いしまぁす(^O^☆♪

  • 写真写りを良くするコツ

    写真が苦手です 普通に撮られてるのに、なぜか悪人面になります しかも、ほぼ赤目になります 自分で言うのもなんですが 決して変な顔ではないです 覿面で現れるのは証明写真です なんでこんなに悪人面ななるのか不思議でなりません 写真のコツみたいなものはないものでしょうか? よろしくお願い致します

  • 自分の写真を撮る時のコツについて

    携帯、デジカメで良い写真を撮るコツを教えて下さい。 ある面接試験の為に写真を撮る必要があります。証明写真のようなものではなく、自然に映っているものを送ってほしいというのが、先方の希望でした。 私は写真写りが悪く、自分で撮るとぶれてしまったり、緊張しているのか(自分では意識していないのですが)、睨みつけるような怖い顔で撮れていたりします。 自分の写真をデジカメや携帯の写真機能でとる場合、うまくとるコツがあれば教えてください。

  • デジカメで写真を撮るコツ

    こんにちは、デジカメでとにかく、かっこいい写真を撮りたいなぁと思うのですが、上手にとるコツ、あるでしょうか?私はよく料理の写真なんかを撮ります、かなり至近距離のアップの写真が多いです、ですがやはり近すぎてぼけてたりして上手くいきません(-_-;) また料理とは別に暗い感じの写真、白黒なんかも好きです フラッシュは使用していません、やはりよいカメラでないと雑誌のような写真は無理でしょうか? 私のカメラは(サイバーショットP5300万画素ぐらい)です宜しくお願い致します

  • 写真のデーターの残すコツ教えて下さい。

    質問、ご覧頂き有り難う御座います。 コンパクトデジカメとデジタル1眼レフを所有してその場に応じて使い分けしています。 フィルムの頃は、写真を撮るのは楽しみにしてましたが、今は子供の成長を記念として残してます。 質問が、2個有ります。 (A)写真の整理のコツ   番号ばかりですので、題名をイチイチ入れるのも面倒です。 いざ、フォルダーを開けた時に何が写ってるかさえ理解できないので今日、題名付けましたが、 写真を趣味にされてる方は、どうやって過去の写真を整理されてるのでしょうか? (B)記録媒体は何を使われてますか? 現在は、外付けHDDとUSBに入れてますが、DVD-Rに以前入れましたが、何が入ってるか分かりにくいですので、、、 ただ、本当は、一番安全なのはDVD-Rとこのサイトで勉強した次第ですが 安全なデーターの保存の仕方は何個かに分けるべきかと思ってますが、 出来れば、追加で書き込みしたいのでDVD-RWとか、ブルーレィーディスクのRWは魅力ですが データー保存に対して安全性は如何なのでしょう? 出来れば、保存のコツと整理のコツを知りたいと思っております。 お詳しい方、出来ればご教授願えませんか? 安全性で考えるとHDDやUSBは良いのでしょうか? DVDが良いのは解ってますが、出来れば4.7GBに合わせて沢山入れたい所ですが 上手く整理して焼き付けしても後でこれも入れて置きたかった等有ります。 上手な、写真の保存のコツをどうぞ私にご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 写真を入れるペンダントトップに、写真を入れるコツ

    お尋ねします。 直径2cmくらいのハート型のペンダントトップをもらいました。中に写真を入れることができるものです。 左右と上部に隙間があって、おそらくそこへ写真をはめ込むのだと思うのですが、なかなかうまくいきません。 うまく入らず、はめ込もうとしているうちに写真がしわしわになってしまいます。 ご経験者の方、何かコツがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。