• ベストアンサー

ホワイトボード

専用のペン使い文字書いておきますが 日にちがたつにつれ少しづつ消えていくのは 普通なのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常の現象と思います。特殊なインクのため起きる現象でしょう。 色彩のペンでは、消えると言うよりは薄い色に変っていきます。     インクの薬液の種類によって、退色・変色が少ないのもあります。 日光による退色ではなく空気中の酸素が漂白する作用と思います。

habataki6
質問者

お礼

長持ちしないのですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

あまり消えるとは思いませんが、何かが擦れるとその部分が消えてしまいますので、そのせいかもしれません。 キットバスなら消えにくいと思いますよ。 http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.php

参考URL:
http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.php
habataki6
質問者

お礼

日増しに薄れているので不思議に思っていました 暖房で空気が対流して影響あるのかな ありがとうございます。