• ベストアンサー

これは虐待ですか?

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.3

必要がないのにしたかどうかということが一つ目安になるかと思います。 自分の気持ちだけで殴ってしまうというのはやりすぎな気がします。 今の社会的には虐待と言われかねないように思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 母親 虐待 

    母親が子どもに対して、「口で言っても聞かないんだから、こうするしかないんだからな!!」と言って頭を思いっきり叩く、殴るの、どう思いますか?それも虐待のうちにはいりますか?

  • これは虐待ですか?

    1、朝子供が先に起きて(1歳の)   母親の髪の毛を思いっきり引っ張って   痛くて突き飛ばしてしまう。 2、まだ言葉が通じないので食事している時に   何でもいじくり回すので手を叩く。 3、体調が悪かったりしてほかに見てもらう人が   いない時に子供が遊んでほしい感じのときに   無視をする。 4、着替えを逃げ回り嫌がるので無理やり捕まえて   泣きじゃくる子に着替えをする。 この行動は虐待になるのでしょうか?ちなみに 憎くてやっている訳ではない場合です。

  • 何故 虐待してしまうのでしょうか?

    何故 虐待してしまうのでしょうか? 親から虐待を受けていた人は  接し方が分からないので 虐待をしてしまうとか イライラやストレスの発散が出来ずに 子どもにあたってしまう  などがあるそうですが 何故そのような人や我慢のできない人が増えてきたのでしょうか?

  • 虐待でしょうか?

    昨日、小2の息子が宿題が無いと嘘をついたことから 注意?を始め、 筆箱を片付けない事を注意しましたら 要らないと言いますので、思わず筆箱を壁に投げつけ 壊してしまいました。(私=母親が) 子供とどう接していいのか分かりません。 私(母親です。) 小学校入学前に父親を事故で亡くし 片親で育ちました。自営業で金銭的な 苦労はしたことがありませんが、 母親に手を掛けてもらった記憶はあまりありません。 歯を磨くとか顔を洗うとか 生活の基本的なことでさえ、言われた覚えがありません。あまり、細かい事を言う親では無かったと 思ってきましたが、自分が子供が出来てみると 自分の母親は自分に対して「放任」だったのでは? と思います。 私が息子にした(筆箱を壊す)事は虐待でしょうか? 私の親は放任だったのでしょうか? それとも、子供は皆、ある程度、親に対して 不満を持って、私のように放任主義だった?と疑問をもったりすものですか? 私自身が母親の愛情を知らないから 自分の子供にどう愛情を注いでいいのか 分からないのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスをいただけたら・・・ と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待?

    私の親が怒って、私の髪を思いっきりひっばったり、ほっぺ殴ったり、何回も太ももを思いっきり蹴ったりしてきました。 これは虐待ですか?

  • 虐待になりますか?

    私は子どもの頃から些細な喧嘩をする度に 母親に「死ね!」と言われてきました これって虐待になりますか? 普通の親は言いませんよね?

  • 何故、同居男性の子供への虐待を見逃すのでしょうか?

    同居女性の連れ子を虐待し、死に至らしめる痛ましい事件が後を絶ちません。 しかし、虐待はその日、急に始まった訳ではなく、日常的に虐待されていた形跡があることも多く、そこがどうしても理解できません。 母親は、間違いなく子供が虐待されていることに気がついています。 それを何故止められないのでしょうか? 注意すれば、男が出て行くから、でしょうか? それとも、そこを出て行くといくところが無くなるから? いずれにしろ、止めようが無いのなら、出て行かざるを得ないと思うのですが。 まだ若く、子供どころか結婚もしたこともないような男性が、連れ子を可愛がってくれると期待していいのでしょうか。 実の子でも腹立たしく思うことさえあるのに、まだ自分自身が大人にもなりきっていないような男性だと、虐待してもおかしくはないでしょう。 それでも一緒に暮らしてしまうのもわからないです。 母親のエゴのようにも思えます。 どうして、わざわざそんな危険性のある相手を選び、またその危険が現実となっても見過ごすのでしょうか。 そうした真理に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 虐待の連鎖ってありますか?

    虐待の連鎖ってありますか? わたしは姉弟の二人兄弟です。 小さい頃父親からきにくわないことをすると口で怒るよりも手を出されてよく殴られたりしました。 父親がゲームをしていてわたしが通った際、コンセントにつまずきコンセントを抜いてしまいデータが消えてしまって「一発殴らせろ」と言われ殴られました。 きにくわないことがあるとランドセルを外に放り投げた。時間がたつと片付けろという。 きにくわないことがあるとわたしを外にだす。アパートだったのですがアパートの人達はそこまでしなくてもとはなしてるのが聞こえました。中には窓を開けてわたしの様子をちらっとみた人もいましたが巻き込まれたくないのでしようか、すぐに閉めていました。 わたしには弟がいますが念願の男の子だったらしくとても可愛がり、わたしにはお姉ちゃんだから我慢しろと常に言われた。 弟の少年野球に夫婦で出かけ、小学校時代の休みは常に留守番だった。 弟が口ごたえするとだまっているがわたしが言うと鬼の形相で怒鳴る 母親もわたしがきにくわないことをすると「だからみんなから嫌われているんだ」と暴言をはく。もちろん弟には言わない。 こういう両親だから弟もわたしに対して態度が悪い。上の子供を妊娠中にお腹を叩かれた。 上記のことは両親から虐待されてたんですよね? 臨月で里帰りしているとき父親がゲームをしていて上の子供がテレビに近付きなかなか離れなかったとき、後ろから子供のパジャマの襟を思いきりひっぱったのをみて昔の出来事がフラッシュバックしてしまいました。 わたしは子供を叱ることがあるのですが口調や態度があのときの父親や母親に似てる様な気がして怖いです。(手は挙げたことはありません) 注意しているのでするつもりはありませんがもしかしたらいつか同じことをしてしまうかもしれません。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?