礼儀知らずな旦那

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性の旦那が挨拶や礼儀を全く守らない態度をとっています。
  • 挨拶は基本的な礼儀であり、尊重されるべきです。
  • また、旦那は命令口調で妹に接し、家族の前でも同様の態度をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀知らずな旦那

男40です。 わけあって私は今実家住まいなんですけど昨日、正月だったので妹夫婦がやって来たんだけどこの旦那がろくに挨拶できない人で、こっちが「明けましておめでとうございます。」と言っても 「あ、どーも」。ご飯食べる時も「いただきます」なし、帰る時も「ごちそうさまでした」一切なし。 彼の挨拶は全て「あ、どーも」オンリー。彼は私より5歳年下。 今まで2~3回会ったけど最初に会った時からずっとタメ語。挨拶できない。 俺は挨拶は基本的な礼儀、嘘でもいいから挨拶はしろと思ってるんだけど 違う? もしも、彼が俺を見下しているとしても挨拶くらいちゃんと返せよと。 こっちは嫌でもやってるんだから。 そんな事は妹の事を思うと口には出しませんが。 あと、彼は私達家族の前でも妹を、なんというか、命令口調で言います。 お酒注がせるのは当然、醤油取って欲しい時も「醤油!」です。 彼の家ならいいよ。でも、俺ら家族の前でもそんな感じです。空気読めよと。 見ているとなんだか妹がいたたまれなくなってきて「いいのか?」と思ってしまいます。 私はむしろ逆で、全女性を優しく扱う主義でいろいろやってあげる方なので、彼の命令口調に抵抗感が否めません。 妹が人質みたいな感じがして言えずにいるんですがザッと言った方がいいんでしょうか?

noname#224748
noname#224748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >妹が人質みたいな感じがして言えずにいるんですがザッと言った方がいいんでしょうか? 言わん方が良いと思う。 言うには、言うだけの人間関係の下地があってこそ有効なのだ。 立場上の義兄とは言え、意識的には他人かもしれない。 職場や家庭環境で礼儀を学ぶ機会がなかったとは言え35才。 言い方を少しでも間違えれば、遺恨の元となる。 増して人質の妹が居れば尚更言うべきではない。 要するに、義弟があなたに対して、礼節をわきまえなかった事であなたが腹を立てただけの事。 本気で義弟に礼儀を教えたければ、実妹よりも親しい人間関係を構築する必要があると考える。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.8

彼も彼で質問者さんに対して「嫌なら無理にとりつくろわないで、嫌いな人とは付き合わなきゃいいのにいちいち押し付けてくるのが偽善者っぽいし、女相手にチャラチャラしていけ好かない」と思ってるような気はしますね。 もちろん、いってやるのもひとつの愛情だとは思います。でも、中高生くらいのまだピュアな年齢ならまだしも、もう嫁も貰うような年齢で合わない人からああだこうだいわれても「はいはい。どうせ滅多に会わないし」と流されるだけなような気はしますけどね。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

あなたが言う相手は妹さんでしょうね、 義弟に言っても効果はないし妹の立場を悪くするだけでしょう。 妹さんが義弟の態度を受け入れてる以上は夫婦としての 関係は成り立っているし、それはそれでいいのです。 義弟が家庭外でもそういう態度なら周りからの反感があるでしょうね。 ですがそれは義弟自身が解決すべきことです。 あなたが義弟を嫌いで会いたくないなら家には入れないことです。 もちろん妹もこなくなるでしょうが、夫婦であれば夫婦間で 考え解決すべきことです。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.6

回答者なら妹の旦那がそんな馬鹿なら妹を責めますけどね。そんな馬鹿を選んだ事も問題なら、それを教育・注意出来ていない点も問題がありますから。そんな未熟な2人の間に子供が生まれると考えるだけで不安になります。妹がいたたまれないという見方は回答者からすると身内に甘いだけにしか見えませんし、注意すべき順序が違うように思えます

