• 締切済み

飛距離で悩んでいます。

とにかく飛びません。1Wでナイスショットでランを含めてやっと200Y、2打目はいつも一番先です。クラブも試行錯誤でいろいろ変えています。現在は飛ばしたくて46.25インチを使用していますが、どうもミート率がわるくなかなか真芯に当たってくれません。そこでミート率をアップするために45.25インチはどうかなと考えていますが、どうでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

「飛距離」イコール、「ミート率」や「シャフトの長さ」ではないと思いますよ。 スイングスタイルを改善する気が無いのであれば、クラブ選択が妥当なのでしょうけど、ショップスタッフの全員、個々に違いますので其々のアドバイスを受けているとお金と時間が幾らあっても足りません。 あなたの年齢が記載されていないので分かりませんが、20~30代の成長期にあるのと、年々衰えていく往年の世代とは、また違うと思います。 それよりも、スクールに入会して年齢に応じた、またここ数年後を想定したスィング改造をした方が早いと思います。 その上で、一般的に大量生産されているメーカーのどのギアが良いのか?カスタムギアが良いのか? また、距離が出るようになっても左右にブレルようであればリシャフトも有りですし、、、いずれにせよ、質問に「シャフト長」を悩みとしておられる時点で、それが問題のような気がします。 ここは練習あるのみでは無く、スイングスタイルに憧れる先生をひとりに絞り教えてもらうことです。

• human21
回答No.4

ナイスショットで200Yとなると、クラブの問題ではなく、 スイングに根本的な問題があると思われます。 実際にスイングを見ていないので難しいですが、基本的に 手打ちになっているのではないでしょうか? 腰から体全体でスイングするように改善すれば、飛距離も 伸びてゆくと思います。 ゴルフの上手い人にスイングをチェックしてもらう事をお勧めします。

回答No.3

あまり道具ばかりに頼るのはやめましょう。 基本的な動作は日々勉強、練習してる前提で話しますと… 体幹をしっかり鍛えましょう。 体幹がしっかりして、肩腰の柔軟さがあればあなたの体の本来の可能性が出てきます。 あとはそこに正しいテクニックが加わればもっと伸びるはずです。 そもそもテクニックが整ってないのであればレッスンプロに見てもらいましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

ミート率を上げて、問題解決になりますか? あなたのスイングを見てもらうのが一番です。 きっちり捻転が使われているか?ヘッドスピードはどのくらいかとか?まだまだチェックする項目はたくさんあると思います。 目安として、9Iの2倍、あるいは、7Iに100ydプラスがドライバーの飛距離、ご自身の基準となるようです。 一番安上がりで早い改善は、プロにお金を出して教えてもらうことです。

• p-p
回答No.1

ミート率が悪いならシャフトを短めにしてヘッドを大きめのクラブにされては? あと、ミート率が悪いなら当てることを気にしてヘッドスピードが落ちることがあるので 振りぬく意識をもってスイングしたり しっかり当たるようになるまではドライバーではなくスプーンを使ったほうがいいと思います。 僕も最初はミート率が悪く、クリーンヒットしたらドライバーの方が飛びますが ダフったりもあるので平均飛距離はスプーンでも変わりませんでした。