大学生必見!【1万円のリュック】購入の是非を考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生にとって1万円のリュックは高額な買い物になるかもしれませんが、長く使えるアイテムなので慎重に考える必要があります。
  • 現在のリュックがボロボロになっているので買い換えどきではありますが、1万円は高いと感じるかもしれません。
  • 自分の経済状況や必要性に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い買い物

こんにちは。 私は大学生でそんなにお金はありません。 しかし欲しいリュックが1万円で迷っています。 今使っているリュックは3~4年使っていて、使い倒したのでボロボロです。 買い換えどきではあると思うのですが、そう考えてもやはり1万円は高いような気がして手が出ません。 今時の大学生はそのくらいのもの持っているものなのでしょうか。 それなら買うということでもありませんが、買うか買わないか考える参考にしたいので是非教えてください。 人によっては悩むほどの値段ではないのかもしれませんが、私は少し高いとても迷ってしまいます。 今回も先延ばしにできればしたかったのですが、売り切れそうなので急いで決めなければならず質問させていただきました。 ちなみに私は通常は月に2~3万円程度です。 稼げる時は4~5万程度です。

noname#224607
noname#224607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

まず、今時の大学生は~ということでは、ご自身が大学生なのですから、周囲を観察したり聞いてみるのが間違いないところでしょう。 そして、実際のところ、1万円のリュックがなぜ欲しいのかということです。 もっと安いリュックはあるわけですから。 例えばプーマとかアディダスなどでも、1万円でお釣りが来るリュックがあります。 にもかかわらず購入を迷うほどのリュックが良いと思ったのはなぜかを考えた方が良いです。 今使っているものがボロボロなので新調することは当然です。 ですから、今迷っているリュックを思い切って買ってしまうか、もっと安いものを見つけて買うかのいずれかです。 安いものもあるのに、高いものを欲しいと思うのはなぜか?ということを考えてください。 サイズやデザイン、使い勝手などの要因があるはずですが、それらがどうしても譲れないということなら、欲しいリュックを買うしかありません。 どうしても譲れない要因が価格の差になるわけです。そこに価値があるということで、決して高い買い物ではないことになります。 譲れる程度のことであれば、価値はありません。それなのに1万円も払うのは高い買い物で、もったいないでしょう。だから安い方を買えば良いということになります。

noname#224607
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生(男子)が持つバッグって何がいい!?オシャレ好きな人お願いします☆

    弟が今年、大学に入学します。 リュックタイプのバッグを欲しがっていたのでプレゼントしてあげたいのですが、今どきの男の子はどんなバッグを持っているのでしょうか? あんまし男友達がいなくて分からないので誰か教えて下さい(_ _) ちなみに大学生活で使用するみたいなので大きめが良いです。出来れば15000円くらいまでで、ポーター以外でお願いします☆

  • 楽天市場でのお買い物

    例えば同商品で 【1万円強でポイント10倍(1000P)】 【1万円弱で通常ポイント(95P)】の場合、 皆さんだったらどちらを購入しますか? 因みに両方とも送料込みの値段で、差額は500円強です。

  • こんなリュックを探してます!

    僕は大学生です。 高校時代からずっと使っていたリュックがボロボロになってしまい、そろそろ替えどきかなーと思ってます。 近くのデパートにリュック専門店みたいなのがあったのですが、どれもお高い・・・ Amazonとかで皆さんがオススメできるような物があれば教えてください! ちなみにリュックのスペックはこんなのがいいです。 ・大学でノートPCを使うので、それを入れるため大容量であること ・僕はぶっちゃけオシャレな人ではないのでデザインは気にしないのですが、一応大学生なのでそれなりにシンプルなものを ・できれば防水とか丈夫なもの ・あとできれば学生に優しいお値段(~7000円くらいまで) ・Amazonで買える オススメなものがあったらぜひ教えてください!

  • 買い物

    30代女です 自分は毎月3万から4万買い物に 使います パートなので月に13万円くらいの 手取りです 実は自分は手の故障で 運転が取れません 周りの人が車、バイクに かけるお金を全て買い物に 使います 旅行も行きません 買いすぎでしょうか?

