• ベストアンサー

年末に購入するよりも年始に購入したほうが安い?

一般的に、何かを買う場合に、年末に購入するよりも、年始に購入したほうが安いですか。 物によって違いますか。 どんな物が年末に安く、どんな物が年始に安いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外から並行輸入で買う場合やソフトをダウンロードで買う場合は断然年末、クリスマスセールやホリデーセールがあります日本で売られている海外ソフトも格別の割引があります90%Offもあります、敏夫開けると通常価格になるわけですから年内に買うのは当然。 また会社によっては年末にお金が必要な会社、店舗等では、値切り交渉に応じる所もありますが、年始はお祝い割引ですから、初売りや福袋的な物や、年末に売れ残った在庫処分みたいのまであります。

medamaclip4
質問者

お礼

年末に安くなる物 ・海外からの並行輸入品 ・海外からソフトをダウンロードで買う時 ・日本で売られている海外ソフト ・年末にお金が必要な会社、店舗等の値切り交渉販売品 年始に安くなる物 ・初売り品 ・福袋 ・年末に売れ残った在庫処分品 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

一般的に年末年始は家電量販店にとっては稼ぎ時ですから、あの手この手で 価格を大幅に下げる所もあります。年末は大感謝祭として通常より安く販売 し、年始にはお年玉セールとして通常より安く販売されます。 しかし値下げ額は店舗によって違いますが、そんなに驚くほど安くはありま せん。御得意様限定と書かれていても「その程度?」と首をかしげる事もあ ります。だから年末年始には余り期待しない方が良いでしょうね。 狙い目ですが、商品には販売周期があります。つまり今の商品と新しい商品 が入れ替わる時期があります。販売店は新しい商品の方に力を入れるので、 どうしても前商品は早く売りさばきたいと考えています。前の商品でも今の 商品でも差は余りありませんから、商品が新しく入れ替えられた時に今まで の商品を買われれば相当に安く購入出来るはずです。 販売店ではなくメーカーから直に購入する事も出来ます。メーカによっては 色んなランクで呼んでいますが、あるメーカーではA級B級C級とか、1級 2級、3級とかで商品のランク付けをしています。Aや1級は販売店に収め る商品、Bや2級は梱包材(段ボール等)に裂けや窪みがある商品(この場 合は販売店には納品しません)、Cや3級は商品に窪み等がある商品(この 場合も販売店には納品せず、メーカーが展示会等で見本として展示します) を言います。Aや1級品以外の場合なら、家電量販店より相当に安く購入が 出来ます。ただこの方法は以前に運送会社にて配送委託業務に携わっていた 時の話で、今でも行われているかは分かりません。ただBや2級の商品は、 メーカーとしても早く売りさばきたいと考えていますので、相談すれば販売 して貰える可能性はあります。

medamaclip4
質問者

お礼

内部の事情を交え情報をお教えいただきありがとうございました。 商品入れ替わり時期を知れる方法はありますか。