• 締切済み

保育園の見込みの通知について。

. 保育園の見込みの通知について質問です!!!!! 先日、見込みの通知が来たのですが、それは、出生前に申し込んだ見込みの通知なのですが、出生後に、もう1度保育園の申し込みを出しました。 (出生前の入園希望の保育園を出生後に変更しました。) それでなのですが、1度来た見込みの通知は、2回目来ますか??? 変更した出生後の保育園の見込みの結果は来ますかね…? 通知は普通、何件くらい、記載されて来ますか? 先日届いた通知には、1件しか保育園の名前が無く、それが普通なのでしょうか…? 初めての入園なので、子供に良い環境で過ごして貰いたくて、色々質問スイマセン( ´ ; ω ; ` ) .

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

保育所の入所調整のルールは自治体ごとに微妙に異なるので、お住まいの自治体が分からないと、第三者には回答できません。 しかし、ふつう出生前に申込可能なのは、4月に生後60日くらいで預ける予定の子は出生後の申込だと一次募集期間(前年10月~11月)に間に合わないからであって、入所調整のプロセス自体は通常の申込と変わらないはずです。 その通知は、出生前の申込だから「見込み」となっているだけで、事実上「決定」ではないでしょうか。 申込内容の変更は、調整に間に合わなかったか希望が通らなかったか、どちらかだと思われます。 ともあれ、正確なことが知りたければ、補足等でお住まいの自治体を明らかにするか、年明けにでも役所の保育課に電話して、その質問をそのまましたらいいと思います。 質問するだけでいきなり内定取り消しにされたりすることはありませんので。