• 締切済み

接客業などをしている女性に質問です。

接客業などをしている女性に質問です。 僕は22歳の社会人なのですが、ついこの間よく行く本屋の店員の女の子に一目惚れしてしまいました。 なんとか仲良くなろうと、ちょくちょく話しかけたりりてるのですが。 お客の男に「社員さんですか?」とか質問されたり、「お仕事がんばって下さい」なんて言われたらどう思いますか? やっぱり、自分に気があるのかな? とか思いますか? また、しばらくたった後に、友達になってください的な内容のアドレス付の手紙を渡されたらどんな風に思いますか? やっぱり気持ち悪いですかね? どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tukuku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

お客様は、お客様かなぁ…。 接客業って、仕事だから出来ること多いし… でも、彼女が、元々、好意を抱いてることも有り得ますし、馴れ馴れしくならない程度に頑張ってください。

tanatyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意を抱いてくれている可能性はほぼないですね……。たぶん。 がんばって常連になってみようとおもいます。

回答No.4

私は今ゴルフ練習場でフロントの受付をしています。 『お仕事頑張って下さい』とか、『いつも笑顔が素敵だね』とか 話しかけて頂けるのは本当に嬉しいです。 無愛想なお客さんより、いつも笑顔で『ありがとう』って言ってくれる お客さんはいいなぁって思うし、また来ないかなって思ったりもします。 もちろん年齢、見た目、性別問わずですよ。 けど、・・・ここからはtanatyuyさんにとって、ちょっとキツイ回答に なっちゃっうかもしれないです。 私は正直、仕事は仕事。 あまり長話されちゃうと、ちょっと面倒だな・・・って思う時もあります。 後、少し話すような仲でアドレスを渡されて返した事はありません。 店員とお客様との壁って絶対にあるんですよね。 でも逆に日にちをかけて、少しずつ仲良くなったお客さんだと プライベートな話もしやすくなります。 私の個人的な意見として、急にあんまり話しかけ過ぎずにまず顔を 覚えてもらうのが第一歩かなと思いますよ。 その近道は同じ曜日の同じ時間帯に毎週1回でも2回でもいいから行く事。 決まった曜日に来ないと『あれ?』って少し気になったりします。 店員さんとの距離は焦らずに少しずつ縮めるのが良いと思いますよ。 焦らず頑張って下さいね。

tanatyuy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これからもちょくちょく通って迷惑にならない程度に話しかけてみようと思います!

  • sirukoji
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

自分は今専業主婦ですが、学生の時から昨年までずっといろいろな接客業のバイトをしていました。 私だったら働いている店の常連様から「お仕事頑張ってください」等声をかけていただけたらとても嬉しいですね。「よ~し今日もがばろう♪」的な爽やかな気分になれます。 「社員さんですか?」との質問は世間話ととらえて特になんとも思いません。普通に「バイトですよ。」と答えるでしょう。 これくらいの質問では気があるとかは全く思いませんね。 お友達になって下さいとアドレスを渡されたら… う~ん。。。その場では一応受け取っておいて、自分がその気であれば連絡しますし、全く気がなければ連絡しません。 もしくは全く気がなければうまく断って受け取らない事もあるかと思います。 また、どんな気分になるかは相手の気があるなしで違ってきます。 が、私なら気がないからって気持ち悪いとは思わないですね。 気がなければ「あの人私に気があるんだぁ…ふ~ん。」くらいで気があれば「うれしい!早く連絡したいし仕事終らないかな♪」 ってな気分ですかね。

tanatyuy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 これからも迷惑にならない程度に話しかけて、アドレス渡したいと思います!

回答No.2

学生時代からずっとファーストフード、スーパーなどで接客業をやっています。 ハッキリ言って、好みのタイプだったら嬉しいし、そうでなかったらどうでもいいです。 でも、はじめてそういう手紙をもらった時はうれしかった。 でも、それだけです。 アドレスもらったことだしメールしてみよう!っていう気にはなかなかなりませんでした。 私の場合は。 アドレスなんか急に渡されても戸惑うし、何を送っていいのかもわからないし。 そもそも誰だよ、となります。 成功率をあげるなら、顔を覚えてもらうとか仲良くなってからのほうがいいと思います。 tanatyuy さんは結構話しかけたりしているみたいなのでいいと思いますが。 あと店員からしたら、商品を差し出すときに「お願いします」 会計が終わった後の「ありがとう」この二言+笑顔があるととっても印象が良くなります。 がんばってください! 偉そうにいろいろ書いてしまってすみません。

tanatyuy
質問者

お礼

いえいえ、貴重な御意見ありがとうございます。 がんばってみます!

noname#125505
noname#125505
回答No.1

こんばんわ! 私は今はしていないですが、以前は接客業をしていました。 そうですね…、何度か話しかけられたら気があるのかなぁーと思います。「仕事がんばって下さい」はちょっと嬉しいです。手紙は多分ビックリするとは思いますが気持ち悪くなんてないですよ。 勇気を出して渡してみたらどうですか?

tanatyuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち悪くないと言われてなんだかちょっぴり勇気がでました!

