• ベストアンサー

内容証明書で精神的苦痛の慰謝料の請求

ヤフオクでトラブルになったので返金で内容証明書を書いてます。 落札価格+送料+慰謝料って請求は可能でしょうか? よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

請求はできますよ、でも、払うかどうかは別問題。 どんなトラブルか知りませんが、一般的に、落札価格+送料で終了でしょう。 一般のネットショップでも、返品の際は、返金のみの対応ですから。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>落札価格+送料+慰謝料って請求は可能でしょうか? 「可能」か否かと言われれば、「可能」ですが、相手がそれに応じるかどうかは別です。 「ヤフオク」の規約を読み直してはいませんが、恐らくその辺の逃げ道は十分確保されているでしょうし、残念ながら個人的な内容証明に関しても拘束力がありません。

mark2mx40
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.4

何に対しての損害賠償ですか? トラブルになったから返金は 通用しません。 >落札価格+送料+慰謝料って請求は可能でしょうか? 段階があるでしょう? まとめて返金は示談で済ませることです。 弁護士に相談してください。 企業には弁護士がいます、 素人判断は危険です。

mark2mx40
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

落札価格と利息、送料は請求出来ますが 単なる物質的な損害に対する慰謝料は 無理ですよ。

mark2mx40
質問者

お礼

回答No.2

>慰謝料って請求は可能でしょうか? 請求する事自体は可能です。 慰謝料は具体的には、相手の不法行為によって被った損害に対する損害賠償に当たります。 不法行為があったことを立証する責任は、質問者さんにあります。 ちなみに、不法行為を立証できず、損害賠償を行う必要がない相手に金品を請求した場合、恐喝に当たる可能性がありますので、充分注意してください。

mark2mx40
質問者

お礼