• 締切済み

中学受験の問題です 過不足算です。

小学校の6年生は男女合わせて150人います。りんごを男子全員に1人5個ずつくばると4個あまり、女子全員に1人4個ずつ配るには2個不足します。りんごを男女全員に3個ずつ配るには何個不足しますか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.3

いろいろな解き方があるでしょうが、こういうときは素直に文字の式を書いてしまうのがよさそうです。この場合、二つの式が書けます。 男子を▢人、女子を△人とします。 するとまず、▢+△=150人 という式が書けますね。これが一つめの式です。これは簡単ですね。 次に、男子に5個ずつ配ると4個余ったのですから、リンゴの個数は、▢×5+4 で表せますね。 同じように、女子に4個ずつ配ると2個不足するのですから、リンゴの個数は、△×4-2 で表せます。 このふたつの式はどちらもリンゴの個数を表しているのですから、▢×5+4=△×4-2ということになります。 次に、この式の左にも右にも2を足します。なぜかというと、2を足せば右の-2が消えてしまうからです。やってみましょう。どちらにも2を足すと ▢×5+4+2=△×4-2+2 となりますね。この整数部分を計算すると ▢×5+6=△×4となりますね。これが二つめの式です。 二つの式を並べると、 ▢+△=150人 ▢×5+6=△×4 となります。こうなったら、どこかの数をそろえるといいですね。この場合は、上の式を4倍するのがいいでしょう。そうすると ▢×4+△×4=600 ▢×5+6=△×4 となります。 すると、上の式の「△×4」の部分を「▢×5+6」に書き換えてもかまわないことになりますね。「△×4」と「▢×5+6」は同じなのですから。 書き換えると上の式は ▢×4+▢×5+6=600 となります。▢×4+▢×5は▢×9ですから、 ▢×9+6=600 となり、さらに ▢×9=594 となります。 これで▢は594÷9で66人と出ますね。これが男子の数です。^ これが出ればあとは簡単でしょうから、自分で出して下さい。 こういう文字の式を方程式といい、本格的な勉強は中学生になってからするのですが、中学受験をするなら、ある程度慣れておくと、解き方が思いつかないときに使えますから、よかったらこういう解き方も練習してみて下さい。

noname#227255
noname#227255
回答No.2

男子を1人少なく考えると、りんごは5+4=9個あまり、2人少なく考えると、5*2+4=14個あまります。 同様に、女子を4人少なく考えると、りんごは4*4-2=14個あまります。 つまり、りんごの数を14個少なく考えると、男女ともにちょうど配れることになります。 この場合、男女合わせて150-2-4=144人いると考えることになります。 そして、男女の比は1人に配るりんごの数の逆比になるので4:5で、 男子は144*4/(4+5)=64人、女子は144*5/(4+5)=80人になり、 りんごの正しい数は5*64+14=334個(または、4*80+14=334個)になります。 りんごを男女全員(正しい人数)に3個ずつ配るには3*150=450個必要になるので、 450-334=116個不足します。

回答No.1

男子の人数をx人、女子をy人とします。 全員で x+y = 150 (1) リンゴの数は 5x + 4 = 4y - 2 (2) (1)と(2)を連立方程式として解きます。 (2)を変形すると 5x 4y =-6 となります。(3) (1)×5 -(3)を計算します 5x + 5y = 750 5x -4y = -6 9y = 756 y = 84 (4) 女子は84名、男子は66名となります。 これを(2)に代入すると、リンゴは334個だと分かります。 150人に3個ずつ配ると450個必要です。 450 - 334 = 116 個となり、これが不足する個数です。

tikuba1307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確率の問題

    (1)男子4人、女子4人の計8人が一列に並ぶとき、特定の男子1人と特定の女子1人が隣り合う確率 (2)男子4人、女子4人が一列に左から男女男女……女と交互に並ぶとき、特定の男子1人と特定の女子1人が隣り合う確率 それぞれ求めよ それぞれ答えは(1)1/4(2)7/16です よろしくお願いします(*^ω^*)

