• 締切済み

破水

axftyの回答

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

先ずは、分娩予約をしている病院に何時何分頃に破水したかを妊婦本人が連絡が基本ですが、どうしても妊婦本人が話が出来ない状況なら、ご家族が電話してあげて下さい。 あと病院から、直ぐに来院するように言われたら、タクシーを呼んで下さい。 その場合はタクシー車内を汚さないために、タクシーの座席にはレジャーシートを広げて、妊婦の座る位置にはバスタオルを数枚重ねてあげて下さい。 破水や陣痛では、救急車は呼ばないように病院から指示されていると思うので、救急車は絶対に呼ばないで下さいね。救急車が分娩予約している病院に必ず搬送してくれる保証も無いので… 救急車は、赤ちゃんがご自宅で生まれてしまった場合のみ、呼んで下さい。

関連するQ&A

  • 破水?

    こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

  • 高位破水って音がしましたか?

    現在妊娠38週です。 昨晩、トイレに行って便座に座ったときに、「ぱん」と音がしました。 お腹のかなり上のほうから聞こえてきた気がします。 空気がはじけるような音です。 破水!?と思ったのですが水がジャーっと出ることもなく。 音も、かなり上のほうからだったので、もしや高位破水では!?と思い怖くて眠れませんでした。 しかし、朝下着を見てみても特に濡れていることもなく。 いつも通り少し尿がついているくらいでした。 今も、特に水がちょろちょろ時々漏れている…という感じもないので、違うとはおもうのですが… 高位破水になった方で、「パン」という音がしたという方、いますか??

  • 破水でしょうか?

    はじめまして、現在妊娠8ヶ月(30週)なのですが、2日前の夕方、家で本を読んでいるときに生ぬるい水のようなものがチョロチョロっとおりてきました。え?って思いトイレに行きましたが、下着が少しぬれている感じ。 次の日が健診だったし、その時は尿漏れかな?程度でしか思っていませんでしたが、その夜しゃがんだ体勢から立ち上がろうとすると急にお腹がカチンカチンに張って体をまっすぐに出来ない!!っといった、おおきな張りがありました。(大きな痛みは無く張りは5分程でおさまりました。)翌日の健診の際に破水の話はせずお腹が張ったことだけは先生にはなしましたが、胎児は下がってきてはいないし、羊水も大丈夫、子宮口も開いていないので大丈夫でしょう。といわれひと安心しました。 、、、が今日また、座ってTVを見ている時(ただじっと見ていた時)まるで整理中におりものが下りてくるときのような感じでなまぬるい水のようなものがチョロチョロっと降りてきました。破水だと1日に1回程度のこんな感じではないとは思いますが、初めての出産なので良くわかりません。 やっぱりこれは尿漏れ? それとも病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?

  • 破水だったのかどうか・・

    今、妊娠14wなのですが、2週間ほど前(12週の時)、夫とセックスしました。(ゴムをつけずに中で射精)翌朝、起きあがったから少しの間、さらさらした水っぽいおりもので下着がけっこうぬれていました。破水?と思いましたが、間もなく治まり、その後も特に問題無かったので、あれは精液が出てきたのかな?と思っていましたが、本を読んだら、急に心配になって、今日病院へ行きました。 破水だったかもしれないので、検査します、と言われましたが、結果は心配ない、というものでした。 赤ちゃんも元気とのことでした。しかし、そう言われたものの、帰宅してからも考えれば考えるほど、心配になってきてしまって・・ どんな検査だったのかわかりませんが、2週間もすぎてしまって、破水だったか、今になってわかるものなのでしょうか?(今はおりものは出ていません)それか破水だったとしても気づかずに自然治癒していたのという意味なのでしょうか?ちゃんと聞いてくれば良かったのに、気が動転してて、その場では何も聞けませんでした。 前期破水についてご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ アドバイスお願い致します。

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

  • 39W先程破水で入院しました

    妊娠前からこちらではお世話になっております。 タイトルの通り朝方破水し、先程入院した初産の者です。 今現在は横になっていてもチョロチョロと羊水が流れ出ている状態ですが、お腹の張りはあるものの痛みはほとんどなく、子宮口も1.5センチしか開いていないとの事です。 また、明日からは土日にかかる為、陣痛に繋がらなかった場合、促進剤は月曜日に使用する可能性が高いとの事でした。 破水からお産が始まった方がおいでましたら、破水してから出産するまでのエピソードを教えて頂けないでしょうか? 私は身長150センチの細身なんですが、赤ちゃんは3500グラム程ありそうです(汗)

  • 破水!?おりもの!?

    お世話になってます 妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。 トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。 赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。 腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;) みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか? また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;) 毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;) ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。 次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか? 初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

  • 20w 破水について

    現在20wちょうどの妊婦です 昨日朝10時にシャワーを浴びていた所 足に温かい水が流れた感覚がありました シャワー中だったため匂いはわかりませんが色はついていませんでした 少し前かがみで頭を流している最中で 頭の顔にしかほとんどお湯がかからない体勢だったので、 破水で羊水が太ももをつたったのか たまたま動いた拍子にお湯が太ももをつたっただけだったのか分かりません 温かい感覚がしてすぐにお湯を止めて目をやりましたが 見た時には既に何も流れていませんでした すぐにシャワーをやめタオルで拭きましたが 特にまた周りが濡れるなどはありませんでした 病院に電話したところ破水か、それとも尿漏れやお湯かは分からないが 今来られても処置をすることは出来ないので家で様子を見て欲しい もしこの後も水が出てくるようであれば再度電話をして下さいとの事でした その破水のようなものから1日半が経過しますが 今のところ特に水が出ることはなく、 胎動もいつも通りお腹が波打つ程度の強さ、 心拍数は胎動がない時で1分間に130~140 胎動がある時で1分間に160前後です 陣痛のような痛みはありません 今のところ目立って気になるところはないのですが 一昨日のは破水でなかったと安心して良いのでしょうか 気を付けて観察しなければいけないのはどういった所でしょうか 21w6dまでは何かあっても対処ができないとの事なので この2週間がとにかく不安です ご回答お願いします

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。