自社サービスの案内について

このQ&Aのポイント
  • 自社サービスの案内について、社員が把握していない問題が起きている
  • 自社サービスの案内が分かりにくく、クレームが多くなっている
  • B to BとB to Cの違いが問題となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

自社サービスの案内について

開発部署から、総務部署に転勤になったものです。 女性社員が客と電話をしているのをパソコンしながら聴いているんですが、 客「こんなものがお宅から送られてきたが、頼んだ覚えはない。どうなっているのか」 社員「そちらは年間契約のサービスとして送付したものです。代金は発生しませんのでご安心ください」 こういうやり取りがかなり多いです。 てか自分が金まで払っているサービスなのになんで把握していないんでしょうね・・。 会社側の案内が分かりにくいというのもあるんでしょうけど・・。 例えば、私はある歌手のファンクラブに年間契約しているのですが、いつの時期に何が送られてくるとかは当然、把握しています。 そのファンクラブから郵便物が送られてきて、「何やらキャラクター文房具のようなものが送られてきたけど、こんなものを頼んだ覚えはないぞ!!」 とクレームを言う人は、あまりいませんよね。 なぜ自社の場合は、それが起きるんでしょうか。 「B to B」と「B to C」の違いでしょうか。 当社製品は仕事で使うもので趣味で楽しむものとは違うんで、ぶっちゃあまり関心がないから、適当に年間契約入っているとか、契約していることすら把握していないとか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>「B to B」と「B to C」の違いでしょうか。 その通りでしょうね。 どちらでも起こりえる話だけど「B to C」の方が起こりやすい話だと思う。 こういうのって 「相手に伝わっていなければ自分の伝え方が悪かった」 と思えないとやっていけないと思う。 例えば仕事で人に依頼するときに相手に伝わらなくて 「あいつはバカなので伝わらない」 とキレるよりも 「自分の伝え方る力が足りなかったせいだ。こういう伝え方、こういう資料の作り、こういう連絡の仕方をすればよかった。」 と思って自分の中で改善していくのが建設的だし、それがスキルアップというもの。 言いたいことが小さい字で隅っこに書いてあるのと 文章の構成/章立、文字の大きさ、色、図と色々な手法を使うのとでは違う。 ま~、相手が屁理屈だと何をやっても無理な時も有るけどね。それはまた別な話。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

一人が一つのパソコンを使っているとは限らないし(つまり家族で共用)、細かいことを読まずに契約したという可能性もあります。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何契約か?

    確認のために聞きます 会社の総務から先にお金を預かって(通常は後から領収書を経理に持っていき立て替えた分払ってもらうのでしょうが)、会社でみんなが使用するボールペンやノート等の文房具を適当に買ってきてくれと総務の人に言われたら何契約が成立した事になりますか? 寄託契約と準委任契約の両方が結ばれたことになるのでしょうか? まず使途を定めたお金を預かるのが寄託契約ですか? 会社から頼まれた使途に沿って会社から預かったお金を使うのは当然の如く業務上横領でもなんでもないですよね?頼まれた使途から反れてお金を使用すると業務上横領なのでしょうが‥(頼まれた使途が明確でない事もあるのでしょうが) あと「会社でみんなが使用するボールペンやノート等の文房具を適当に買ってきてくれ」と頼まれるのが準委任契約ですか?もちろん購入した文房具などは会社に所有が帰属しますよね‥ 例え先にお金を総務から預からずに自分で立て替えて払った場合でも、先にお金をもらった場合と同じく購入した文具は会社に所有が帰属しますよね

  • サービス残業にについて上司との会話

    今働いてる会社は従業員19人の中小企業で入社4年目です。現場で働いていて現場での部署はふたつあります。ひとつの部署A(私が現在所属)は毎日定時(17時)上がりなのですがもうひとつの部署Bはほぼ毎日1時間以上サービス残業をしています。1月に課長のほうから部署Bに移動して欲しいと言われました。私は課長に「部署Bに移動は構わないですが残業代はしっかり付けて下さいサービス残業はやってはいけない事なんですからどっかでケジメをつけなくてはダメですよ、もし残業代を支払わないのなら定時で帰ります」と言ったら課長は「うん分かったそうだよな(サービス残業)やっちゃいけない事だからな」と言ってその場を立ち去り結局その話(移動)は,流れたのです。が昨日の情報で又移動の話が持ち上がって来ました,課長の話だと社長(雇われ社長です)が私に部署Bの仕事も覚えてもらいたいとの事なのです。もし課長から再度話があったら前回と同じように言うつもりです。もし残業を認めなければ訴えるつもりです。サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?ちなみにB部署の一人の社員が仕事が遅くその影響で殆どの残業が発生してるそうです。その社員が今月退職しその社員の代わりとして求人募集をしてるのですが社長は私にB部署での仕事も覚えてほしいらしいのです。 まだ移動が決まったわけでもなく、会社の判断(残業を認めるか)を決まったわけではないのですが早めに対応できるよう質問してみました。 サービス残業をして訴えた事のある方どこに相談し訴えましたか?それと結果はどうなりましたか?

  • 12月24日に突然の異動で納得いかず!

    私はN社に勤める正社員で22年間勤続です。 所属は総務で22年給与計算、人事管理、保険業務を担当してました。 総務の人員は正社員4人と契約社員1人(63歳)です。 資格も取り、22年頑張ってきました。 突然12月24日に上司に呼び出され、畑違いの部署への異動を言われました。 なっとくいかず異動の理由を聞いたところ、『総務の人員が多いから』とのことで全く納得いきません。 ちなみに上司は定年を過ぎ嘱託契約も終り契約社員です。 22年間給与計算、人事管理、保険業務は私ひとりでしており、他の人はしてません。 私が抜けると業務が滞ることは目に見えて分かってることです。 『総務の人員削減』であれば契約社員からなのでは? この歳のとった契約社員を辞めさす方法はありますか? 労働基準監督署に相談に行きますが、他に会社へ訴える方法はありますか? 有力なご回答を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バージョンアップサービス(バリュープラン)

    ■製品名/バージョン B’s 動画レコーダー 2〜7 to 8 プロ バージョンアップサービス(バリュープラン) ■パソコンのOS Windows10 ■質問内容 本製品の解約をしたいのですが、規約を参照したところ、「本サービスが適用される製品によっては本サービスの利用契約から1年間は解約することができません。」の記述がありました。 【B’s 動画レコーダー 2〜7 to 8 プロ バージョンアップサービス(バリュープラン)】が1年間は解約不可の製品かどうかお分かりの方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • レンタルサービスにおける契約、住所

    ホスティングサービスを営み、客からサイト上で住所、氏名を入力してもらいサービスを提供するとします。年間契約です。 氏名が正しいが、住所が明らかに虚偽(外国など)の場合、契約は成立したといえるのでしょうか? 住所が正しいと明らかにわかる書類のコピー提出が必要そうですが・・・。 契約は住所がちがっても氏名だけで成立するのか、と思い、質問しました。 実際、営んでいるわけではありません。

  • 仕事の部署の変更について

    私は契約社員で働きはじめて二週間経ちます。 ですが今の部署の先輩は覚えが悪い私にイライラしていて、冷たい態度をとられて辛いです。 最近は先輩に暴言をはかれたり、私のことを笑って馬鹿にされたりしました。 辞めることも考えましたが契約社員なので途中で辞めるのは難しいです。 せめて他の部署に行きたいです。 部署が変わることは契約上問題はないのでしょうか? 上司に相談する前に詳しいことを知りたいです。

  • ファンクラブ=チケット優先は間違いですか?

    普段は、昔から洋楽が大好きなのですが、 B'z,井上陽水、チャゲアスは詩が素敵なので大好きです。 24歳なので周りにあまりファンが居ないため、質問させていただきます。 ところで、B'zのファンクラブに学生の時に入って、 99'のライヴのチケットを取ったのですが、 ファンクラブなんかに入っていない知り合いと同じような席でがっくりした覚えがあります。 私が運が悪すぎただけでしょうか? それとも普通、ファンクラブは会報や先行告知がメインなだけで、 ファンクラブに入ってる=良い席が取れる、は間違いでしょうか? 最近、CHAGE & ASKAのファンクラブに入ろうか踏ん切りがつきません。(結構高いですもんね、会費って)

  • お客様係り

    大きな会社には お客様係りとかお客様センターってあるじゃないですかぁ その部署って会社の中でどういう位置づけの部署でそこに配属される社員の方はどんな人なんでしょうか? 要するにランクと言うかですね 会社の中では総務部が一番偉いんですよね? 偉いとかランクとか失礼な話で申し訳ないんですが どうなんでしょうか? 教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 確定申告の必要経費

    確定申告の際に必要経費についても申告する場合、領収書を取っておいてくださいと会社に言われました。 主に文房具が必要経費になるのですが、文房具を買ったレシート(領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても大丈夫でしょうか。 領収書は確定申告の際に提出するものなのか、会社でもチェックされるのか、教えてください。 ちなみに仕事は在宅でするデスクワークで、出来高制、契約社員の様な扱いです。

  • 新聞会社のサービスに驚き・・・

    素朴な質問です。 新聞会社が契約の時に色々なサービスをしてくれますが、私の家の場合、そのサービスがすごいんです。 4年前に引越ししてきて新聞の契約をする時に、2年契約で、缶ビール1ダース・米10キロ・遊園地のペア入場券・洗剤・それにJ○Bギフト券3万円もくれたんです! 誰に話してもそこまでのサービスはないと言われます。 今年の契約更新の時は「申し訳ないのですが、以前までのサービスはできなくなりましたが、再度契約して下さい」と言われたのですが、それでも契約するとJ○Bギフト券2万円とお米10キロ・洗剤セットをくれました。 この地域での新聞会社の競争かと思いますが、他の新聞をとってる近所の友達数人に聞いても、そこまでのサービスはないと言われます。せいぜい洗剤ぐらいらしいです。 そもそも違法だと思うのですが、新聞会社ってそこまでしても1件客をゲットしたら利益があって儲かるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう