• ベストアンサー

就労VISAの更新に関する質問です

お早うございます。 いつも回答ありがとうございます。 私は今人文知識、国際業務らの就労VISAで 携帯販売スタッフとして派遣社員として働いている人です。 そろそろ私の在留期間が終わろうとしています。 だから更新しようと思うのですが、 会社からもらう書類は何があって 私が用意する書類は何があるか 詳しく知りたいです。 どうか知ってる方。教えてほしいです。 お願いします。

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、在留資格の「技術・人文知識・国際業務」在留資格とは「本邦の公私の機関との契約に基づいて行う理学,工学その他の自然科学の分野若しくは法律学,経済学,社会学 その他の人文科学の分野に属する技術若しくは知識を要する業務又は外国の文化に基盤を有する思考若しくは感受性を必要とする業務に従事する活動(この表の 教授,芸術,報道,経営・管理,法律・会計業務,医療,研究,教育,企業内転勤,興行の項に掲げる活動を除く。)」という定義であり、具体的な職種としては「機械工学等の技術者,通訳,デザイナー,私企業の語学教師,マーケティング業務従事者等」と定義されています。 在留資格一覧表 | 入国管理局 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html つまり、上記職種以外での就労は本来は認められない在留資格です。 なので、現在の職種が「携帯販売スタッフ」で「技術・人文知識・国際業務」在留資格だとそもそも資格外就労と認定される可能性が高いのではと思われます。 資格外就労=不法滞在=強制送還という可能性も考えられます。 合法的に在留資格更新するには、転職(機械工学等の技術者,通訳,デザイナー,私企業の語学教師等)するしかありません。

その他の回答 (2)

noname#224719
回答No.3

>今私が日本に来て 業種、国籍は?

回答No.1

あなたが日本に来てるのですか? 海外に行ってるのですか? 会社からの書類が来ているなら、 >私が用意する書類は何があるか 詳しく知りたいです。 書いてあります。

wel135
質問者

補足

今私が日本に来て今私が日本にすみながら日本で働いています。