  • 高い買い物をしたことがないので・・・カードで買える?

    お店で服を買うとき、カードでお買い物しますよね? 「何回払いですか?」と聞かれ「一括で」とお願いすると、利子がかかりません。ボーナス一括っていうのも確か利子がかかりません。 軽自動車を購入しようと思っています。 まだ、何を買うかも決まっていないので漠然としていますが、仮に150万位お金がかかったとして・・・ キャッシュじゃ無かったら どうやって買うのですか? 基本はキャッシュで払うつもりなのですが、金額がはっきりしてから、お金を用意したいのです。お金を手に入れるまでに1ヶ月位かかってしまうので、先に車を買ってしまいたい。 でも、利子は払いたくないし・・・ 洋服を買うように、利子を付けずに、一括払い なんていうのは あるのでしょうか? ちなみに、手持ちのクレジットカードは、限度額が100万円でした。(手付け金として50万位を用意することは出来ます) 仮に一括があったとして・・・・ 新車を購入するさいに、割引の交渉をすると思いますが、キャッシュと一括では、値段に差が付いてしまうのでしょうか。 是非教えて下さい。

  • アマゾンで買い物をする時…

    アマゾンで本(マンガ)を買いたいと思ってます。 全巻・シリーズ(続編、外伝など含め)で買いたいと思ってます。 新品で全巻揃えるとけっこうな値段になってしまうので、ユーズドで十分なのですが、タイトルで検索すると「○○○(タイトル)第×巻」という感じで一冊ずつでしか出てこないのですが、これらはまとめて買うことはできないのでしょうか。 以前13巻まであるマンガを全巻買ったことがあるのですが、何も考えずユーズドで一冊ずつカートに入れてしまいました。 出品者がそれぞれ違ったので当たり前なのですが、届く時も一冊ずつで、本の値段そのものと送料が同じくらいになってしまい(本の値段3000円程度、送料の方が少し高いくらい)、これじゃ新品を本屋さんに注文した方がよかったと思い大失敗だったと思いました。 今回欲しい本もユーズドで1円からというのもあるのでぜひ全部揃えたいのですが、全部で20冊くらいになります。 一度の配送で済むなら、普通の宅急便でもせいぜい千数百円もあれば済むのではないかと思うので、一冊ずつというのはとても馬鹿馬鹿しいです。 ・一店舗で全巻揃えるにはどういう風に検索すればよいですか? ・送料をなるべく抑えるにはどういう買い方をすればよいですか?

  • 一生モノの買い物の是非

    新社会人の男です。 社会人になってようやく2ヶ月が経とうとしております。 まだ独身で実家暮らしなため、お金も比較的余裕があります。 (厚生年金の控除額にはさすがにショックを受けましたが) 私はまだ実家のそばで研修中で、 10月からようやく本配属としてどこかに配属されます。 ところで今私が使っているセイコーの安物(確か2万円程度)の腕時計が一部ボタンが壊れておりまして、 そこで9月の研修の終わりに、よくある自分のご褒美として グランドセイコーのクオーツを買おうかと考えています。 今はネットでその写真を見たり会社帰りに店頭で実物を見てニヤニヤする日々です。 自分で言うのも何ではありますが私は比較的モノを大事にするほうで、 ブーツや財布、革靴は定期的にクリーナ+油を塗ったり、 今は事故で亡きバイクも自分でオイルを交換したりチェーン調整するのを楽しむタイプです。 なので今回買おうかなと考えているグランドセイコーも、買ったとしたら一生ものです。 (クオーツモデルを買うつもりなので、値段は17万程度です) ところが。 お金の使い方について色々と勉強をしていると、一番の悪は身の丈(収入)に見合わない 生活をすることだとあります。その通りだと思います。 確かにいくら食費で100円200円を切り詰めたところで高級車をボーンと買えば小さな節約など無意味です。 「一生モノの買い物」という言葉を派手な出費の免罪符にしてはいけないといくつかの本で目にしました。 確かに一理ありますよね。 グランドセイコーを買うべきかどうか、というか、買って良いのか悪いのか、悩んでいます。 (ただ買うとしたら9月末なので迷う時間はいくらでもあり、むしろこれは自分のお金の使い方を 勉強する良い訓練だとも思っています) ちなみに今は手取りはちょうど20万ほどで、とりあえず毎月6万を貯蓄口座に即移します。 固定費およびそれに近いものは携帯電話代(月6000円弱)、美容院が月4000円、 食費が月約2万、飲み代が月約1~2万で、計5~6万です。 あとはハイキングの交通費や温泉代、本代などなどでこれは毎月変動します。 彼女は居ないのでデート代はかかりません・・・風俗も行きません。 お金の使い方は人それぞれだとは思うのですが、 みなさまの個人的なご意見を伺いたいです。 無駄に長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 買い物を頼んで

