• ベストアンサー

コンピューターの管理について

アプリをインストール、削除、変更するとき「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のタブが出てくるんですが、「はい」のボタンがないのです。その前に「続行するには、管理者のユーザー名とパスワードを入力してください。」と、出ています。初期に戻す、回復を行っても途中でもとに戻ってしまいます。自分としては管理者のつもりなんですが。どなたかご教授をよろしくお願いいたします。また、コンピューターの管理にも「ローカルユーザーとグループ」もありません。OSはWin10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

前回の回答に、何か心当たりはないかと記載しましたが、まったくなければ、しかも突然この現象が出たのであれば、もしかして下記が悪戯していないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

ueda98
質問者

お礼

yakan9さん、ご教授ありがとうございました。 昨夜からクリーンインストールしてしまいました。 もう少し待てばよかった。「高速スタートアップ モード」なんか 聞き覚え、見覚えがあります。暇なとき「立ち上げが早くなるのかァ」と ポチッと押したかも知れません。現在は薄消しですがレ点が入っています。 悪さしなきゃよいですが。何はともあれ お忙しい中、時間を割いて、親切に教えていただき、有難うございました。 また壁にぶちあったったら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

パソコンの情報が記載されていないため、もともとからWindows 10だったのか、 もしそうであれば、場合によってはいろいろなトラブルシューティングを試す方法もあります。

• yakan9
回答No.3

もう少し、情報をください。 「詳細を表示」をクリックすると何か出力されませんか。 それをメモして補足してください。 恐らく、非常に危険な状態のため、「はい」を入力させないために、「いいえ」だけの入力選択にしているかと思います。 それが何かが分かるかも知れません。 何か心当たりはありませんか。 新規にインストールしたとか、Windows Updateしたとかです。 貴殿の質問と、下記が同じであるため、何か共通点があると思われます。 Qウインドウズ10ユーザーアカウント制御 http://okwave.jp/qa/q9275701.html

回答No.2

Windows10でAdministrator(管理者)を有効にする方法 http://pc-karuma.net/windows-10-enable-administrator-account/

ueda98
質問者

お礼

早速のご教授誠にありがとうございます。 ロゴマーク、右クリックでコンピューターの管理までは行けるんですが ローカルユーザーとグループが出ないんです。せっかくなのにすいません。

• yuki_n_y
回答No.1

管理者のつもり を確認してください、windowsスタートボタンから設定・アカウント・、ユーザー情報に管理者になっていますか。(ローカル) 管理者で無ければ、その他のユーザーから追加設定します。 その後、アカウントの種類変更で管理者に 設定する時には、メモを取るように ほかに、コントロールパネルからセキュリティとメンテナンス ユーザーアカウント制御設定の変更で、通知・通知しないの設定を確認

ueda98
質問者

お礼

ご返事誠にありがとうございます。 確かに、windowsスタートボタンからのアカウント・ユーザー情報は管理者になっていません。 その他のユーザーから追加設定します。 その後、別のアカウントの種類変更でも管理者に設定できません。 コントロールパネルからのユーザーアカウント制御設定の変更では管理者を求められます。「はい」がありません。何が何だかさっぱりです。今、クリーンインストールしかないのかなと思います。面倒ですが。 ありがとうございました。