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

たった5歳差でこうも違うのかな。礼儀知らずな世代の境界線って何年なのかは分らんがな。 妹さんが結婚するまで、その男の本性が分からなかったってことかい?もし分かっていればその時点で結婚に反対してたはずだ。君ならね。 君の意見には私も全く同意見だよ。私の場合、義妹の礼儀は一見普通だったけど、お正月に甥にお年玉をあげても「ありがとう」の一言すら誰も言わなかった。それは義妹が「ほら伯父さんがお年玉をくれたんだからちゃんとお礼を言いなさい」と叱る場面もなし。それを見て「ああ、この弟家族にはお正月には会わないほうがいいな」と心に誓った。それ以降、お正月に弟家族が帰省しているであろう実家には帰省していないよ。 君の場合、義弟が挨拶しないからといって帰省しないワケにはいかないと思う。だから、今後もこの礼儀知らずな場面にはずっと出くわすからね。 注意したほうがいいかは微妙。まずは君のご両親、そして妹さんにそれとなく聞いてみることだ。最終的には妹さんの意向に沿うようにするのが最善かと思う。 妹さんだって自分の亭主が目の前で恥かかされるのを見るのは辛いと思うのでな。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

その態度に腹が立って何か言ってやりたいということだと思うんですが、状況を見ると、言わないほうが良さそうです。 妹夫さんは、自我意識とか社会性とか対人関係構築方法とか、全てが根本的に質問者さんとは違うタイプのようなので、質問者さんが何を言っても伝わらないと思います。かえって悪化したり妹さんや甥姪に影響する可能性もあります。 ただ、妹夫さんとしては、質問者さんに能動的には不敬を働いていないので、不敬の気持ちは無いと思われるし、丁寧じゃない言動は悪気ではないようですし、質問者さんを敬ってないわけでも嫌っているわけでもないようです。だからキチンとした感じが無いのは、育ちの環境の影響からくる習慣や習性のようなものというだけではないでしょうか。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 礼儀を知らないなら教えてあげることも必要ではないでしょうか。 ましてや、妹さんの夫なら義理の兄弟になるのですから、義理の兄として礼儀を教えてあげるのが親切な気持ちです。 恐らく、義理の弟さんは親御さんも礼儀知らずで礼儀を教えてもらえずに育ったのでしょうから、可哀想と思って教えてあげてください。 ちなみに、質問者様自身もこのような不特定多数の人が閲覧するサイトで「俺は」とか「違う?」という言葉遣いは礼儀知らずという悪い印象を受けますので今後は改めたほうが良いと思います。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

命令口調とは、それは嫌な男と姻族になってしまいましたね。 妹さん自身がどう思っているのか?何か困ってないか?聞いてみるといいんじゃないかと思いました。

noname#224748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません

    旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません 題名の通りなのですが、旦那の妹が大嫌いです。 義理妹は23歳のギャル系で私は正反対な人間なので、もともとギャルは嫌いです。 顔を見合わせれば話は、たくさんするのですが、何だか好きにはなれませんでした。 一番の原因は確かではないですが、私の旦那なのかなぁーとも思います。 私、妻よりも、妹の事を大切にしてるんではないかなぁーと感じるからです。 妹の事になると、すぐにムキになり守りたがって、バカがつくほど持ち上げてます↑ 実際に立派な妹さんであれば私も認めますが・・・ 先日は義妹の結婚式に参列し、受付を頼まれたのですが、最後、お見送りの時にも 「ありがとうございました」の一言もなし。バカじゃないかなぁー?と思いました。 こんな挨拶も出来ないんじゃ、いくら若いとはいえ、礼儀なしですよね? そして、旦那は半年前にした私達の結婚式より良かった・・・とか妹のしたチャペルは 世界遺産なんだ!とか訳分からないくらい持ち上げ大切にしてます。 ちなみに旦那は27歳ですが、1週間に2回は義妹の事でケンカです。 離婚を考えているぐらい、最近は旦那の事も嫌いになってきました。 旦那からみたら実の兄弟ですから大切なのは分かりますが、ここまで大切なものなのでしょうか?

  • 礼儀ってなんでしょうか?

    最近、気になることが2件あったのでご質問致します。 (1)同じフロアの女子社員が新婚旅行で10日ほど休暇を  とり、出社後に一言もあいさつなし。  当社は大企業ではなく同じフロアに9人程度しか  いません。 (2)上司の壮行会で飲みに行き、男性陣が2次会の費用  まで全て負担したが、翌朝、同行した女子社員2人から  昨晩の件について一言もお礼なし。    この2件を通じて感じたのは、礼儀って一体何なのか  なってことです。  当方は決してお礼とかそういうことを要求しているの  ではなく何か人間として違うんじゃないのって感じが  するのですが、皆さんどう思われますか?  その人の人格だけの問題でしょうか?  

