• ベストアンサー

becomeはbe動詞としても使えるのですか?

becomeはbe動詞としても使えるのですか? 次の英文のように、be unable to do 「…することができない」の用法をbecomeを使って書き換えることはできるのですか? Many people become unable to look after themselves.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

become unable to doに限っていうなら、置き換えることはできますが、意味は「することができない」から「することができなくなる」に替わります。以下に用例を示します。 【新英和・和英中辞典】 become unable to breathe(呼吸困難に陥る) 【新クラウン和英辞典】 become unable to make a living(食い詰める) 【Collins COBUILD English Dictionary】 If you have a brainstorm, you suddenly become unable to think clearly. If someone crumbles, they stop resisting or trying to win, or become unable to cope. If a person, place, or organization is paralysed by something, they become unable to act or function properly. If you are struck dumb or blind, you suddenly become unable to speak or to see.