• 締切済み

接客や販売業で次のような経験をされた方に質問です

お客さんに商品説明していて、「他の店員に代わって」と言われた経験のある方はいらっしゃいますか? 例えば、自分の説明が下手で相手に呆れられてそう言われたとか、お客さんの聞きたいことに正確に答えられなかったりとかです。 その時のあなたの反応について 1、その時どういう対応をしましたか? 2、そう言われてどう感じましたか? この2点を教えてください。

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 少し状況が違いますが、「他の店員に代わって」と言われたことが何度もあります。 私はオーナーでもちろん「商品知識、説明が下手で」ということはありません。  ただし、お客様の無理な要望をお断りして、「他の店員に代わって」と言われることがあります。   >1、その時どういう対応をしましたか? もちろんお客様の希望通りに他のスタッフに対応を任せました。 ただし、そのスタッフに「お客様の要望は聞かないように」念を押しておきます。 >2、そう言われてどう感じましたか? 特に何も思いません。 慣れていますので。

回答No.2

替わられることがあります。 お客さんが言えば、変わる以外の選択肢は私が勤めている会社ではありません。 替わった後、可能な限り、替わる前の人を立てる対応をします。 知識的なものは全力で回答しますが、判断や手続き的なものに関しては、前の人だとすぐ手続きできたのですが、とか、私より多くの人と話をしているので前の人の判断を聞いてみてもいいですか、など、次にそのお客さんが来て前の人が対応しても替わりたくならないように努めます。 知識が足りないとき、替わるのではなく、私も呼ばれるようなら成功ですね。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

あります。 1.「わかりました。少々お待ちください。」といって、指名された人に取り次ぐ。 2.まぁ、僕が分からなかったから仕方ないなぁって思いました。時間があれば、指名された人の側にいて、その人の接客を聞いていました。

関連するQ&A

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 接客をされている方に質問です

    私は何店かの、ほぼ決まった服屋、本屋、レストラン、喫茶店で買い物をします。 些細な事ですが、店員さんが私(客)の顔を覚えてくれているというのは なんだか嬉しく感じ、また商品・サービスも気に入っているので、ついつい何度も足を運んでしまいます。 そこで質問なのですが、接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば その客の顔を覚えますか?また普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?また、その他、店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。私はまだ学生で、消費者としてしか、お店に入った事が無いので、提供者側の視点が気になったので質問させていただきました。

  • 接客を含む仕事の方・お客様の方の方・・・質問です。

    一度聞いてみたかったんです。私は両方の立場を経験していますが・・・最近気になる事がありました。 販売その他接客を含む職業の方 ・本当の所、客を何と思って接していますか? ・販売業の接客態度で、お客様に対して気をつけていることはありますか?(私の場合は「嫌われない」ようにすることでした) ・客から、接客態度その他について面と向かってクレームをつけられたことはありますか?(あります。しかも、その時私は客なのに店員に間違われてなんで態度でかいんだ!とか怒鳴られました。謝罪もナシ。かなりむかつきましたが) 消費者の方 ・これだけは許せない接客態度(売り子とか)について教えて下さい。 例:商品を見ているとよってきて、しつこく話し掛けてきて商品をしっかり選べない。要らないと断っているのにしつこく商品を薦めてくる。(実際使えない物) (アパレルの場合、服そのものは不良品でなくても使えないモノというのはあります。しかも、人によるでしょうから難しいことろですよね。本人の意図と異なるモノを売りつけられても使えなかったら不良品より始末の悪い状態になります。便所掃除の雑巾になればまだいいほう)

  • 接客の心構えについて教えて下さい

    自分は飲食店で今度から働く者です。 お客様から傲慢な態度をとられたとしても、接客業をするのであれば、プロフェッショナルに徹して笑顔で耐えなければなりませんよね。 最近分かってきました。 しかし、傲慢な態度にも店員は我慢しなければならない理由を、論理的にきちんと知りたいのです。 お客様に店を選んで頂いてお金を払って頂けるから、店員は下手に出なければならず、お客様は神様なのでしょうか? 飲食業であれば、店側がサービス、空間、商品の提供をする事と、それに対してお客様側が金銭を支払うという交換によって取引が成立しているお互いが対等な立場ではないのでしょうか? なぜ、店員が下手に出るのが接客業としてのプロフェッショナルなのでしょうか?

  • アパレルの接客やってる方に質問です!

    私は4月からアパレル業界に入りました。 今までバイトもしたことなく新卒で入り全く接客業のことはわからない状態から初めました。 2ヶ月たって仕事の流れもだいたいわかりましたが、先輩に自分からもっとお客様に話しかけてと言われました。 私はお客様と会話するのが難しいみたいで、商品の説明もうまくできず会話に沈黙が流れてしまいお客様に申し訳ないです… しかし接客は何回もお客様と対話して慣れていくものですよね? どうしたらお客様が納得されるような商品説明、会話ができるでしょうか。 アパレル接客やってる方の意見を聞きたいです

  • 接客業をされている方にお聞きします!

