• ベストアンサー

【WINDOWS】ファイル名の半角スペースの検索

WINDOWSにてファイル名に半角スペースの入ったファイルが大量にあり、そのファイルだけ検索をかけたいのですが普通のファイル名の検索では上手くいきません。 何か方法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope10
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

dir "* *" /s でうまくいくと思います。 すべてのWindowsでうまくいくかどうかは不明です。

adat555
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

XPで試しましたが見事ALL-HITですね すみません いろいろ試しましたが、 "ファイルに含まれる単語または句"に' '(空白のみ)で検索すると数が減ります(なぜ他のがHITするのか。。。) そこでファイル検索ソフトをいろいろ試したんですけど、自分で検索処理を入れてる奴じゃないとダメだったんです 試した中でちゃんと検索できたのは 卓駆★ http://www.valley.ne.jp/~com/ でした シェアですが、便利なソフトです その他は http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%8C%9F%8D%F5 より探せます 時間があればもう少し調べてみます

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%8C%9F%8D%F5
adat555
質問者

お礼

すみません。お忙しいでしょうに、ありがとうございます。自分も探してみます。ソフトの紹介ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

* * でだめなんですか? どうやって検索されてますか?(OSは?)

adat555
質問者

補足

普通にエクスプローラーとかで検索ですよ。 やってみてください。 全ファイル出るでしょ。 WINDOWSって書いたのは WINDOWSシリーズ全部が対象という意味です。

関連するQ&A

  • windows8のファイル名でスペースを検索

    windows8でスペースを含み、且つ末尾が半角数字のファイル名を検索したいのですが、何か、方法有りますか? iTunesで3000曲以上の音楽、300個以上のiPhoneアプリを管理しているのですが、いつの間にか同じアルバムの同じトラック番号の曲がダブって作られてしまい、ファイルの総数が13000以上になってしまいました。 chutilというものを使っているのですが、これはiTunesのライブラリを元データとして使用しているため、ライブラリとファイルのリンクが切れていたり、重複していたりすると、たまに余計なものまで消してしまうため、その都度曲を入れなおす必要があり、大変ですので、1度iTunesのライブラリを全曲削除し、Windows側で、重複ファイルを削除し、再度iTunesで読み込もうと思ったのです。しかし、標準のexplorerでは、スペースは検索対象にならないらしくうまくいきませんでした。 いろいろ探してみたのですが、WINDOWS XP 時代のものだったり、SETUPがうまくいかなかったりして使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • ファイル名に半角スペースは利用できません。

    今まで普通におくっていたのに今回送信をクリックするとファイル名に半角スペースは利用できません。とでておくれません。どうしたらいいのでしょう。

  • ファイル名の「半角スペース」について

    宅ふぁいる便送信に付き、永年活用しておりますが、突然、「ファイル名に半角スペースは利用で来ません」という表記で送信が出来なくなりました。 何度かファイル名の変更もしてみましたが、だめです。因みに「送信ファイル」欄には下記の内容で入力されております。 D:\My Documents\My Pictures\チラシ最終\メンテ1裏7校.pdf 理由・及び対策のお分かりになる方、ご教授ください。

  • ファイル名に半角スペースは使えないと出てきた

    あまりパソコンに詳しくないのでよくわからないんですが、ミュージックを送信しようとして参照から自分の送りたい曲を選択したんですが、ファイル名に半角スペースは使えないと出てきて送れませんでした。 ファイル名は選択した曲を開くを押しただけで、直接文字を入力したわけではないのに、なぜ送れないんでしょうか?

  • ファイル名の半角スペースについて

    前回、exeファイルにドラッグすることで動作するプログラム再質問 をした者です。本当に何度もすみません。 前回から調べた結果「ファイル名に日本語を指定したとき」ではなく、「ファイル名に半角スペースを指定したとき」上手くいかないということが解りました。  DOSでは半角スペースが区切り記号になってしまうことが影響しているのでしょうか?  一般的にデスクトップにデータファイルを作成すると「Documents and Settings」の下部におかれます。この場合、どうしても半角スペースを含んでしまいます。しかし、MicroSoftWordでは、デスクトップにおかれた名前に半角スペースを含むdocファイルをWORD.exeのアイコン上にドラッグすることでファイルを開くことができます。と言うことは何か解決策があるはずなのですが・・・・・・  お手数をお掛けして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。参考のためにソースプログラムを載せておきます。 #include <windows.h> #include <tchar.h> int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow){ HANDLE hfile; hfile = CreateFile(lpCmdLine,GENERIC_READ,FILE_SHARE_READ,NULL,OPEN_EXISTING,FILE_ATTRIBUTE_READONLY,NULL); if(hfile == INVALID_HANDLE_VALUE){ MessageBox(NULL,_T("error"),NULL,MB_OK); return false; } //ここで処理をします(今回は省略させていただきました) return 0; } 開発環境はVisualC++2008ExpressEditionです。 このプログラムをビルド後、exeファイル上に 「a a」のように半角スペースを含むファイルをドラッグするとerrorになります。

  • ファイル名の半角スペ^スとは

    宅ファイル便のファイル名に半角スペースは使えないと書いてありますが、半角スペースとは何をいうのでしょうか。

  • フォルダ内にあるファイル名からスペースを消したい

    いつも大変参考にさせていただいています。 フォルダ内にあるファイル名から 半角スペースを一括で削除する方法を知りたいのですが、わかる方 ご教授願えますでしょうか。 フォルダ内にはファイルのみしかありません。拡張子はすべて.jpg バッチファイルを作成することでできそうだったのですが、時間切れでした。 よろしくお願いいたします。

  • スペースを含むファイル名の検索

     Windows98で「スタートメニュー」-「検索」でスペースを含むフォルダ名(ms dos等)を検索したいのですが " "(カッコ)や (スペース)ではうまく検索できません。 検索方法についてご教示願います。

  • 半角スペースを全角スペースに

    文字列で、半角スペースを全角に置き換える方法がわかりません。。。 正規表現が苦手で、MySQLに登録する画面を作りましたが、半角スペースがあると、それ以降が無視されてしまうため、その半角スペースを全角スペースに置き換えたいのですが、書式がわかりません。 すいませんが、ご教授お願いします。 あと、もし全角スペースに置き換える方法以外で何かいい策などもしありましたら、それもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファイル名のスペース

    ファイル名にスペースが表示されているのでそれを削除したいです。 vbsファイルをダブルクリックすると自動で処理することは可能でしょうか? ※スペースは半角と全角があります。 (例) 1234 .jpg→1234.jpg 1234 .jpg→1234.jpg 宜しくお願い致します。