• 締切済み

接客や販売業で次のような経験をされた方に質問です

お客さんに商品説明していて、「他の店員に代わって」と言われた経験のある方はいらっしゃいますか? 例えば、自分の説明が下手で相手に呆れられてそう言われたとか、お客さんの聞きたいことに正確に答えられなかったりとかです。 その時のあなたの反応について 1、その時どういう対応をしましたか? 2、そう言われてどう感じましたか? この2点を教えてください。

みんなの回答

• aahanako
回答No.3

少し状況が違いますが、「他の店員に代わって」と言われたことが何度もあります。 私はオーナーでもちろん「商品知識、説明が下手で」ということはありません。  ただし、お客様の無理な要望をお断りして、「他の店員に代わって」と言われることがあります。   >1、その時どういう対応をしましたか? もちろんお客様の希望通りに他のスタッフに対応を任せました。 ただし、そのスタッフに「お客様の要望は聞かないように」念を押しておきます。 >2、そう言われてどう感じましたか? 特に何も思いません。 慣れていますので。

回答No.2

替わられることがあります。 お客さんが言えば、変わる以外の選択肢は私が勤めている会社ではありません。 替わった後、可能な限り、替わる前の人を立てる対応をします。 知識的なものは全力で回答しますが、判断や手続き的なものに関しては、前の人だとすぐ手続きできたのですが、とか、私より多くの人と話をしているので前の人の判断を聞いてみてもいいですか、など、次にそのお客さんが来て前の人が対応しても替わりたくならないように努めます。 知識が足りないとき、替わるのではなく、私も呼ばれるようなら成功ですね。

• bullfrog
回答No.1

あります。 1.「わかりました。少々お待ちください。」といって、指名された人に取り次ぐ。 2.まぁ、僕が分からなかったから仕方ないなぁって思いました。時間があれば、指名された人の側にいて、その人の接客を聞いていました。