関連するQ&A

  • 接客業などをしている女性の方に質問です。

    接客業などをしている女性の方に質問です。 すみません。以前質問させていただいた内容と似てしまうのですが……。 回答頂けると幸いです。 僕には前から気になっている女の子がいます。 僕は22歳なのですが、その子は僕と同い年くらいで本屋の店員さんです。 最近しょっちゅう通っているので、軽く話せる程度の仲になり、あちらからも話しかけてくれる事が度々あります。 そこで、なんとか友達になりたいのでメールアドレスを添えた手紙を渡したいと思ってるのですが、どんな内容にしたら一番印象がいいか全く思い付きません。 あんまり長文だと重くなりそうだし、短すぎても軽く思われたりしそうで……。 皆さまならどんな感じの内容の手紙を渡されたら好印象でしょうか? やっぱり手紙って方法自体が気持ち悪いんでしょうか?

  • 店員さんに恋を・・・

    大学生の男です。 時計屋の店員さんに一目ぼれをしてしまいました。 仲良くなってからアドレスとか聞こうかなと思っていました。しかし時計屋ということもあり、そう何度も通える店ではありません。しかもその店員さんは基本ジュエリー系の接客をするので話すこともできません。。。 どんづまりです。。。だから手紙を書いてみようかなと思ってたんですけど、どうですかね? 彼氏がいるのなら諦めますけど、何もしないで諦めるのは嫌です。手紙のほかにいい方法はありますか?  ご教授お願いします。

  • 牛丼屋の女性店員に一目惚れ

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、某有名牛丼屋の女性店員に一目惚れしました。 僕は22才、大学生です。 その店には、月に一・二度ぐらい食べに行きます。 先日、いつものように一人で食べに行ったところ、その方を初めて見て、惚れてしまいました。 接客を受けた感じで、最近バイトを始めたのかな?という印象でした。 他のお客さんの会計時、焦っている雰囲気でしたので。 (自分とタメか、少し下かな、と思います。) さて、その方と仲良くなりたい、と思う自分がいます。 どうすれば良いでしょうか? 雑貨屋なら、何度か買い物して顔見知りになったり… コンビニなら、何度か行って会話してみたり… など思いつきますが(>_<) 牛丼屋だと…どうでしょうか? 可能な限り、その方に迷惑はかけたくありません。 他のお客さん、店員がいる場所ですので。 すぐ思いつくのは、アドレスを書いた、メモなり手紙を渡すことです。 もしメモを渡すなら、どんな内容を書けば良いでしょうか? ・シンプルに、名前&アドレスと、「もし良かったら連絡もらえませんか?」と書く。 ・上の内容+「好きです」「一目惚れしました」など告白する内容も書く。 「こう書けば?」という意見、ありませんか? また、「手紙でなくて、こうしたら?」など、アドバイス頂けると嬉しいです。 似たような経験をされた方の感想などでも嬉しいです。 どんな事でも構いません。アドバイス頂けると助かります。 色んな方の回答、お待ちしています。

  • 接客をされている方に質問です

    私は何店かの、ほぼ決まった服屋、本屋、レストラン、喫茶店で買い物をします。 些細な事ですが、店員さんが私(客)の顔を覚えてくれているというのは なんだか嬉しく感じ、また商品・サービスも気に入っているので、ついつい何度も足を運んでしまいます。 そこで質問なのですが、接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば その客の顔を覚えますか?また普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?また、その他、店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。私はまだ学生で、消費者としてしか、お店に入った事が無いので、提供者側の視点が気になったので質問させていただきました。

  • 恋愛の悩みです。

    恋愛の悩みです。 コンビニの店員なのですが、お客さんに一目惚れしてしまいました。 レジでの接客の会話をするぐらいで、まぁ当然ですが、それだけの関係なのです。 で、こんな状況で突然、手紙を渡したり、ちょっといいですか?と声をかけたりするのって、女性にとってというかコンビニのお客さんの立場からしたら気持ち悪いとか恐いって思いますよね。 わかってはいるのですが、やはり諦めたほうがいいのでしょうか?

  • お客さんから手紙を渡されるって迷惑ですか?

    この間も質問を立てさせていただいておりますが、まだ悩んでおります。 本屋の店員さんにアドレスを書いた手紙を渡したいのですが、どうしても迷惑なんじゃないかという気持ちが勝って渡せないでいます。 普通の人に渡すならまだしも、店員さんというところがまた渡しにくいです。 しかも、私は23歳女ですが店員さんは多分年下っぽいのです。 店員さんをやっている方にお伺いしたいのですが、お客さんからの手紙って引きませんか? 店員さんでなくても、引かないか意見をくだされば嬉しいです。

  • 顔しか知らない人に渡されたら気持ち悪いですか?

    コンビニ店員さん(♂)に一目惚れしてしまいました! 7回接客してもらいました。 プライベートな会話などは一切したことありません。 このままだとずっとただのお客にしか見られないような気がしたので、もうアドレス書いた紙を渡してしまいたいのです。

  • 女性で販売員の方へ質問です☆

    私、店員さんに一目惚れしました。 その店は初めて入ったお店です。 お客から「友達になりたいです。」とか「食事に行きませんか?」と言われたらどう思いますか? やっぱり迷惑ですかね?

  • 女性の方に質問です。

    最近、ウチの近くのマックの店員さんに一目惚れしてしまいました。 アドレスを渡したいのですが、知らない人に渡されると嫌じゃないでしょうか? まとまらない文章ですいません。

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?