  • 旦那の妹

    旦那の妹は年に何回かしか会いませんがたまにメールなどでやり取りはあります。 会ってもまず妹も挨拶はなし、妹の旦那も挨拶なしです。 会っている間も直接的に話をする事ありません。 妹の子供にプレゼントあげてもお礼すらありません。 また妹は新車を買った話、家を建てる話、もうけた話、など羨ましがるだろうなって話を匂わせるような話を私たちの前で義両親としています。 わざわざ今しないといけないのか?という話です。 妹の子供の習い事も道具をわざわざ広げたりします。 すごいね~と言ってほしいのでしょうか? 妹の旦那は全身ブランドの服でかためています。

  • 旦那の妹と同じ歳

    1歳違いの妹(独身)がいます。つまり私と同じ年。常に上から口調なんです。彼女が私に何かをお願いする時に「○○やればいいじゃない」、「○ ○すればいいじゃない」等々...。こんな風に言ってくる人が初めてだったので唖然としてしまいました。旦那や、旦那の家族にも普通に言います。 おまえはジャイアンか!?と思いました。彼女の言動、行動に対して旦那は時々呆れてる時もありますが、かばう事が多いかも。どう気持ちを持っていけばいいか悩んでます。

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • 世界の礼儀作法について教えていただけないでしょうか?

    世界の礼儀作法について教えていただけないでしょうか? 日本人は、お食事の前に作物や食べ物更にはそれを作った人に感謝する意味で 「いただきます」と言ってから食事を始めます。 そして、食事をいただいた後は、たくさんの人のおかげで食事ができた事に感謝する意味で 「ごちそうさま」といいます。 ところで日本以外の外国でこおした食事の前に食べ物に感謝を現して いる言葉を見聞きした事はありません。 宗教的に十字架をきったりお祈りをするところは一部にあるようですが 日本人のように美しい歴史と伝統に基づいてマナーやお行儀のよい外国は 他にはあるのでしょうか? 私は海外旅行には、今までたったの35カ国しか行った事がないし ヨーロッパも16カ国程度しか行った事がないのです。 一般大衆のみなさんで経験豊富な方に教えていただきたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 父→旦那へ注意します

    こんにちは! 読んで頂いてありがとうございます。 先日結婚を機に引越をしました。私の両親に手伝ってもらったのですが…会った瞬間にしっかり挨拶しなかった旦那に父がご立腹。とにかく礼儀、挨拶には厳しい父。正直この時の彼はポイント?下がったと思います(涙) そんな事もありながらも、この日は順調に終了しました。その時の事は彼へ上手く伝え、自身も反省してくれました。 そんな父から昨日電話があり、「今度実家へ来たとき、約束事を決めよう!」と提案。予想はつきましたが「なにが?」と聞いたところ「ほら、挨拶はするとかね!」と(笑) きっと説教ではなく、実際は柔らかい感じで言ってくれると思いますが、私は事前にそういう話がでるよ!と伝えておくべきでしょうか?嫁の父に注意されるって、ありがたい反面、うるさいと感じると思うので。一番心配なのは、これがキッカケで実家に行きたがらなくなったら怖いです。やっぱ自分の両親のことをキライになってほしくないので。 私はどうしたらいいでしょうか。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 旦那の妹さんとの接し方について

    旦那には5歳下(24歳)の妹さんがいます。(旦那と私は同級生です。) 旦那の両親と妹さんは3人で実家暮らし、旦那と私は2人で暮らしているので妹さんとは月に1回も会わない程度です。 私が人見知りのせいもあるのですが、家にお邪魔した時に全く話しません。 妹さんはそんなに口数の多くない、普通の女の子といったタイプです。 これは私が感じた事なのですが、妹さんは家では少しわがままな感じ(家族で1番年下だから?)です。 どのように接すればいいでしょうか…? 同じ状況の方など、教えていただけると嬉しいです。