顧客の頻度と接客について

このQ&Aのポイント
  • 接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があればその客の顔を覚えますか?
  • 普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?
  • 店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客をされている方に質問です

私は何店かの、ほぼ決まった服屋、本屋、レストラン、喫茶店で買い物をします。 些細な事ですが、店員さんが私(客)の顔を覚えてくれているというのは なんだか嬉しく感じ、また商品・サービスも気に入っているので、ついつい何度も足を運んでしまいます。 そこで質問なのですが、接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば その客の顔を覚えますか?また普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?また、その他、店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。私はまだ学生で、消費者としてしか、お店に入った事が無いので、提供者側の視点が気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 接客業をしているものです。 確かに、顔を覚えることも、我々の仕事で接客業の おもてなしの仕事です。 また、名前なんかも覚えてあげることもお客さん側としても 嬉しく感じるかと思います。 まぁ一回でも、そのお客さんと深く話せば、一回でもそのお客さんの 顔は覚えます。 顔を覚えるのは、その店員さんの記憶力とお客さんを気にかける心がけに よりますが、私は、だいたい、一回か二回でお客さんの顔を覚えます。 いろいろなお客さんが来ますが、常に広い視野とお客さんと話し、親近感を 与え、お客さんとの距離を縮めるように心がけています。 また、商品を購入にいたらなくとも、次にまた来ていただけるようにと心が かけています。 それを信念に持って、接客業をすれば、間違いなく、その方々は、お店の店員に 好印象をもち、再度来店してくれます。 それが、私が接客する上での心がけです。 なかなかいろいろなお客さんがいるので、難しいですが、一人一人の お客さんを気にかけ、気さくに話し、気さくに足を運んでくれることを望んでいます。

mayerlemon
質問者

お礼

意外と短期間で客を覚える事におどろきました。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インパクトがあれば1回で覚えます でも、良くも悪くも普通の人ってなかなか覚えられないですね... でも、この文面からですとお店に覚えられていると思われます 人のご縁はどこにあるかわかりません 大事にして下さいね!!

• enylle
回答No.3

1回

回答No.2

私は仕事の性質上1度来た(私が相手した)お客様は顔を覚えてますよ 5回も来れば常連さんかな♪