• 締切済み

マックでのファイル検索

マック(mountain lion)でのファイル検索 マツイノブタツ59というファイル名のファイルをマツイノブカツで検索してもヒットしません どうしてでしょうか59は半角数字です。 イチカワユカ17はイチカワユウカで検索すればヒットします。マツイノブタツと59の間に半角スペースを入れればヒットします。検索条件の法則が分かりません、アップルに問い合わせしても 回答保留状態です。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

失礼ちょっと読み間違っていました。 確かにマツイノブタツ ではヒットしませんね。 マツイノブタツ5ならヒットしますね。 また「マツイ」だとヒットしますが「ノブタツ」や「タツ」ではヒットしませんね。 普通なら検索結果に出てきますから、「ノブタツ」と言う特定の文字列のカタカナが問題なのバグかも知れません。

soumakun
質問者

お礼

ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.1

その昔特定の文字を変換するとフリーズするバグがあったのでもしかするとこの文字列だけがそうなのかも知れないとこちらで「マツイノブタツ59」のファイル名のものを作って試してみましたがちゃんとヒットしました。 またメモに「マツイノブタツ59」と書いたものも検索結果に出てきました。 現状ではアクセス権の修復やspotlightの再構築(結構時間がかかります)をやるくらいしか策はありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
soumakun
質問者

お礼

ありがとうございました。