    PHS携帯のUSB充電ケーブルの購入を頼んでいた友人がいます。いままで、何度か彼が電気街に買い物に言ったついでに、ということで、小物を購入してもらっています。ほんと、ついででいいのでということで、何度か購入してもらっていました。今回もあらかじめ連絡があり、「360円で販売されているけどいる?」ということでしたので、依頼しました。帰ってきて渡されたものは、コネクタが合わないものでした。手渡されたとき、彼の目の前で開封し、使おうとしたのです。かれは、とりあえずお金を払うという私の申し出を断り、お金を受け取ってもらえませんでした。返却が可能かどうかは分りません(開封したから)、返却できればして頂いて、再度「合うケーブル」と交換してもらういうことになりました。私としては、わざわざ善意で購入してもらったので、そのまま受け取っても良かったのですが、彼は、交換してきますといいます。結局、交換のお願いはしたのですが、返品できなかった場合はだれがお金を負担する?とうまくいくでしょうか?あるいはどういう解決がいいのでしょうか。300円程度のことですので、私が負担するのはいいのですが、彼は受け取ってくれないでしょう。うまい解決方法はあるでしょうか?

  • いい買い物でしょうか?

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bluek/cabinet/longines/iw353803.jpg ↑ 数年前このモデルを平行品新品ですが29万8千円で購入しました。 因みに先日メーカにてOHを終えました。ということは本物ですね。 冷静に考えてこの価格は「いい買いだった」と思いますか。 ロレックスやオメガみたいに下取りや買取に出しても値段がつかないのは承知です。 ていいうか使い続けるつもりなんで下取りや買取価格は関係ないです。 因みに写真のショップでなく、お手ショッピングモール内のブランドショップでの購入です。

  • お子さんの買い物、買い食いについて

    コンビにを経営してますが、夕方は 小学校高学年のお客様が多いです。子供達だけで 買い物をしますが、 毎日 カード類4,5千円買う子供が沢山います。 時には、1万円まるまる使う子もいます。 お年玉にしては時期がずれているし、毎日は続かないでしょう。 余裕で財布から1万円札をだして買って行きますが、お小遣いなのでしょうか? あまりにも買いっぷりがいいと『お母さんにお小遣いもらったの?』と聞いてしまいます。 これって余計な事でしょうか? 私の時代では小学校で 1万円札で買い物はなかったので 親が知っているのか気になります 。 また、お金のある子供はみなの分を買い 店内で お弁当やカップラーメンを食べてから帰りますが、 今時は普通なのでしょうか? 特定の子達ですが、この手のが5~6組います。 こちらも 小学生とはいえ お客様に変わりはありませんが、大人としてはどうしても気になって 色々話しかけたくなります(早く帰ってご飯食べればなど。。) 私にも子供がいるので、自分の子だったらと考えると胸が痛いです。 子育ては地域ぐるみという考えは古いでしょうかね・・私はこの考えがすきなのですが。。 売り上げには貢献してくれる大事なお客様なので おとなしくレジを売っていれば良いのでしょうか? ちなみに近所の小学校の子達で、常連さんたち。学校の話とかは少しならする間柄です。

専門家に質問してみよう