• ベストアンサー

筋トレをされている女性の方にお伺いいたします。

女性専用トレーニングジムでありながら、男性トレーナーにご指導を 受けられる女性会員の皆様、ご意見を是非、伺わせてください。 女性会員が男性トレーナーから指導を受ける場合、男性トレーナーに ここは、気を配ってもらいたい!あるいは、ここは、気遣ってもらいたい! と、思われるところなどありましたら、是非、女性味方の 素敵な男性トレーナーになるためにご意見お聞かせください。 素敵な女性筋トレの皆様、何卒、宜しくお願いいたします。 ※お願いと致しまして! 個人的な我儘なご意見ではなく、あくまで、一般的常識な範囲でのご意見として ご回答いただきますよう宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

食事や筋トレのアドバイスをもらいましたが、筋骨隆々の彼にはできることでも私にはレベルが高すぎると思えました。 食事もタンパク質に偏りすぎていて、肉食とホエイではホエイのアレルギーまである自分にはついて行けない。 その上更年期障害で弱っているので、病後などの弱った人のリハビリからスタートしてほしい、と思いました。 すごく気に入ってたのは話題が広く情報も多く会話が知的だったこと。励まし方が半端なくうまく、ジムのすべてに目が行き届いており、ちょっとしたアドバイスを歩きながらも皆にしてあげているのでトレーニング中に皆から挨拶される人気者だったこと。

tetsuji8280
質問者

お礼

そうでしたか! 筋トレは、事前にあなた様の体型分析、体質分析、運動能力は、 トレーナーは、把握されてなかったのでしょうかね? そんな時には、我慢して無理に頑張らずご相談されたらいいですね! 一ランクレベルを落としてもらうとかされてトレーニングに集中された方が はるかに効果をもたらすこともありますから。 食事法は、マッチョは、たんぱく質中心になりがちですよね~。 その場合、マッチョトレーナーの中には、ダイエット食事法が 苦手なタイプがいます。 つまり、普段の自らの筋トレが自分の目標と関係ない場合は、 以外とアドバイスできないトレーナー多いです。 >ホエイのアレルギーまである自分にはついて行けない。 特に、このようなことは、先に、お話ししておかれた方が よろしいかとも思います。 >話題が広く情報も多く会話が知的人! このようなトレーナー、女性には人気ありますよね!人気の度合いは、 トレーナーとしてですか、それとも、男としてでしょうか?(笑) 何はともあれ、人気者に相手されるのは、女性としては、楽しいでしょうね! トレーニングこれからも是非、楽しんでいってくださいね。 お疲れ様です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はもともとガリガリに痩せてて太りませんが、それでも体を動かすのが好きなのもあり、しっかり筋肉をつけたくて、打撃系にも強くなりたくて行ってるのに、 的外れなダイエットの事ばかりいって私の聞いてることを答えないトレーナーだったので2回でやめました。 お金払ったのに何?と思いました。 一般的に考えても、 ガリガリの女性でトレーニングをしにいってるひとというのは もう少し筋肉をつけてどうにかしたいか、 強くなりたくて行ってるので、 「女性=ダイエット目的」でジムに行ってるという固定観念で見ないでほしいです。 女性だからと言ってみんながダイエットしたいと思ってるわけではありません。 このことは、私と同じように他の痩せてる女性も同じことをいってました。 なんで一言もダイエットしたいっていってないのにこうなるんでしょうか。 自分の要望をしっかり伝えてるのにダイエットとかに脳で引き締めとか意味わかりません。 引き締めなくても引き締まってるのに何言ってるのと呆れました。 痩せてる人が筋肉をつけたいっていいうのはわがままなんでしょうか。

tetsuji8280
質問者

お礼

そうでしたか! 本当に、お気の毒です。 トレーナーも、当たり外れがあります。 こんなこと言っては、そのトレーナーには申し訳ないですが、 トレーナー知識、および、経験、が全くないど素人トレーナーに 当たったのだと思います。 入会者の希望も確認せずして何を指導するんだろうと思いますよね! ジムをお辞められたのは、正解だったと思います。 このようなとりあえず”なんちゃって”トレーナー本当、多いです。 実は、本物のトレーナーを雇うとなると、雇う側は、多額の報酬を 払わなければならないのです。それを考えると、ど素人の 女性に受けの良いルックスの”なんちゃって”トレーナー君を二人雇って ジム内をウロウロさせておいたほうが、雇用主としては、低コストで イケメントレーナーがあのジムにはいるのよ!って噂されて 女性会員を入会させたほうが、商売的には、好都合というわけです。 多くの大手経営のジムは、この考えで知識、経験、ゼロの偽トレーナーを 雇って、いるようです。 そして、会員本人の前では、常に笑顔でいて、控え室に入るや否や 雇われトレーナー同士が、気に入らない会員の悪口の応酬だと大手ジムに 勤めていた元、トレーナーが、言っていました。 私は、私の知り合いで、元、トレーナーの親友という人から伺った情報です。あのブスだの!鈍いおばさんだの! デブだのと!すごいらしい と伺っています。見えない人の心は本当に怖いですね! お礼が、大変、遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