    接客業をされている方にお聞きします! 仕事柄、特に女性客で、 お客様に意地悪まがいなことをされたとか 少し苦戦したという経験のある方がいらっしゃれば どんなささいなことでも構いませんので どんな感じだったか教えて頂けませんか? 働いていなくとも店員ともめてるこんな客を見た!! とかでもOKです。

  • 接客業をしている方にご質問です。

    接客業をしている方にご質問です。 職場で泣いてしまった事はございますでしょうか? 私は今日初めて職場で泣いてしまいました。 以下長文となってしまいますがお読みいただけますと幸いです。 休日なこともありレジが混んでいた為ヘルプで入った際、DVDを返品したいというお客様の対応をいたしました。(この時点でとてもお怒りでした) 普段ですとレシートと商品をお預かりして返金させていただくのですが返品理由がディスクの再生不良との事でお店の決まりとしてこういった理由の場合返品を受けてはいけない場合がある為(また商品が未開封状態であったこともあり)お客様に断りを入れてから店長に電話で相談しました。 その時に「一度お客様とDVDを再生して不良箇所の確認を取って下さい」と言われた為その旨をお客様にお伝えしたところ「購入してから8日経ってないからクーリングオフですよね?本部にもお店に持っていけと言われた。話が違うだろ!」と聞き入れていただけませんでした。(勤務先はチェーン店ですがどこの店舗も決まりは一緒です。) 凄く剣幕で怒鳴られてしまい一人では対応できないと判断して、先輩のスタッフさんに声を掛け改めて店長にお客様が納得していないと連絡したところ「じゃあもう返品していいよ~」と言われた為結局返品対応をし帰られたのですがその間ずっと文句を言われ続けこちらの話にも全く耳を傾けてもらえず正直とても怖かったのです。 接客業をやると決めた時にクレームや理不尽な八つ当たりは覚悟していましたし実際今までも数えきれないほど言われてきましたが今回ばかりは「ただレジで対応しただけでなんであんなに怒られないといけないんだ…」という気持ちになってしまいました。 しかしお客様の目に入るレジ中で泣くなどみっともない事だと思い耐えていたのですが先ほど声を掛けた先輩に「お疲れ様。◯◯はなんにも悪くないからね」と話しかけられた途端一気に感情の制御がきかなくなりお客様から見えないところで泣いてしまいました。 その後すぐ休憩に入り冷静になった途端、さっきまでの自分が凄く恥ずかしく情けなくなりました。 本当に泣くほどの事だったのか。まわりに迷惑をかけてしまったという気持ちになってしまい休憩後、スタッフさん全員にご迷惑をお掛けしましたと謝罪したところ「私も泣いたことあるししょうがないよ」「さっきのお客様、先週も別のスタッフに怒鳴り散らしてたから大丈夫」と慰めていただいたのですが今とても情けない気持ちです。 接客業をやっていると似たような経験をされる方はいらっしゃると思いますので皆様の意見が聞きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 洋服販売の接客について

    現在洋服販売をしています。 今働いているお店は、カジュアルで、少し癖のあるレトロなカンジのお店です。インポートも半分位あります。 悩んでいるのはお店の服がかわいいと思えず、お客様に勧められないということです。 自分がかわいいと思っていないのに、服のいい点を挙げることができません。 うちのお店は他店に比べると売り上げもかなり低いらしいです。 それでもうちの服を買う人はいるのだから、相手の立場に立って自分の趣向とかをおさえて接客しようと努めてはいます。 実際、ショップで働いている方は、服を試着したお客様にどうゆう誉め方をするのですか? それと服の素材やポイント以外でどうゆうところをアピールしますか?やはりコーディネイトでしょうか? ノルマはありませんが、売った人の名前を記入しているのでそれによって時給が変わったりします。 個人的には、店員さんに話しかけられたり、お世辞で誉められるのがすごく嫌なので、私はタイミングをみながらほどよく、声をかけるようにしています。 いい誉め言葉など、接客方法があれば教えて下さい!

  • 接客業の方に質問です。

    常連のお店があるのですが、今日お伺いした時に、 いつもいる顔見知り程度の店員さんで、精算を担当してくださった店員さんに、 精算のあとに『いつもありがとうございます』と握手を求められました。 日本に生まれて日本で生きてきている私にとって、 握手を求められることはそれほど日常的なことではありません。 また、お店の店員さんから握手を求められるなんて 私の人生では初めてのことだったので驚き、 そして異性だったので少し躊躇いましたが、 特に嫌な感じではなかったので素直に(?)応じました。 接客業の方の間では、同性異性問わず、 お客様に握手を求めるのって普通のことですか?

  • 接客業(販売店等)の女性の方に質問です。

    初めまして。いきなり長文ですいません。 3ヶ月前、友達の結婚式の為に紳士服専門店にスーツを買いに行った時、女性店員さんが僕についてくれました。 その店員さんがとても明るい方で、楽しく話しながらスーツ選びができ、何となくその子に興味を持ちましたが、相手は接客業ですので正直「こんなもんだろう」って思っていました。 受け取り伝票に名前等を書き、控えを貰って店を出るとき、その店員さんがいきなり「私の一つ年上ですね」と言ってきて、「近くに住んでるんですね」とか「私は○○に住んでいます」というような話をしました。その時はびっくりしましたが、やっぱり「接客業」という言葉が頭に浮かんで何か行動を起こす事はしませんでした。 最近、女友達にその事を話したら「その子も興味あったんじゃない?」って言われました。 接客業をやった事がないし、友達にもいませんのでどういう時にこの様な話をしますか?それともやっぱり「接客」として? ヘタクソな質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう