• 締切済み

付加価値

仕事に付加価値をつけるとはどういう意味でしょうか?例えば製造業の場合、モノを加工したり組み付けたりしてそのモノに付加価値をつけてますが、仕事自体の付加価値とは何でしょうか?「改善提案で○○賞をとった」「QC大会で表彰された」など何らかの結果を残すことも付加価値になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

モノに対してであれば、オリジナルから新しい何かを加えること、ですので、 仕事であれば、あなたが与えられている業務に対して新たな価値を加えること。 成果物に対して賞を与えられるのでしょうから、その受賞した業務の内容に関しては付加価値のある仕事だということでしょう。 モノづくりだけの観点で話を書きます。 開発であれば、今まで達成できない要求に対し、ある工夫をした(これが付加価値)ことで達成できた。 ある工夫とは、例えば今までの開発を振り返り、また他社の特許を読んだときに、ある気づきがあった。 そこから (改善なり新しい製品に繋がる新たな考えを発案し、業務を遂行すること) は、仕事の付加価値に値すると思います。その成果物は既存の製品に対して付加価値のあるものになるでしょう。 今までの高い材料から他の材料に変えたり、何かを工夫することでコストが大幅減できたことも付加価値のある仕事を行ったと評価されると考えます。 仕事の付加価値とは、目の前の課題、業務に対して、戦略的に、幅広い視野を持ちながらあなた自身の考えを発案し、融合すること。それを遂行することで新たな価値(会社に対してメリットがあること)を生みだす全ての過程を指していると私は思います。

• ithi
回答No.5

kenzocafe さん、こんばんは。 仕事自体の付加価値とは何でしょうか?「改善提案で○○賞をとった」「QC大会で表彰された」など何らかの結果を残すことも付加価値になるのでしょうか? なりますね。少なくとも、一つの話題の提供にはなるでしょう。 簡単に言えば、仕事上の都合であなたが資格を修得することも付加価値になると思います。

• ruitarou
回答No.4

製造業の仕事での付加価値と言っても多様にあります。 >改善提案で○○賞をとった」「QC大会で表彰された それももちろん付加価値です。 「〇〇さんに頼めば間違いない」と言ってもらえるようになればそれも付加価値です。 不良率が下がればそれも付加価値です。 他の人が仕事をしやすい環境や人間関係の構築も付加価値です。 「付加価値をつける」材料はは基本的に無限にあるものです。

回答No.3

「仕事に付加価値をつけるとはどういう意味でしょうか?」 ➡非常に難しいことだと思いますが、例えば様式の便器の場合、  今では当たり前になっていますが、当時は御尻を洗浄する  機能を付けるということは、付加価値になると思います。  それと同時にビデの機能も付ければ、更に負荷価値は  増えると思います。 「仕事自体の付加価値とは何でしょうか?」 ➡ライン生産の場合、ある1人の作業者は、Aという仕事を  行っていましたが、Aという仕事は5分で1サイクルですが、  その中には2分の待ち時間があります。  そこで、その人が担当しているラインを改善して、  その2分の待ち時間の間にBという仕事が行なえるように  することが、仕事自体の付加価値に繋がるのではないでしょうか? 「改善提案で○○賞をとった」「QC大会で表彰された」など何らかの結果を残すことも付加価値になるのでしょうか? ➡それらは、付加価値とは別のことになると思います。  ただし、「改善提案で○○賞をとった」という場合、  その内容が、上記の仕事の改善に関する物なら、付加価値を  証明したことになるかも知れません。

• z98jx0
回答No.2

そういうのは フリーランス ノマドワーカー クリエイティブ とかいうここ数年出現した横文字の肩書きが大好きなiPhoneとコーヒー屋で仕事は全部出来るとか主張する人の妄想です 仕事に付加価値付けるなら相応の報酬ほしいですが、もらえないのです 他人にやらせて報酬を自分が奪い取る系の人の常套手段です 気にしなくてもいいです ちなみに事例の横文字は聞こえだけはいい無職です。

• kazu_zizi
回答No.1

難しいですね。 同じ仕事、同じ環境、同じ時間に仕事をした時、 その人の特技や長所など活かして 他の人と違う成果を上げた時、付加価値がついたということだと思います。