大学生必見!【1万円のリュック】購入の是非を考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生にとって1万円のリュックは高額な買い物になるかもしれませんが、長く使えるアイテムなので慎重に考える必要があります。
  • 現在のリュックがボロボロになっているので買い換えどきではありますが、1万円は高いと感じるかもしれません。
  • 自分の経済状況や必要性に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い買い物

こんにちは。 私は大学生でそんなにお金はありません。 しかし欲しいリュックが1万円で迷っています。 今使っているリュックは3~4年使っていて、使い倒したのでボロボロです。 買い換えどきではあると思うのですが、そう考えてもやはり1万円は高いような気がして手が出ません。 今時の大学生はそのくらいのもの持っているものなのでしょうか。 それなら買うということでもありませんが、買うか買わないか考える参考にしたいので是非教えてください。 人によっては悩むほどの値段ではないのかもしれませんが、私は少し高いとても迷ってしまいます。 今回も先延ばしにできればしたかったのですが、売り切れそうなので急いで決めなければならず質問させていただきました。 ちなみに私は通常は月に2~3万円程度です。 稼げる時は4~5万程度です。

noname#224607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

まず、今時の大学生は~ということでは、ご自身が大学生なのですから、周囲を観察したり聞いてみるのが間違いないところでしょう。 そして、実際のところ、1万円のリュックがなぜ欲しいのかということです。 もっと安いリュックはあるわけですから。 例えばプーマとかアディダスなどでも、1万円でお釣りが来るリュックがあります。 にもかかわらず購入を迷うほどのリュックが良いと思ったのはなぜかを考えた方が良いです。 今使っているものがボロボロなので新調することは当然です。 ですから、今迷っているリュックを思い切って買ってしまうか、もっと安いものを見つけて買うかのいずれかです。 安いものもあるのに、高いものを欲しいと思うのはなぜか?ということを考えてください。 サイズやデザイン、使い勝手などの要因があるはずですが、それらがどうしても譲れないということなら、欲しいリュックを買うしかありません。 どうしても譲れない要因が価格の差になるわけです。そこに価値があるということで、決して高い買い物ではないことになります。 譲れる程度のことであれば、価値はありません。それなのに1万円も払うのは高い買い物で、もったいないでしょう。だから安い方を買えば良いということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。