礼儀知らずな旦那

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性の旦那が挨拶や礼儀を全く守らない態度をとっています。
  • 挨拶は基本的な礼儀であり、尊重されるべきです。
  • また、旦那は命令口調で妹に接し、家族の前でも同様の態度をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀知らずな旦那

男40です。 わけあって私は今実家住まいなんですけど昨日、正月だったので妹夫婦がやって来たんだけどこの旦那がろくに挨拶できない人で、こっちが「明けましておめでとうございます。」と言っても 「あ、どーも」。ご飯食べる時も「いただきます」なし、帰る時も「ごちそうさまでした」一切なし。 彼の挨拶は全て「あ、どーも」オンリー。彼は私より5歳年下。 今まで2~3回会ったけど最初に会った時からずっとタメ語。挨拶できない。 俺は挨拶は基本的な礼儀、嘘でもいいから挨拶はしろと思ってるんだけど 違う? もしも、彼が俺を見下しているとしても挨拶くらいちゃんと返せよと。 こっちは嫌でもやってるんだから。 そんな事は妹の事を思うと口には出しませんが。 あと、彼は私達家族の前でも妹を、なんというか、命令口調で言います。 お酒注がせるのは当然、醤油取って欲しい時も「醤油!」です。 彼の家ならいいよ。でも、俺ら家族の前でもそんな感じです。空気読めよと。 見ているとなんだか妹がいたたまれなくなってきて「いいのか?」と思ってしまいます。 私はむしろ逆で、全女性を優しく扱う主義でいろいろやってあげる方なので、彼の命令口調に抵抗感が否めません。 妹が人質みたいな感じがして言えずにいるんですがザッと言った方がいいんでしょうか?

noname#224748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >妹が人質みたいな感じがして言えずにいるんですがザッと言った方がいいんでしょうか? 言わん方が良いと思う。 言うには、言うだけの人間関係の下地があってこそ有効なのだ。 立場上の義兄とは言え、意識的には他人かもしれない。 職場や家庭環境で礼儀を学ぶ機会がなかったとは言え35才。 言い方を少しでも間違えれば、遺恨の元となる。 増して人質の妹が居れば尚更言うべきではない。 要するに、義弟があなたに対して、礼節をわきまえなかった事であなたが腹を立てただけの事。 本気で義弟に礼儀を教えたければ、実妹よりも親しい人間関係を構築する必要があると考える。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

彼も彼で質問者さんに対して「嫌なら無理にとりつくろわないで、嫌いな人とは付き合わなきゃいいのにいちいち押し付けてくるのが偽善者っぽいし、女相手にチャラチャラしていけ好かない」と思ってるような気はしますね。 もちろん、いってやるのもひとつの愛情だとは思います。でも、中高生くらいのまだピュアな年齢ならまだしも、もう嫁も貰うような年齢で合わない人からああだこうだいわれても「はいはい。どうせ滅多に会わないし」と流されるだけなような気はしますけどね。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.7

あなたが言う相手は妹さんでしょうね、 義弟に言っても効果はないし妹の立場を悪くするだけでしょう。 妹さんが義弟の態度を受け入れてる以上は夫婦としての 関係は成り立っているし、それはそれでいいのです。 義弟が家庭外でもそういう態度なら周りからの反感があるでしょうね。 ですがそれは義弟自身が解決すべきことです。 あなたが義弟を嫌いで会いたくないなら家には入れないことです。 もちろん妹もこなくなるでしょうが、夫婦であれば夫婦間で 考え解決すべきことです。

質問者

お礼

• makaay10
回答No.6

回答者なら妹の旦那がそんな馬鹿なら妹を責めますけどね。そんな馬鹿を選んだ事も問題なら、それを教育・注意出来ていない点も問題がありますから。そんな未熟な2人の間に子供が生まれると考えるだけで不安になります。妹がいたたまれないという見方は回答者からすると身内に甘いだけにしか見えませんし、注意すべき順序が違うように思えます

質問者

お礼

回答No.5

たった5歳差でこうも違うのかな。礼儀知らずな世代の境界線って何年なのかは分らんがな。 妹さんが結婚するまで、その男の本性が分からなかったってことかい?もし分かっていればその時点で結婚に反対してたはずだ。君ならね。 君の意見には私も全く同意見だよ。私の場合、義妹の礼儀は一見普通だったけど、お正月に甥にお年玉をあげても「ありがとう」の一言すら誰も言わなかった。それは義妹が「ほら伯父さんがお年玉をくれたんだからちゃんとお礼を言いなさい」と叱る場面もなし。それを見て「ああ、この弟家族にはお正月には会わないほうがいいな」と心に誓った。それ以降、お正月に弟家族が帰省しているであろう実家には帰省していないよ。 君の場合、義弟が挨拶しないからといって帰省しないワケにはいかないと思う。だから、今後もこの礼儀知らずな場面にはずっと出くわすからね。 注意したほうがいいかは微妙。まずは君のご両親、そして妹さんにそれとなく聞いてみることだ。最終的には妹さんの意向に沿うようにするのが最善かと思う。 妹さんだって自分の亭主が目の前で恥かかされるのを見るのは辛いと思うのでな。

質問者

お礼

• oyatsuya
回答No.4

その態度に腹が立って何か言ってやりたいということだと思うんですが、状況を見ると、言わないほうが良さそうです。 妹夫さんは、自我意識とか社会性とか対人関係構築方法とか、全てが根本的に質問者さんとは違うタイプのようなので、質問者さんが何を言っても伝わらないと思います。かえって悪化したり妹さんや甥姪に影響する可能性もあります。 ただ、妹夫さんとしては、質問者さんに能動的には不敬を働いていないので、不敬の気持ちは無いと思われるし、丁寧じゃない言動は悪気ではないようですし、質問者さんを敬ってないわけでも嫌っているわけでもないようです。だからキチンとした感じが無いのは、育ちの環境の影響からくる習慣や習性のようなものというだけではないでしょうか。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 礼儀を知らないなら教えてあげることも必要ではないでしょうか。 ましてや、妹さんの夫なら義理の兄弟になるのですから、義理の兄として礼儀を教えてあげるのが親切な気持ちです。 恐らく、義理の弟さんは親御さんも礼儀知らずで礼儀を教えてもらえずに育ったのでしょうから、可哀想と思って教えてあげてください。 ちなみに、質問者様自身もこのような不特定多数の人が閲覧するサイトで「俺は」とか「違う?」という言葉遣いは礼儀知らずという悪い印象を受けますので今後は改めたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答No.1

命令口調とは、それは嫌な男と姻族になってしまいましたね。 妹さん自身がどう思っているのか?何か困ってないか?聞いてみるといいんじゃないかと思いました。

質問者

お礼