• 締切済み

いちいちファッションや持ち物を気にする友達

主婦の友達ですが、 待ち合わせしてあったりすると、 ファッションをチェックする人がいます。 気になるブランドなどだと、「どこの~?」と聞いて来たり、 バックや靴なども、チェックしているのがわかります。 私は生活はゆとりがありますが、ブランド志向じゃないので、 ノンブランドでも自分が気に入ったものを使うほうです。 なので、そうやって、どこのブランドかチェックする気が知れません。 彼女のご主人は勤務医なのですが、本人は専業主婦で浪費家なので、 いつも「もう、大変よ~」と言って、 百貨店などのセールになると気合を入れています。 本当はもっとブランド物を持ちたいようです。 女友達とのランチや飲み会がとても重要で、 風邪ひいて医者にかかるぐらいなら、ランチに回したいと、 病院代をケチっていかず、 風邪が長引いて、先日のランチで 鼻水が出まくるのに来ました。 話している途中で、ブーブーと鼻をかみ・・・。 食事中なのに、鼻水出まくっていました。 そこまでして、ランチ会に参加したかったようです。 その時も、 「そのスカートは?バックは?靴は?」 と、チェックしていました。 (後ろから、さりげなく服のラベルをめくって  見る時もあります。振り向くと、しら~っとしています) 女友達の予定が毎日のように入っていて、 手帖が埋め尽くされていないと落ち着かない様子。 ご主人は単身赴任なので、 子供を実家に預けて、夜もよく飲みに行くようです。 とにかく、家に居たくない様子です。 家に遊びに行くと、立派な家なのに、 出歩いてばかりいるせいか、 ごちゃごちゃで、片付いていないので、 ひどい散らかり様です。 汚い家の生活は、別にこちらに害はないので、 いいのですが、 人の持ち物をチェックしたりするのが、 毎回なので、なんで??と思うほどです。 嫌いではありませんが、 何がしたいんだろう・・・。 と、最近疑問を感じます。 趣味の会で出会った友達なので、 月に二回は会うので、 嫌だなと思う事があっても、 当たらず触らず会話するようにしています。 でも、人の物チェックがとても不快なので、 うまい言い方があれば、 それだけでも気が付いてほしいのですが・・・。 彼女の行動の心理と、 持ち物チェックをやめてもらうにはの 参考意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

実家が貧乏なのでは?若い頃 お金に苦労してて 今はある程度余裕ができたので 浮かれてるのでは?お金がある人は ブランド物でも これ安物よって言います!

回答No.1

まず彼女は、心が貧しく物欲にまみれた人ですね。 さらに言えば、いい年なのに、ブランド品なら何でもお構いなしのセンスの無い人。 私なら相手にしないですが、そこは置いておいて。 チェックが入ったら、「私は貴女みたいに裕福じゃないから、ブランド品なんて買えない。名前なんて無い三流品よ」って、正面切っての相手はしない事です。 そんな人の相手をまじめにしていたら疲れるだけです。

関連するQ&A

  • 持ちものについて(男性へ質問)

    気になっているまたは付き合っている女性のもちものって気になりますか?バック・時計・アクセサリー・・・ ブランド品をどう思います? 印象・評価がかわったりしますか? コーチとかならあまり高価ではないのでよく使ってますが。 ディオールとかヴィトンのバックをもつ女性をどう思います? 30代の社会人です。 自分のお金で購入しているので別にいいかなとも思いますが。

  • 美人の持ち物・特徴

    先日ふと見つけたブログがとてもお洒落で素敵だったんですが、美人っぽい人が書いているような雰囲気で印象に残りました。 顔写真は載せていませんが、身の回りで使っているものなどが出てくるのですがことごとく「美人の持ち物!」という感じで面白かったです。 そういえば美人、綺麗系の友達が持っているものと系統が同じなのでひょっとしてパターンがあるのかも・・と思いました。 みなさんの周りに居る美人の持ち物や特徴ってどういうものがありますか? 私の周りに居る綺麗系の友人たちは、別にブランド尽くしという雰囲気ではない人でも大抵1つはエルメスのバックを持ってました。 (ガーデンパーティやフールトゥなどの仰々しくないもの) あと、髪型は色々ですが、そろいも揃って見事なまでに髪がサラサラつやつやで綺麗でした。 (不思議な事に癖の髪や硬そうな感じが無いのです) あと、化粧品が世に出回ってて流行しているものと少し違ってるブランドやラインが多いんです。 (資生堂でもマキアージュじゃなくてクレドポーだったりみたいな。) 結局のところ、それぞれ手を掛けているという事なのだと思いますが、どんな感じかなと思ったのでアンケートに上げました。

  • 友達に許してもらう余地はあると思いますか?