tetsuji8280
質問者

補足

>痩せてる人が筋肉をつけたいっていいうのはわがままなんでしょうか。 全然、そんなことないですよ! >自分の要望をしっかり伝えてるのにダイエットとかに脳で引き締めとか意味わかりません。 本当、意味わかりませんよね!(笑) トレーナー選びには、まず初めにそのトレーナーの体型を見ることです。 どう見ても普通体型じゃない!んっ!筋肉質、体型が、どこから見ても 素敵、精悍で紳士的で爽やか。女性は、もちろん、プロポーションが素敵。 目が涼しく、もちろん爽やかな印象、体型が、やや筋肉質。 特に、女性の場合は、このやや筋肉質!ここが大切です。 このような筋肉質の女性は、相当、鍛錬してます。 あなたには、なめらかな体型をされた女性トレーナーより 筋肉質な体型をした女性トレーナーが、あなたの体質改善知識を持っていると判断できます。 頑張らなくていいから、できたら、素敵なトレーナーと出会われて 筋肉がつくトレーニングがライフワークとして楽しくできたらいいですね! いつの日か、トレーニングを楽しまれる人生になれるようお祈りいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方々にお尋ねいたします。

    あなたは、女性専用トレーニングジムに通いだしました。 そこで、あなたは、理想とする体型を抱き期待してジムに通います。 あなたを指導してくれるトレーナーのどちらをあなたのトレーナーとして 選びますか? (1) 長年の実績とコレーナー歴を持った一流男性トレーナー。意味のない民間資格は必要としない。 (2) さほど自らのトレーニング経験はないが、専門学校で理論的に学んだ女性トレーナー (3) トレーニング経験5年、その上、体格もまあまあトレーニングしているな~と感じられる   机上論の見せかけ資格は持ってない男性トレーナー (4)トレーニング経験2年、その上、女性としてメリハリのある美しい体験で机上論の見せかけ資格は持ってない女性トレーナー さてあなたは、ご自分の理想体型を達成するためにどのトレーナーを選ばれますか?

  • 筋トレを真剣にしたいです。

    筋トレを真剣にしたいです。 前回「トレーニングと食事指導」について質問した者です。 沢山の方から「筋トレ」の重要性を教えていただきました。 以前は家でDVDを見ながら「クローディア・シファー」や「ピラティス」を行っていました。 私はこれが筋トレだと思っていましたが、負荷が軽すぎて筋トレにはなっていないようです。 そして、良い指導者のもとで筋トレが良いというコメントを頂きました。 確かに、はじめは私ひとりで、正確な筋トレを含むトレーニングは難しいと思いました。 どなたか、良いジムや、トレーナー(パーソナルトレーニング含む)を教えていただけないでしょうか? また、自宅での筋トレをする場合、筋トレの仕方を具体的に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問です。 筋肉がすごい付いている方は、 毎日、どんなトレーニングをしているのですか? 腕、腹、胸の筋肉をつけるためにする事 もちろん、これを見てくださった方も、 どんな筋トレをして、 この3つの部分を鍛えているのか、 もちろん、この3つのどれかだけでも 教えてください^^ 僕は、ジムとか行かないので、 家で出来るような簡単な筋トレを 教えてください^^ 長々と、わがまますいません。 みなさんの貴重なご意見、ご回答 まってまぁす!!^^

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性があまりいないスポーツジムで筋トレマシーンやっ

    前のスポーツジムでは男性も女性もたくさんいましたが、 今のスポーツジムは男性ばかりです。 そんな中でも、私は旦那さんに可愛いと思われたい一心で、自分がやるべきトレーニングが明確にあります(お尻、胸、くびれ) 気にせず筋トレマシーンを一時間ほどやっています。 気にせずとは書きましたが、実は本当はどう思われているのか気になります。 ①女性が多いジムに行けばいいのに ②目障りだな ③やりにくいな こんなふうに思われているのでしょうか?

  • 筋トレの知識がないので教えてください

    筋肉をつけて細マッチョ~マッチョになりたいのですが、正直いままで筋トレの経験があまりないため当然知識もなく、腹筋や腕立てなどのいわゆる自重トレをしてれば次第になれると思っていました。ただここで質問などしていたら自重トレじゃ時間がかかるのと負荷が足りないとわかりました。なのでジムに行こうかなと考えているのですが、ジムについてあまり知識がないです。自宅から少し近くに数百円で利用できるトレーニングルームがあるんですが、これはジムと呼ぶのでしょうか?それとも入会金や月会費がありプログラムやトレーナーがいるスポーツクラブをジムというのでしょうか? 皆さん筋肉のある方はどうしているのでしょうか? 筋トレ初心者が細マッチョ~マッチョになりたいならスポーツクラブに通った方がいいですか? 自分で知識をつけてトレーニング施設(器具のみある)に通って鍛えるというのは難しいですか?

  • 女性の筋トレの休め方、女性らしい体について。

    女性の筋トレの休め方、女性らしい体について。 ダイエット、引き締め目的でジムに通っています。 友人がジムに行って痩せたのがいいが変な筋肉の付け方をしてしまい 行かなければ良かったと言っていました。 男性はひたすらつければいいと思いますが 女性の場合、ジムへ通うことで気をつけるべきことはありますか?

  • ダイエットのための筋トレ方法

    こんにちは。 30代の女性です。 20代後半から数年、ジムに通っていましたが ここ数年中断していました。 でも最近体重、体脂肪率ともに上昇してしまっているので ジムでのトレーニングを今年の6月から再開しました。 ただ、まったくその効果が出てこないんです。。 久しぶりの筋トレだったので、年齢、性別を考慮した最低限の負荷で 行っていましたが、慣れてきて筋力も出てきたように思ったので ちょっと負荷を重くしてやっていました (それでもほとんど筋肉痛にならないです)。 でも、どこかの情報で、ダイエットのためには負荷をあまり重くせず 軽く出来る程度の負荷でゆっくりやったほうが効果的、 という記事を目にしました。 通常は筋トレを30分程度、その後有酸素運動のマシンで やはり30分程度汗を流していますが どんな負荷のかけ方、またどんな順序でトレーニングを行うのが 効果的なんでしょうか。 ジムにはもちろんトレーナーがいますが、いつも顔を合わせるし 直接ダイエットに関することを聞くことに抵抗があって なかなか話せずにいます。 どなたかご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • スポーツジムのトレーナーさんに質問です

    長いこと通っているジムのトレーナーさん(20代男性)のことが、男性として気になっています。 私(20代女)はそのジムに5年ほど通っていますが、これまであまりトレーナーさん達と関わらず自分の好きなタイミングで好きなようにトレーニングしてきました。 人見知りのため常連さん達にも普段は会釈程度で、飲み会などのお付き合いがある訳でもなく、トレーニング中は音楽を聴いていることがほとんどでした。そのためジム内の人間関係やトレーナーさんの入れ替わりもほぼ感知していませんでした。 私の振り向かせたいトレーナーさんもいつからか異動してきたようで、気付いたときには店舗にいたという感じです。 さて、気になるようになったきっかけですが、去年末から急にぷよぷよしてきてしまった私が、それまでよりも筋トレの比重を増やしたことです。 このままではまずい!と思い、トレーニングメニューを組んでもらったり、フリーウェイトの指導をしてもらったり、日誌をつけたりして、トレーナーさん達と話す機会が増え、タイミング的に一番同じ時間帯にいることが多いのが彼でした。 いわゆるトレーナーさん的な突き抜けた(?)愛想の良さもあまりなく、こちらも気負わず教えを請いやすかったというのもあります。(私も相手に慣れるまでかなり愛想が悪いので、その辺を気にしなくてよいという意味で。) 普段はひょうひょうとしている割に、思いの外会員思いなのか?メニューを頻繁に作ってきてくれたり、どうでもいい話を振ってきたと思ったらすぐにテンパったり(かわいい)、とにかくジムという空間の中で浮いていて、気になります… 今回の増量が自分史上最大だったためこちらもかなり必死にトレーニングしまして、目に見えていい結果が出たのも彼に対しての気持ちにつながっているかもしれません。 余談ですが、彼のふくらはぎの筋肉は超いい感じです。笑 ジムのトレーナーさんのことが気になるなんて、正直都市伝説だと思っていましたが、すでに我が身のようです… あちらは仕事ですし、プロですからこちらのことには指導以外に興味も無いのは重々承知ですが、、なんとか気になる会員さんになれないものでしょうか!! 現時点で告白したい!とか、そういうことはありません。というよりは、まず彼に私のことを異性として意識してほしいです。まずはそこから、でも立場上一番高いハードルかなと思いまして、質問させていただきました。 現役でトレーナーさんをされている方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 筋トレしてますか?

    私は週に2回ジムでマシントレーニングと、 仕事で帰りが遅い日はDVDを見ながら筋トレをしています。(20分くらい) 皆さんの筋トレ事情が知りたいと思いました! みなさんは筋トレしてますか? してるとすれば、どれくらいしてますか? よろしくお願いします!!