XPの管理者からポートの追加ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proを使用している場合、ネットワーク上のプリンターのポートをPCごとに変更する必要があります。
  • しかし、PCの管理者であるadminからポートの追加を行おうとすると、文字が反転して操作できなくなっています。
  • ユーザーカウントが2つあり、どちらのユーザーでも設定の変更ができません。adminの設定を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの管理者

WindoowsXP Pro 使用です。 今回SP2をインストールしてネットワーク上のプリンターのポートをPCごとに変更しなくてはならなくなりました。 その操作をPCから行いたいのですが、 「コンピューターの管理者」であるadminから スタート→プリンターとFAX→(変更するプリンター)のプロパティー →ポートタブ →「ポートの追加」 と行きたいのですが、→「ポートの追加」の文字が反転して操作できなくなっています。 これは、「コンピューターの管理者」の権限がないためだと思うのですが、どのように設定の変更をしたらよいでしょうか? ユーザーカウントは2つで、双方で変更ができません。 Adminの方の設定を変更したいのです。 adminの詳細 スタート → コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール → コンピュータの管理 →ローカルユーザーとグループ → ユーザー → adminの説明は空白になっています。 adminのプロパティータブの所属するグループ administratorsとusersの両方が出ています。 よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekofuku
回答No.1

追加した管理者でログインするのではなく、administratorにてログインしてみてはいかがでしょうか。 起動時のようこそ画面にてctrl+alt+delキーを2回連続で押す。ログインID、PWを聞く画面にてadministratorとパスワードをいれログインして設定してみる。 ご参考になれば幸いです。

ken123
質問者

お礼

nekofuku様、早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましたadministratorにてログインしても問題の解決ができず、真の問題が管理者の問題ではないことが判りました。 某社のコールセンターで指摘を受けて、そう思っていらのですが、助かりました。 今後ともよろしくお願いします。