    30代♀です。 1ヶ月ほど前に友達とお互い一歳前後の子連れでランチに行きました。 うちの子が少し鼻水を出してたのですが大丈夫かな、と出掛けました。しかし、店に着いてしばらくすると咳くしゃみをし出した為、早めに切り上げました。 ランチの間、友達は口には出しませんでしたがイヤそうな感じだったので、「風邪が移りそうでイヤな思いしたよね、ごめん」とメールしました。 友達からは「以前のことがあったのに、正直また?と思ったよ。」と。(←以前というのは、一年位前にも同じ様なことで友達に嫌な思いをさせてしまい、前回は生まれたばかりの子に風邪を移してしまい、メールと電話で謝罪し許してもらいました。) そして今回も友達の子に風邪を移してしまいました。 今回は謝罪と具合はどうかというメールはしましたが、二度目なのでどう謝罪したらいいものかと躊躇しているうちに電話することなく年越ししてしまいました。 そして年賀状。私からは送りましたが、友達からは送られて来ませんでした。 これって距離を置かれたってことですよね…。 私の配慮が足りなさすぎてたのは重々承知ですが、彼女に許してもらう余地はあると思いますか? 年賀状が来なかったことがショックで電話をする勇気が出なくて…。 支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 友達のことが気になっています。

    友達のことが気になっています。 ここ1年で遊ぶようになった友達のことが気になっています。 気になってるんだと思います...たぶん。 彼とはもともと中学の同級生で同窓会をきっかけに仲良くなりました。 でも私は福井。彼は京都に住んでいてあまり会うことができません。 たまに私が関西方面に用事があるときに遊びに誘ったりしているのですが... 私が1週間前~前日に誘うからか。またはあまり好かれていないからか。 めったに彼が空いている日がなく遊べていません。 そんなことが続き。好きな気持ちもだんだん薄れてきてしまった気もします。 今月も関西方面に泊まりで用事があるので一か八かで彼に家に泊めてくれないか聞いてみました。 すると今回は泊めてくれるらしく! でも彼本人は当日に家にいないかもしれないとのこと。 でも泊めてくれる…? 意味がわかりません。 家をあずけてくれる程度には信頼されているのでしょうか。 彼の考えてることがわかりません。 もう。諦めたほうがいいんでしょうか...

  • 主人の癖?どうしてあげればいいのか。

    こんばんは。主人は仕事が休みになると、自分の鼻に指を突っ込んで鼻水や鼻○○を私の顔中にくっつけてきたり、家にいるよりも外へ行きたくなる癖?で困っています。私はとにかく鼻水や鼻○○をくっつけられるので「(風邪の)病気がうつったら嫌だから、やめてくれない?」と言うのですが「え~、喜んでいるでしょ?楽しいでしょ?」「・・・・・」「楽しくないの?ふ~ん。じゃあ、やめる」と言ってすねてしまいます。「そんなことないよ・・・」と機嫌を取ると また付けられてしまいます。休みが近づいてくると「今度は○○へ行こう!」と勝手に決めてくるのです。家におとなしく過ごすのが嫌なのでしょうか? あんまり言い出すと「俺の家だ!自分の家で好きなことやって何が悪い!」とキレます。最初は仕事が不規則なのと私が専業主婦で家にいるからだろうな・・・と思っていましたが、車を購入してからは凄いです。 これは主人の癖だと思ってついて行くしかないのでしょうか?それとも私に直す部分があるのなら、主婦側 旦那さん側で教えて下さい。 主人と私は年の差夫婦で、子供はいません。

  • 友達の子供に風邪をもらいました

    2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

  • 人を見た目で判断する?

    自分を本来より大きく見せようとする人の気持ちが 最近ちょっとわかるようになりました。 先日、外車のデューラーに車を見に行きました。 乗って行った車は国産車で今は廃盤になった車種で 200万程度の車だったので、 車を置いて、店内には行った時に 明らかに店員が冷やかしだろうという態度でした。 夫は良い車に乗っていますが、 私は欲がなく安い国産車を7年ほど乗っていました。 しかし、購入する意思があって見に行ってたので、 現金で購入できると伝えたところ、 態度が明らかに変わったようです。(450万ほどですが) 私自身はブランド物に興味はなく、 服もカバンもノンブランドです。 しかし、ノンブランドでもよいものを選んではいます。 しかし、ノンブランドの身なりに安い国産車。 どうみてもお金がなさそうと思われたと思います。 新人のような営業がつきました。 そう思えば、女友達は身なりを自分より大きく見せる人も多く、 それはより良い接客を受けたい願望もあると思います。 ブランド品を購入すると、特別な会に招待してもらえるので、 定期的に購入しているようです。 でも、実際は夫の収入が高いけどお金持ちではないのです。 夫の収入があるから買えると思います。 私自身は、毎月60万ほどの収入なのですが、 それは友人には内緒にしています。 夫はその倍になります。 夫婦合わせて収入は高いと思いますが、 それに合わせて見栄を張るつもりはなく、 お金をかけるところは、かけますが、 (旅行などは良い所に宿泊したり) 基本的には、人に見せびらかすようなことはしていません。 付き合う友人は夫が会社経営者や高収入な専業主婦が多く、 その中には、会うたびに人の持ち物をチェックする人がいますが、 その方は夫は高収入なセレブ専業主婦ですが、 遊びまわってばかりなので、 家の中はもので溢れごみ屋敷のように散らかっています。 それでも、身なりを飾ることをやめられない。 中には堅実な方もいますが・・・。 私自身は高収入な今はずっと続かないと思っています。 今は一番収入が多い時期ですが、 だからこそ気を引き締めています。 老後の資金や子供の教育費なども考えて、 保険や貯蓄も堅実タイプにしています。 でも、世の中が案外人を見た目で判断すると 感じるこの頃です。 ブランド物の服やカバンなど、 そこにお金を必要以上にかける価値観がありませんが、 持っているもので人を判断する人はいるのだなと 思いました。 どうでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装と持ち物について

