• ベストアンサー

WIN 7 ファイルの検索

ほとんど判別できなくしておりますが、数字の3で検索した結果の一部が添付です。 ここで疑問ですが、左側の黄色くなった部分でヒットしているのですが、右端にも同じ3があります。なぜこちら側はヒットしないのでしょうか。本来ならば右端の数字が検索対象なので困っております。 半角と全角の問題ではなさそうです。 何かお分かりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おぉ、そうだ 検索言を「*U3」としましょう  

ticktak
質問者

お礼

おぉ!できました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

拡張子の文字を指定するなら *.??3 こんな感じになります。 ※上記の例は、拡張子が3文字の場合を想定してます。 こんな情報もありました。 http://sp.ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613 チルダという文字を頭に、より細かな検索ができるようです。 ~"*.*3" ~"*.*u3" こんな感じになるようですが、 検証はしてないです。 あとWindowsのインデックスを確認すると良いかもしれないです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010950

ticktak
質問者

お礼

ベストアンサーは他の人にしてしまいましたが、頂いた情報も大変ためになります。 ありがとうございます。

• akauntook
回答No.2

質問での検索は、単純に検索したい文字が対象に含まれるかどうかと言う意味です。 画像の検索結果の一覧には、検索したい文字である「3」が含まれているじゃないですか。 既に回答がありますが、『前から比較して一致したもの』が検索結果です。 >本来ならば右端の数字が検索対象なので困っております。 とありますが、そんなことはありません。 検索対象はファイル名とフォルダ名だと思います。 あなたが検索結果に求めるものが、ファイル名やフォルダ名の最後に「3」があるものと言うだけで、やっていることは違います。 Windows7のエクスプローラにはないかもしれませんが、希望の検索を行う場合には、『正規表現』と言うものを使い、「3」ではなく「最後が3」と指定します。 PCでの処理は、仕事で指示を出すことと似ています。 あなたは部下に、ファイルやフォルダの名前に「3」が含まれているものを持ってこいと言いました。 部下は、あなたに言われた通りのものを持ってきました。 そこであなたは、自分が持ってこいと言ったのは、ファイルやフォルダの名前の最後が「3」のものなのに、何で持ってこないんだ。と言いました。 部下が思っているのは、「そんなことは言われてない」ですね。

回答No.1

文字列を左から調べて始めにヒットしたものを抽出するからです 右側の「3」の左に「U」の様な文字が見えますが、探したい物に「U3」が付いてるならそれで検索すれば希望のものがヒットしますよ  

ticktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし御推察のようにU3でやった場合は全くヒットしません。 色々やってみたのですが、スペース、ファイフォン、カンマなどの区切りがある頭の文字しか検索できないような感じになっています。