• ベストアンサー

php 産婦人科アプリケーション

これからphpの産婦人科のWebアプリケーションのプロジェクトを請け負う事になります。 入社して2,3日なのですがphpの仕事を扱うに当たって勉強をしているのですが php独特の癖というかCやjavaと違うphp言語のポイント(foreach文?みたいな) があれば教えて頂きたいです。(Webアプリケーションはプログラムを一から組む事になると思います。) なければプログラムを一から組む上で苦労したところなどを教えて頂ければと思います。 バカな質問かも知れませんが答えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

CやJavaをある程度やっていた人なら3日くらい勉強すればある程度書けるでしょう。心配する必要はありません。 文法は似ている部分が多いです。便利な関数がたくさん用意されているので、公式リファレンスをざっと目を通すといいと思います。 ただネットで情報を得ようとすると古い情報もたくさん見つかります。今では書かない方がいいとされる書き方も多いので気を付けましょう。 「$_GET['パラメータ名']」じゃなくて「filter_input(INPUT_GET, 'パラメータ名'); 」を使いましょうとか、DBのアクセス方法とか。 古い方法でも動くし、セキュリティ上問題になることがあるといっても、それで本当に攻撃可能になるようなコードになることは極めて稀ですから、ほとんどの場合は問題はありませんが。