• ベストアンサー

【路面舗装工事の不思議】左右の幅に勾配があるアスフ

【路面舗装工事の不思議】左右の幅に勾配があるアスファルト路面舗装時は、 「勾配の低い工事をする距離を舗装して、順次、勾配が高い側に工事を進め、最後に1番勾配が高い方の端側を舗装する」 のはなんでですか? なぜ勾配が高い方から舗装工事をしたらダメなんですか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「盛る」のは簡単な作業ですが、勾配率を考えながら「削って」行くのは大変な作業になります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど