筆まめ Ver.27のフォントが変化せず文字化けする問題

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Ver.27のタイトルバーの「筆まめ」部分が文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • また、文面の文字でフォントを選んでもMS明朝風のフォントにしか表示されない問題もあります。
  • インストールが正常に行われているかどうか確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

文面でフォントが変わらない

タイトルバーの「筆まめ Ver.27」の「筆まめ」部分が文字化けしてます。 そして、文面の文字でフォントを選んでもMS明朝らしきものにしか表示されません。 うまくインストールできていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

OSのバージョンが判りませんが、筆まめ Ver.27のサポート範囲ですか? 見た目からはVistaか7のようですが…。 筆まめの対応OSは… https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/pre/8013.html >Windows 7 SP1以上(64bit版/32bit版) >Windows Vista SP2以上 (64bit版/32bit版) その他考えられることは… ・アプリケーションが正常にインストールされていない。  → 再インストールしてみる。 ・OSの一部が壊れている。  → 他のソフトウェアの動作状態などで判断するしかないかもしれません。壊れていることが確実であれば、OSの再インストール/リカバリしかないでしょう。 タイトルバーの文字化けだけならフォントキャッシュの削除で直る場合もありますが、筆まめの中のフォント名も化けていると言うことは、もっと根本的な部分に問題があるのだと思います。 Windows Vista SP1以前であればどうなるかは判りません。大前提としてSP2に上げましょう。(いずれにせよ2017/04/11でOSがサポート切れとなります。その時期のパソコンであればもう寿命です。パソコンの買い換えをお勧めします。)