• ベストアンサー

【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメな

【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」 OW線って絶縁電線なので別に使っても良さそうなのに。 OW線って合成樹脂管にも使えませんよね? 使ったらどんな危険性があるんですか? 過去に使ってヤバい事故が起きたから禁止されているんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 私も、正解は知らないのですが、下記の回答が正解と思います。  https://okwave.jp/qa/q7149433.html  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 絶縁被覆が薄いらしいです 実物を見たことがないんですが曲げにくいのでシールドは薄くしている。。。

関連するQ&A

  • 【電気】「なぜOW線を金属管や合成樹脂管に入れたら

    【電気】「なぜOW線を金属管や合成樹脂管に入れたらダメなのか教えてください】 入れるとどうなるんですか? あとVVFケーブルを一般的な金属管の太さの標準タイプのE金属管(ネジなし金属管)に1管に入れれるVVFケーブル数の上限は何本ですか? 管内に入れる電線、ケーブルの数って決まっているんですよね? ケーブルを管に入れることはないですか?

  • 【電気工事でOW線を使うところがどこにあるのか分か

    【電気工事でOW線を使うところがどこにあるのか分からない】 屋内配線にはOW線は使えない。 OWは屋外用ビニル絶縁電線だが管に入れられないので地中埋没に使えない。 高圧電線からの引き込み用はDV線だし、インターホンも管に入れるので使えない。 屋外のどこにOW線が使えるのですか?

  • 【電気工事】OW線は野外用で架空電線として使用され

    【電気工事】OW線は野外用で架空電線として使用されるとありますが、電柱から家屋に引き込む引き込み線はDV線が使用されるんですよね? ってことは、電柱の3相3線の電線がOW線ですか? OW線は地面に埋没したらダメで空中に宙ずりされる架空電線としてしか利用したらダメ? だったら野外用っていう表現ではなく架空用って記載すべきでは? 外灯とかの埋没配線はOW線? コンクリートに埋没出来る電線管は金属管でも合成樹脂管でも埋没する深さで使えたはず。で、電線はOW線以外を使うこととなっている。 コンクリートじゃなくて土でも同じなのかな? OW線の野外用の意味がよく分からない。 どこにOW線は使うの?

  • 【電気工事の金属管工事の不思議】

    【電気工事の金属管工事の不思議】 電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短いとD種接地処置すら不要なのが不思議でなりません。 漏電で感電するのと金属管の長さは関係がないのでは? もし接地処置がされていない100mの漏電している金属管で感電するのと 接地処置がされていない1mの漏電している金属管で感電するのと 電気ショックは同じですよね? だったら短い金属管だから接地処置は不要って不思議な緩和だと思いませんか? 短いと漏電時の電気ショックが弱くなってるんでしょうか?

  • 【電気の話】2種金属可とう電線管のプリカチューブは

    【電気の話】2種金属可とう電線管のプリカチューブはパイプ自体はオレンジ色のためオレンジ色管ってことは中身はCD管の合成樹脂製可とう電線管が使われていて、CD管の表面に金属を吹き付けて出来たのが2種金属可とう電線管だと思うのですが違いますか? で、CD管はコンクリートに埋没するのに使われて、住宅内の電気配線は灰色のねずみ色のPF管で通すしかない。 けどなぜCD管に表面に金属を吹き付けると屋内の配線で使えるようになるのでしょう? あと2種金属可とう電線管の中はCD管の合成樹脂管なわけで、2種金属可とう電線管にD種接地処置をする理由が分かりません。 中の電線が漏電しても2種金属可とう電線管の内側は合成樹脂で電気を通しませんよね? で、外側に金属を吹きかけて、わざわざ外側は電気が通るようになってしまったので、接地処置が必要になった。 じゃあ、なんでわざわざCD管に金属を吹き付けてわざわざ2種金属可とう電線管にして外側に漏電時に火事の原因となるように電気が通るようにしてしまったのでしょう。 PF管じゃなんでダメなんですか? PF管なら接続部に接地処置は要らないですよね。

  • 線ぴ工事

    電気工事士の説明書に、金属管線ぴ工事・合成樹脂線ぴ工事とあるのですが、電線を通す溝と理解はしたのです正しいでしょうか?「ぴ」の部分がひらがななので、意味が分かりません。漢字を教えてください。

  • 【電気】「電線管」と「金属管」の違いがよく分かりま

    【電気】「電線管」と「金属管」の違いがよく分かりません。何が違うのですか? ノーマルベンドには電線管。ユニバーサルには金属管を使えとなっている。 E19はネジなし電線管。 金属管って?E19は金属管じゃないの?

  • 金属ダクト工事でビニル外装ケーブル使用不可?

    電験3種と第2種電気工事士を今年受験するため勉強していますが、 金属ダクト工事に関する問題で、ビニル外装ケーブルを使用した例が 間違いとされていました。 OW以外は全て可能と思っていましたので、少し混乱しています。 金属管工事や合成樹脂管工事は、ケーブルは使用可と判断していますが、 ほかにもケーブル不可の低圧屋内配線工事があるでしょうか?

  • 電気二種の試験で納得いかない部分があります。

    100Vの屋内配線の工事として、 「点検できる隠ぺい場所で、湿気のある場所の合成樹脂線ぴ工事」は「不適切」だといいます。 合成樹脂管(CD管以外)はどの場所でも施設可能なのになぜ「線ぴ」だとダメなのですか? あとは、スパークなどによる爆発があるような「危険な場所」における工事、 すべての場所で「金属管工事」「ケーブル工事」がよくて、一部、爆燃性粉じん、可燃性ガスの存在する場所で「合成樹脂管工事」がダメなのはなぜですか? スパークが起きやすいのは明らかに金属管やケーブルのような気がするのですが。

  • 屋外用ビニル絶縁電線(OW線)の使用制限について

    電検を勉強中です。 屋外用ビニル絶縁電線(OW線)がA種接地工事、がいし引き工事、管工事などで使用できない理由が分かりません。よろしくお願いします。