    現在20代半ば、社会人2年目の女です。 今週末、彼氏のお姉さんが結婚すると言う事で、なぜか結婚式後に式場近くのレストランである二次会に呼ばれました。 まだ結婚式にも二次会にも出席した事がなく、今回が初めての参加となります。 二次会のみの参加になるのですが、服装、格好、持ち物について質問させて下さい。 先々週、黒に近い茶色(こげ茶?)のノースリーブのワンピースを買ってきました。 ベージュのジャケットと似たような色のラメ入りのコサージュがついており、11月~4月まではジャケットを羽織って行く、という風に店員さんがおっしゃっていました。 また、服が地味だからカバンとクツは明るくハデな方が良い との事だったので、 カバンは、白色のビーズとスパンコールの付いた結構キラキラしているパーティーバッグを、 クツは黒色の先が尖ってつま先の隠れるミュールを買いました。 しかし、その他 色々(ご祝儀等)調べていると、 服装で「白はもちろん、ベージュも避けたほうが良い」 クツは「かかとの見えるミュールは避けたほうが良い」 などという意見を見つけてしまいました。 今の時期さすがにジャケットなしでは寒すぎるし、かといって別の色の物はないし、どうしよう・・・と焦っております。 その後服装等について調べてみたのですが、 「二次会なので普段着・軽装で行き、周りも軽装の人ばっかりだった」 「二次会でもドレスがワンピースなどフォーマルな服装で行くべき」 「二次会ならパーティーバッグではなく、普段のものの方がよいと思う」 「サンダルはNGだけど、ミュールはOK」 などと、色んな意見があり、混乱しております。 参加する中に友達がいれば相談も出来るのですが、彼氏のお姉さんや相手の方に自分の友達がいるわけもなく、質問も出来ず、 友達でもまだ二次会に参加した人がいなく、誰に聞いてもあいまいな答えしか返って来ないので、今になって不安でいっぱいになっている状態です。 別の物を探すとしたら明日しか日がありません。(土曜日は仕事なので) 特に、上に書いた格好で二次会に参加しても良いのかどうか、 ベージュを避けて違う服を買ってくるべきなのか、教えて下さい。 あと、持ち物なのですが、 化粧品(化粧直し用のファンデ、口紅)・ハンカチ・ティッシュ・お金 (普段の財布が大きくて鞄に入らないので、小さな小銭入れにする予定です) で良いのでしょうか? 他にこれを持って行ったら良かった等ありますか?? ちなみに、彼とは3年の付き合いですが、お姉さんを含め彼の家族とは、彼の家の玄関で一度顔を合わせた程度です。 二次会の事は彼を通して誘われ、最初は断ったのですが、会費はいらないから是非来て欲しい・・・との事で、最終的には断りきれず参加する事となりました。 文章を簡潔に書くのが苦手なので 長文となってしまいましたが、ぜひ回答をお願い致します。

  • ライブ時の服装、持ち物について

    ライブ時の服装、持ち物について なんばhatchでマキシマムザホルモンのライブに行きます。 ライブというもの自体に行くのがはじめてです。 そこで質問なのですが、服装、持ち物で気をつける事はありますか? 一番気になってるのがタオルをどうするかなのですが、家にあるタオルは白い物しか無いので浮きそうです。(ハンドタオルなら他にもありますが、大きさに不安があります) ホルモンのライブは激しいと聞くので物販で買ったタオルを使ってその日のうちに無くすのも怖いです。 整理番号はかなり小さいのでどこでも陣取れるとは思いますが、不安なのでとりあえず最初は中心~後方で様子を見るつもりです。

  • 友達内の忘年会について

    30歳既婚♀です。 6月に仕事を辞めて、主婦をしています。仕事がみつかり次第、働きに出るつもりです。 そこでご相談なのですが。 来月の初めに、仲が良かった友達と忘年会を予定しています。 私が幹事になっているのですが、私の主人が今出張中で… 主人の帰りと忘年会の日が重なるか、主人の帰りが少し早いくらいになりそうです。 出張先でもかなりストレスがあるらしく、早く家に帰りたいと嘆いている状況です。 そんな彼が帰って来る時に、嫁が忘年会って…非常識ですよね? 友達とはなかなかみんな集まる機会がないので、予定が合えば参加したいと思っていたのですが… いつもなら彼に聞いてOKが出たら参加していたのですが、今回は状況が状況なので… ただでさえ出張先でイライラしてるのに、電話で聞くのも機嫌を悪くさせると思い、連絡出来ません。 やはり忘年会は断り、家にいるべきですよね? しょうもない質問ですみません( 泣。 よろしくお願いします。