  • 確率の問題

    (1)男子4人、女子4人の計8人が一列に並ぶとき、特定の男子1人と特定の女子1人が隣り合う確率 (2)男子4人、女子4人が一列に左から男女男女……女と交互に並ぶとき、特定の男子1人と特定の女子1人が隣り合う確率 それぞれ求めよ それぞれ答えは(1)1/4(2)7/16です 解き方を教えてください

  • 中学受験算数 過不足算

    ある中学校の生徒の半数を4人ずつの組みに、残りの半数を6人ずつの組に分け、1組につき画用紙を4枚配る予定でした。しかし、生徒全員を10人ずつの組に分け、1組につき8枚配ったので、予定より画用紙が12枚余りました。この時中学校の生徒の人数を求めなさい。 答えは、360人です。 わからないです。

  • 中学受験算数 場合の数の問題

    男子4人、女子3人の7人が電車に乗って出かけることにしました。 下の図(添付画像)のように通路を挟んで4人ずつ向かい合う座席に全員が座りました。座席にはA~Hの記号が1つずつつけられています。また、1つ残る座席には誰も座らないものとします。 男子と女子が隣り合わないで座る座り方は何通りありますか。ただし、「男子と女子が隣り合わない」とは、例えば座席Aと座席Bのように、通路を挟まずに2人が横に並んで座らないことを言います。 答えは、9216通りです。 どうやっても9216通りになりません( ; ; )

  • 中学1年生並みの問題だと思うのですが

    (1)√48-√12=2√3  この問題の解き方を教えてください。 (2)ある会社の従業員数は、昨年男女合わせて1200人でした。  今年男子が20%減り、女子が76人増えたため、全体として1%の減少になった。  今年の女子の人数は何人ですか。  答え 836人    この問題の解き方を教えてください。 学生の時は数学は好きなほうでしたが、20年も経つとすっかり忘れてしまいました。宜しくお願いします。

  • 私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がし

    私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がします。 よければ、中学生の男子の皆さんにk君が私のことを好きか答えてください! ・k君は、授業中よくわたしのことをみています。 ・k君は、クラスの男女関係なくほぼ全員からかっているのですが、私だけはからかいません。 ・k君は私にだけ優しいです。 ・私の学校では付き合ってる人達以外は、男子→女子も女子→男子苗字で呼んでいるのですが、この間k君が私の名前を呼ぶときに、間違えて私を名前で呼んできました(とても恥ずかしそうでした)。 ・私の部活は一階なので、よく窓からk君が友達と見に来ます。 どうでしょうか?教えてくださいm(_ _)m。

  • テストの問題 数学

    ある中学校の3年生の中で男子の10%と、女子の15%がバスケットボール部に所属しており、その人数は男女あわせて19人である。また三年生の生徒数は150人である。この中学校の三年生の男子の人数をx人、女子の人数をy人として連立方程式をたて、三年女子の人数を求めなさい。 わかりません わかりやすく教えて下さい。

  • 中学生男子です。

    今度違う学校に転校するんですが、そこのクラスでは男女問わず仲良くしたいと思います。 1 転校してきて女子に話しかけられる事はあるんでしょうか。 2 男子にはどういう話がいいんですか。また女子はどんな話をしたらいいですか。 3 よく仲良くしたらメルアドや携帯電話などを交換すると思います。どのくらい仲良くなったらそういう事はするんですか。また相手からやろうと声がかかる事はあるんですか。男女とわずです。 4男子と仲良くするのが怖いです。 答える時は全部答えてください

  • 中学受験

    中学受験ってクラスで何人ぐらい受けてる者ですか? 自分が小学校のときは男女40人ぐらいの1クラスで、3人ほどでした。1人だけが私立のところに行きました。

  • いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

    今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。 中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。 でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。 何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど 娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。