• 締切済み

写真をキレイに撮るコツ

人と対象物を一緒にして、写真をキレイに撮るコツは何ですか?

• 写真

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.9

一般に言われている事ですが、人物と背景とを一緒に撮る時は、人物と背景が離れ過ぎないように近付いて撮った方がピントが合うようです。遠景ならば、そのまま撮っても大丈夫ですが、人物にピントを合わせて撮りましょう。  良く問題になるのは、人物にピントを合わせると背景がピンボケし、背景にピントを合わせると人物がピンボケするのを何とかならないかですが、スマートフォンなどの固定焦点カメラであれば問題なく撮れます。  デジカメでも人物を少し遠ざけた距離から撮影すれば、人物と背景との距離差に無関係に自動でピントを合わせるので、うまく撮影出来ます。人物をアップで撮る時は人物にピントを合わせ、背景のピンボケには眼を瞑った方が良いでしょう。

• dragon-man
回答No.8

私が気を付けていること、 構図ー撮りたい人物と対象物と背景の関係 絶対に手ぶれしないこと、 ライティングー少なくとも人物の顔が日陰になったりしないこと、 RAWで撮ることー今のデジカメは露出などの設定はすべて自動でやってくれるので、設定間違いは起きませんが、それでも露光などうまく行かないことがありますが、RAWで撮っておけば、カメラの設定で出来る事はほとんどすべて修正できます。カメラで出来ないこと(たとえば手ぶれ)は駄目ですが。

• ts0472
回答No.7

カメラには被写界深度というピントの合う距離が限られていますので 何でもかんでも近くと遠くにピントを合わせるのは不可能に近いですね コンデジだったらスポーツ・ペット・子供撮影モードとか マニュアルモード付きだったら F値を多く シャッタースピードを遅くする事でピントの合う距離が広くなる http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/focus/index.html 使うレンズ ズーム位置 撮影するカメラで上手く撮れる構図を把握するしか無いと感じます 最近のカメラは高画質なので 大きく撮ってトリミングするのも有りだと思います L版写真程度なら切り抜いても気にならない場合が多い

• demio
回答No.6

どの様なカメラであれ構図をよく見て撮りましょう、ピントや露出はカメラが自動でできます、色やコントラストも後から修正は可能です、構図はカメラが自動では決めてくれません 空と地平線を真ん中にするか空を多くするか少なくするかで変わります、 人物も真ん中か左右どちらかに寄せるか配置を考えましょう 記念撮影したら後ろの樹木が人の頭から生えているように見える写真がよくありますね 撮影時に画面の隅々まで見て、角度を変えるとどうなるかまでみて撮りましょう

• okok456
回答No.5

人物・対象物ともにピントの合った写真なら 広角側で絞りは数値は大きい方にします。 ニコンのサイト 観光地で素敵な記念写真を撮る を参考に http://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique16.html 逆光(背景が明るい)、太陽を背にした人物、室内から窓越しの風景と人物の撮影の場合はストロボ(フラッシュ)の強制発光も有効です。 http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html 夜景と人物の撮影 多くのカメラには夜景人物モードがありますね。 https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no2/night.html 夜景の撮影はシャッタースピードは遅くなるので三脚の利用が確実です。 http://cashari.net/take/scene_yakei_2.htm

noname#230940
noname#230940
回答No.4

そもそもキレイというのが明確なものではありません。 同じ写真を見ても、キレイと思うかどうかはその人次第です。 したがって、できるだけたくさんの写真を撮って、その後PCで見直すことです。 その中から自分でキレイと思える写真をピックアップして、それらの写真と同じように次回撮影することです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

85mF1,4のレンズで絞り優先モードでF値はf8~F11位でフラッシュは使用しない。

• ithi
回答No.2

shifuei さん、こんばんは。 ピントを顔に合わせる。シャッタースピードと露出を決める。ストロボの有無を決める。 シャッターボタンを押す。そのくらいでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

・ピントを合わせる ・適正な露出を選ぶ ・手ぶれをしない まあだいたいこの三つに集約されると思います。「キレイに撮る」って大雑把に投げられても、今時はスマホのカメラもキレイに撮れますよ。特にiPhoneなんか動画はもうプロのクリエーターも使ってるレベルですからね。