自社サービスの案内について

このQ&Aのポイント
  • 自社サービスの案内について、社員が把握していない問題が起きている
  • 自社サービスの案内が分かりにくく、クレームが多くなっている
  • B to BとB to Cの違いが問題となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

自社サービスの案内について

開発部署から、総務部署に転勤になったものです。 女性社員が客と電話をしているのをパソコンしながら聴いているんですが、 客「こんなものがお宅から送られてきたが、頼んだ覚えはない。どうなっているのか」 社員「そちらは年間契約のサービスとして送付したものです。代金は発生しませんのでご安心ください」 こういうやり取りがかなり多いです。 てか自分が金まで払っているサービスなのになんで把握していないんでしょうね・・。 会社側の案内が分かりにくいというのもあるんでしょうけど・・。 例えば、私はある歌手のファンクラブに年間契約しているのですが、いつの時期に何が送られてくるとかは当然、把握しています。 そのファンクラブから郵便物が送られてきて、「何やらキャラクター文房具のようなものが送られてきたけど、こんなものを頼んだ覚えはないぞ!!」 とクレームを言う人は、あまりいませんよね。 なぜ自社の場合は、それが起きるんでしょうか。 「B to B」と「B to C」の違いでしょうか。 当社製品は仕事で使うもので趣味で楽しむものとは違うんで、ぶっちゃあまり関心がないから、適当に年間契約入っているとか、契約していることすら把握していないとか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>「B to B」と「B to C」の違いでしょうか。 その通りでしょうね。 どちらでも起こりえる話だけど「B to C」の方が起こりやすい話だと思う。 こういうのって 「相手に伝わっていなければ自分の伝え方が悪かった」 と思えないとやっていけないと思う。 例えば仕事で人に依頼するときに相手に伝わらなくて 「あいつはバカなので伝わらない」 とキレるよりも 「自分の伝え方る力が足りなかったせいだ。こういう伝え方、こういう資料の作り、こういう連絡の仕方をすればよかった。」 と思って自分の中で改善していくのが建設的だし、それがスキルアップというもの。 言いたいことが小さい字で隅っこに書いてあるのと 文章の構成/章立、文字の大きさ、色、図と色々な手法を使うのとでは違う。 ま~、相手が屁理屈だと何をやっても無理な時も有るけどね。それはまた別な話。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

一人が一つのパソコンを使っているとは限らないし(つまり家族で共用)、細かいことを読まずに契約したという可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました