• ベストアンサー

スナックのアルバイト

教えて下さいませ。 私はフリーランスでデザインの仕事をしていますが、独立したばかりで収入が追いつかず、夜、スナックでバイトすることにしました。 アルバイト情報雑誌を見て行ったのですが、自分の考えが甘かったのでしょうか、条件がことごとく違い困惑しています。 開始時間も1時間遅かったし、それはまだ許せる範囲だったのですが、お客様と接客中に勝手にマスターに「じゃあ2時までなっ、送ってもらえるから」等と言われてしまい、お客の前なのではっきり断れません。 時間は12時までだったのですが・・。 こちらは時間で割り切るバイトと思っていましたが、 時間前に「今日は客とご飯食べて行くぞ」とか言う連絡が携帯にあったり、勝手にゴルフに行くことが決まったとか言うのです。 曜日も「明日も出て」と急に言われたり、すっかり生活がメチャクチャになり、本業にまで影響します。 本職の方なら覚悟していることでしょうが、こういうことはスナックのバイトでは当たり前のことですか? それとも「条件が求人雑誌と違う」と言って断っても大丈夫でしょうか? もしかしたらクビですよね。出来たらうまく最初の条件通り(求人雑誌通り)続けたいのですが、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんばんは。 そんな条件違いのところはやめた方が良いと思います。 デザインの仕事をしていることは伝えてあるんですよね? そちらに差し障りがでるとバイトの意味がなくなってしまいます。 スナックと決めているならほかのスナックを探してみてはいかがでしょうか? 私は学費を貯めるためにスナックでのバイト経験がありますが 学業を優先しなさいと休みの希望も出していないのにテスト期間は早めに帰らせてくれたり 休ませてくれたりと心遣いが良かったです。 そのかわり他の人がでられないけど代わりにいけるかと電話が来たときはなるべく受けていました。 持ちつ持たれつと思って楽しくバイトさせて頂きました。 そこは小さなマスターとママと女の子がひとりか二人のところでした^^ 参考になれば幸いです^^

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家から比較的近くて都合良かったのですが。 そうですか。辞めた方がいいですか。 それから気になることがあります。 平気でお客に私がどこに住んでいるとか言ってしまうのです。。 ある程度プライバシーも秘密にしてもらわないと。 では、私の行ってる所が普通じゃないと考えていいんですよね。自分が業界の常識を知らなくて甘かったと思いましたが。

その他の回答 (3)

• riri3026
回答No.4

こんばんわ。 私も前にスナックでアルバイトをしていたのですが・・・ やはりスナックと言うだけあって客との距離が近くなりそ時間も曜日も不規則で、私も当日に「今日出て来て」と連絡があったり水商売はどこでもありますが・・・営業中に 客が誘ってきて断りを入れていたら横からマスターが 「行ってこいよ~」と言われ早退させられバーに客と行かされるハメになった事もありました。 結構めーわくでした。 あまりにも頭にきてマスターに仕事がありますし、時間どうりに帰りたい。と伝えたのですが、曖昧な返答で返されてしまいました。 こっちはバイトのつもりでも店側には本業扱いされ、会社なんて辞めちゃえば・・・なんて良く言われました。 今のバイトを辞めるか?もしくは今のまま続けるか?しか 選択は、ないような気がします。 条件通り働くのは難しいかもしれません・・・ マスターはirai56さんを可愛がっている反面、客を呼ぶために利用している部分も少なからずあるかと・・・。 断るのでしたら仕事の残業で今日出れません。と遠まわしでやんわり断るのはいかがでしょうか? 私はまず、急な電話には仕事で行けません。などと言いながら、最近パソコン教室習い始めて・・などと接客中マスターに聞こえるように(最近忙しいのよ)暇な時間がなくて などとアプローチをしながら、数日後、最近残業が多くて出れなくなりましたなどと遠まわしに言いながら辞めました。そして給料はちゃんともらいに行きました(^^) 働きながら夜のバイトは本当辛いですよね。 体に気をつけて、頑張って下さい。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりあるんですねぇ~。スナックって。まさにriri3026さんと同じ境遇です。 何ていうか激しい勘違いしてるんですよね、「タクシーで送れば何時でもいいだろう」みたいな・・違うって感じですよね!思えば初日からお客とタクシーで帰されたんです。何回かお会いしてるならこちらもいいですが・・。不安でいっぱいでした。 そうです、確かに利用されています。「かわいいコ入ったんだよ、今夜来てよ、今電話変わるから」とか言っていきなり電話でしゃべらされたりしてます。 私はお金もらうんだから、時間内のお客さんとの接客は覚悟しています、しかし経営者にちっとも女の子を守ろうとかって気がないのがいちばんムカツキます。 普通は「誘ってきてもうまくかわしていいから」とか言ってくれるもんではないんでしょうかね?逆に「かわいいでしょ?やっちゃう?」なんてバカなジョーク言ったりして客のが気を使ってくれたりするんですよ。本当に嫌になってきました。 我慢しないで言いたいこと言って、受け入れないなら辞めようと決心しました。ありがとうございました。

• buffalo99
回答No.3

やむを得ず(忙しくて)時間が少し延長になる…ならともかくチョット酷すぎますね…^^; マスター自体は本職の方と平行してやっている事を御存知なのでしょうか?ちょっと一回、条件通りに言ってみた方がいいかと思います。ソレでもしクビにされたとしても本職に影響の出るような副職は辞めた方がイイかもしれませんね。きっともっとイイ条件の所が見付かりますよ! ウチの場合ママが大抵こちらの融通にきかしてくれるので…昼間働いている子には無理をさせません。時間も多少の変動は有りますが、無理に…とは言いません。なので…スナックでもヤッパリ条件通りに雇ってくれる方が普通かな…と思います。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスターは私が昼も働いていること知っています。 とにかく慣れなれしいんですよ、書いてたら腹がたってきました。いつも客に電話して「新しいコ、飯食いに連れて行ってやって下さいよ」等と云ってるのです。この前は「お前、温泉行きたいって言ってたな、連れて行ってもらえ」とか・・・。そんなこと一言も言ってませんよ、何か売春宿の亭主のようです。むかつきます。これが当たり前の世界でなくて良かったです。行った所が悪かったみたいです。

• shabon
回答No.2

こんにちは 私も今知人の頼みで 今現在、週1回ですがスナツクにバイトいってます。 私も本業がありますので 自分自身に都合が悪いときは、はっきり悪いと 断っていますし、 お話から察して、あなたご自身からも 一言も断りがないようですが、、 間違ってたらごめんなさい。 マスターも便利屋さんのように いつでもきてくれる、、都合のいい人というような 取り扱いをうけてるのではと推測してしまいました。 そんな状態ですと給与も無事支払われるか 正直心配です。 マスターには、最初の条件とは違いますと はっきりいわれたほうがいいと思います。 それで文句いわれて 私ならくびになっても いいと思っています。 当然最初の雇用条件も違いますし、 我慢することないと思います。 他にもいいスナックあると思いますし。。。 本業の仕事に支障がてでしまっては 体こわしてしまったら、、せっかく 独立した意味もなくなりますし、信用も 失います。(そっちが心配) 何のためのアルバイトなのと思ってしまいます。 決断されるのはご自身なですが 私なら辞めますけどね。 円満にことが運ぶこと祈ります。

mirai56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当にそうですね、私は「こんなものなの?」と思いましたが、そうではないと言うことが分かりました。 強気で言います。で、辞めてもいいと思います。