XPの管理者からポートの追加ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proを使用している場合、ネットワーク上のプリンターのポートをPCごとに変更する必要があります。
  • しかし、PCの管理者であるadminからポートの追加を行おうとすると、文字が反転して操作できなくなっています。
  • ユーザーカウントが2つあり、どちらのユーザーでも設定の変更ができません。adminの設定を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの管理者

WindoowsXP Pro 使用です。 今回SP2をインストールしてネットワーク上のプリンターのポートをPCごとに変更しなくてはならなくなりました。 その操作をPCから行いたいのですが、 「コンピューターの管理者」であるadminから スタート→プリンターとFAX→(変更するプリンター)のプロパティー →ポートタブ →「ポートの追加」 と行きたいのですが、→「ポートの追加」の文字が反転して操作できなくなっています。 これは、「コンピューターの管理者」の権限がないためだと思うのですが、どのように設定の変更をしたらよいでしょうか? ユーザーカウントは2つで、双方で変更ができません。 Adminの方の設定を変更したいのです。 adminの詳細 スタート → コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール → コンピュータの管理 →ローカルユーザーとグループ → ユーザー → adminの説明は空白になっています。 adminのプロパティータブの所属するグループ administratorsとusersの両方が出ています。 よろしくお願いします。

  • ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekofuku
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

追加した管理者でログインするのではなく、administratorにてログインしてみてはいかがでしょうか。 起動時のようこそ画面にてctrl+alt+delキーを2回連続で押す。ログインID、PWを聞く画面にてadministratorとパスワードをいれログインして設定してみる。 ご参考になれば幸いです。

ken123
質問者

お礼

nekofuku様、早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましたadministratorにてログインしても問題の解決ができず、真の問題が管理者の問題ではないことが判りました。 某社のコールセンターで指摘を受けて、そう思っていらのですが、助かりました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows2000 管理ツールが表示されない

    ほとんどWindws2000のパソコンを触ったことがないのですがWindows2000パソコンでローカルadminグループにネットワークドメインユーザーを追加したいと考えています。 WindowsXPと同じと考え管理ツールのコンピュータの管理でグループにユーザーを追加しようと考えたのですが、[設定]→[管理ツール]を開くと何も表示されません。 このフォルダには表示できるものはありませんと表示されています。 なぜ表示されないのでしょうか。 また表示される方法またはドメインユーザーをローカルadminに加える方法をおわかりの方教えてください。

  • ローカルAminsグループにドメインAdminを自動で追加したい

    お世話になります。 現在、単一ドメイン(Win2003ActiveDirectory)にてサーバー運用しております。クライアントPCの設定が、基本的な項目を除きまちまちなのですが、管理上ドメインAdminアカウントでクライアントにリモートアクセスし、設定を確認したり等の作業を行なえるようにしたいと思っています。 そこで、全クライアントのローカルAdministratorsグループに、ドメインのAdministrator(またはドメインAdministratorsグループ)を一括設定できる方法はないでしょうか?グループポリシーを確認しましたが、それらしい項目が見当たりませんでした。なにかコマンドで設定できれば、ログオンスクリプトで流すなど可能かと思うのですが。 ちなみに各ユーザーのドメインユーザーアカウントは、各自PCのローカルAdministratorsグループに追加されています。 よろしくお願いします。

  • Win2000等のグループポリシー設定

    会社で、グループポリシーをコマンド”mmc”にて行いたいと思っているのですが、ユーザーごとに出来ないのでしょうか? 現在、Admin権限で管理、Poweruser権限でそれぞれのユーザーに利用してもらっていますが、画面やコントロールパネルをいじって欲しくありません。そこでmmcを利用し、制限を掛けたいと思ったのですが、Adminも同時にかかってしまいます。Adminは掛けずに、Poweruserだけ掛けるにはどうすれば良いか教えてください。 現在は・・・ スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → mmc → コンソール → スナップインの追加と削除 → 追加 → グループポリシー → 追加 → そのまま(ローカルコンピュータ)完了 → 閉じる → OK → ユーザーの構成等で設定 といったように設定しています。 どうかご教授ください。

  • 一般ユーザにローカルPCの管理者権限を与えたい

    よろしくお願いします。 Windows2003Serverにて、ActiveDirectory(単一のドメイン)でサーバー運用しております。 遠隔地にある(ドメイン参加済の)クライアントパソコン約100台に対して、 一時的にではありますが、 各クライアントパソコンのAdministratorsグループに、 そのパソコンを使用するドメインユーザを追加したい と思っています。 この場合、以下の方法が考えられると思います。 方法1)  (1)管理ツール→コンピュータの管理から、[別のコンピュータへ接続]で対象となるパソコンに接続。  (2)ローカルユーザーとグループからAdministratorsグループを選択し、    ドメインの特定のユーザーを追加。  ⇒一台ずつ行うのが面倒。  ⇒電源が入っていないと作業が出来ない。 方法2)  (1)ドメインサーバーから、新しいグループポリシーを作成。  (2)コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→制限されたグループ   ここに[Admnistrator]を追加。  ⇒クライアントパソコン上の既存のAdmnistratorグループ所属メンバが全て上書きされる。 各方法は、【⇒】に書いた問題(?)がある為、採用したくありません。 そこで、 グループポリシーの[スタートアップスクリプト]あるいは[ログオンスクリプト] を利用し、自動でユーザー追加作業を行えるのかなと思ったのですが、 スクリプトをドメイン管理者の権限で実行する方法が分かりません。 何か上記を実現する方法はありますでしょうか? ※psexec、runasaといったツールは使えるのでしょうか??  使える場合、どのような方法になるのでしょうか?ヒントだけでも欲しいです。

  • 管理者(admin)権限が当たらない?

    ある会社でシステム管理者を行っているものですが、 ある社員がソフトをインストールするため管理者権限を与えて欲しいと要請がありサーバーのほうから administratorsのグループにそのユーザーを追加したのですがなぜかそのユーザーだけ権限が当たりません。 ほかの社員と全く同じ環境なのになぜでしょうか? ちなみにサーバーは2003でPCはXPです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

    ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、 いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか? ・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。 以上、宜しくお願いします。

  • Server 2003での管理の委任について

    Windows Server 2003でのActive Directoryのグループ、ユーザーへの管理の委任の意味がいまいち理解できないので質問しました。 理屈的ことはわかったのですが、管理を委任するとユーザーの追加等も委任できるとありますが、これはユーザーがログオンするPC(Win XP等)でその操作ができるということでしょうか?それとも管理を委任されたユーザーがServer OSがインストールされたコンピュータまで来て行う操作なのでしょうか?

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • 新規ユーザ を追加出来ません

    Win2000 SP4で 新規ユーザを追加しようとしたら エラーが出て出来ませんでした。 誰か解決方法を知りませんか? コンピュータ名 ws100 ドメイン SE ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーws100\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 ws100\TANAKA は存在しません。 ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン SE グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーSE\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 SE\TANAKA は存在しません。 ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン ws100 グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーws100\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 ws100\TANAKA は存在しません。

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト