ノロウィルスか?病院へ行くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 飲食店勤務でノロウィルスだったらまずいですが、休んでいる場合でもありません。
  • 昨日の夜中に気持ち悪くなって嘔吐しましたが、下痢や熱の症状はありません。
  • 昼にトンカツを食べたが、その後は症状がなく、現在も気持ち悪いが下痢はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロ?病院に行くべきでしょうか?

汚い話ですみません。 病院に行くべきか、仕事に行くべきかとても迷っています。 飲食店勤務なのでノロウィルスだったらまずいのですが、今人不足で休んでいる場合でもありません。 相談に乗って頂きたいです。 昨日の夜中、寝ていたのですが気持ち悪くて目が覚め、嘔吐してしまいました。 よくノロウィルスで言われる症状の下痢はありません。熱もありません。 むしろ寝る前まではいつも通り元気でした。 お酒を飲みましたが、いつも通り飲んだだけで飲み過ぎた訳でもなく、普段からお酒を飲んで吐くなんて事もありません。 ちなみに昨日はお寿司屋さんで飲みましたが牡蠣は食べていません。 昼はトンカツを食べたので胸やけかな?とも思ったのですが、食べた直後から寝るまでは気持ち悪かったり、ムカムカするなどの症状や他の何の症状もありませんでした。 嘔吐のみで、今も少し気持ち悪いですが下痢はありません。 お店には申し訳ないですが仕事を休んで、病院へ行くべきでしょうか? お願いします...!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

ノロであるなら、人にうつります。飲食店勤務であれば、そのまま出勤されると、不特定多数の方に感染させ、拡大する恐れがありますよ。 仕事をお休みし、病院に行かれた方がいいです。 私も4日前に嘔吐と軟便が同時にあり、病院に行ったら、お腹の風邪=ノロウイルスだと診断されました。この時、人にうつるからねと告げられました。 ちょっと倦怠感があり、何もする気が起きなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。 いや~ 生カキ食べたのがたたったかな。

pataas
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐のみで下痢が無かったので、ノロウィルスではないのではないかと迷ってしまいましたが、下痢にならない場合もあるのですね。 まだ結果は分かりませんが、お店には連絡して病院へ来ました。 suiennさんもお大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.5

こんにちは もう、出勤されてますか? 飲食業なら疑いがある時点で病院へ行くべきです。 お店にも迷惑が掛かります。 某有名外資のレストランが食中毒を出して 業務停止になったのはご存知ですよね? この忙しい時期に業務停止になれば 利益も失いさらにその後の客足も失います。 あなた一人抜けてしまうことでの大変さもあるとは思いますが もしものことを考えれば、きちんと診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

pataas
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出勤はせず、病院へ来ました。 下痢が無かったので、もしノロウィルスではないのに休んだら申し訳ないという気持ちが邪魔をして迷ってしまいましたが、病院でしっかり診てもらいます。 お気づかいの言葉ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

病院いく=休むじゃなく、 病院行くので遅れていきまーす、じゃだめなのかな。 ノロだったらもちろん、そのまま休みに入るけど。 ノロの人間に店も来てほしくないでしょうし...。

pataas
質問者

お礼

パートなので勤務時間が短く、病院に行ったら必然的に休みになります。 お店には連絡して病院へ来ました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

仕事ですよね? わからないなら、掲示板ではなく上司に連絡して指示をあおぐと良いですね。 まぁ、普通の経営者なら店で感染者出して営業停止になるより、休んでくれた方が良いでしょうね。

pataas
質問者

お礼

ノロウィルスにかかった事がなく知識もなくて、まだお店に誰もいない時間だったので、少しでも何か情報があればと思いこちらで質問させて頂いたのですが... パートなので責任者の連絡先も知りませんでした。 お店あくまで質問しないで待つべきでしたね。

noname#224243
noname#224243
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  病院には行くのが良いと思います(>_<)  安静にして、体を休めてくださいね(‘v‘*)  お大事にしてください(‘v‘*)

pataas
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 お店に連絡して病院へ来ました。 まだ診察前なので分かりませんが、ノロウィルスでない事を祈っています...

関連するQ&A

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • ノロとつわりの違い

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。 一昨日の深夜から夫がノロウィルスにかかりました。 私は深夜だったので隣でぐっすり寝ており、 朝起きた時に、夫が胸やけがすごくて何回も吐いてて、下痢がすごい。 と報告を受けました。 これはインフルかノロだろうと、祭日だったので救急病院に連れて行ったところ、 お腹を押されるだけでノロですね。と言われたそうです。 夫が私が妊娠している件を話すと、もうこればっかりは防ぎようがないと言われたとの事です。 病院から帰ってからは色んなところを消毒し、マスクをしたのですが・・。 これが昨日の出来事なのですが、 今日気持ち悪いです。 つわりがぶり返したのかな・・とも思っているのですが、 つわりと症状が似てるようなので、分からず・・。 吐きはしてません。 お腹はゴロゴロしてます。 胃が熱いです。 考え過ぎでしょうか。 吐いてもいないのに病院に行くのも申し訳ないし、 いってもお腹押されるだけだとお金がもったいないような気がするし(p_-) つわりとノロの大きな違いはなんでしょうか。 ちなみに熱は37.7度ぐらいです。

  • ノロでこんな症状ありますか?

    4歳の男児ですが 昨日のお昼に嘔吐したので病院に連れて行きました この時点で 熱はありませんでした 2日前から腹痛がありました 腹痛はすぐにおさまるみたいで 便秘かなぁ?くらいに 思っていました 病院では 多分ノロウイルスだろうということで もし熱が高くなったときの為の座薬だけが処方されました それから 今まで嘔吐はなく 朝はバナナ一本と 昼には焼き飯を少したべました 昼過ぎから 熱がたかくなってきて 横になっていますが うんちが出そうで 何度もトイレに行きますが 出ないみたいです ノロは嘔吐と下痢が特徴ですよね? 便秘ということは 何か別の病気なのでしょうか? 病院の先生は 嘔吐がおさまれば 下痢になるとおっしゃいましたが… 何か思い当たる病気があれば教えていただけませんか? また ノロに感染しても 下痢の症状がなかったという方はいらっしゃいますか?

  • ノロについて。

    ノロについて。 子供のノロが移り、夜に何度か嘔吐、下痢をしたのですが、今朝はもう症状はおさまっています。 私は飲食店で働いているのですが、昨日の今日ですし、症状がおさまっていても休む方がいいでしょうか?

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

  • ノロ 4日め 改善せず

    お世話になります。 先週の土曜日の深夜から強烈な嘔吐と下痢に見舞われ 日曜日の休日診療で「ノロウイルス」と診断されました。 その際2日分のお薬(下痢止め、吐き気止め)が商法されたのですが 昨日でその薬も飲み終わりました。 で..今日は症状から4日めなのですが まだ下痢が全然収まらないのです。 これって再び病院に行くべきなんでしょうか? ネットなどで検索すると「2日程度で症状は収まり」と書いてあるのですが 経験者の方、如何だったでしょうか? 再度病院に行くとしても、近くの内科にするか、少し遠くでも 胃腸の専門病院に行くか迷っています。 下痢もあるのであまり遠くには行きたくない気もしますし どなたかアドバイスお願い致します

  • お店の牡蠣でノロに…

    先日行ったレストランで牡蠣のオーブン焼きを食べた所、一緒に食べた人も私も嘔吐や下痢や発熱となり、病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。 発症時間から考えてもその牡蠣だろうと病院でも言われました。 しかもちょうど海外旅行に行く予定だったのでキャンセルしなくてはいけなくなってしまいました。 そのレストランではお誕生日で行った事もありとても良くして貰って、また利用したいと思っているのですが…お店に言おうか迷ってます。 お店に言ったら治療費など貰えるのでしょうか? お店の方とは気まずくなってしまうでしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • ノロウィルスって・・・

    今日の朝方に気持ちが悪いため目を覚ましてしまいました。4回ほど吐き、下し・・・ノロウィルスか??と思ってしまいました。ちなみに夜寝るのが遅く、2時間眠ったところで目を覚ましたというところでした。 朝一で、病院を受診し、特にコレという病名は言ってくれませんでした。以前急性胃腸炎になった時と同じ症状なのでそうと言われると思っていたのですが。「ノロウィルスは保健所じゃないと調べられないんだよね。吐き気止めと下痢止め、胃薬を出しとくね」ってふうに言われただけでした。 昼に帰宅し、食欲も回復し、薬を飲まなくてはならなかったので、少しご飯を食べ、8時間ほど途中に何度か目を覚ましつつでしたがぐっすり眠りました。今は胸が少しムカムカし本調子ではないけど、朝のようなグッタリさはもう消えました^^夜も普通にご飯を食べられ、下痢も吐き気もおさまっています。 そこで、質問。仮にノロウィルスのかかったとしたら、こんなに1日では治りませんよね?発熱は全くなかったし・・・。 あと、昨日お店で焼いてある牡蠣を食べたのですが・・・焼いてあるから大丈夫なのかな?と思い、医者には特に牡蠣を食べたことを言いませんでした。今考えると言うべきでしたよね>_<牡蠣とノロウィルスは関連しているのですか?それとも私は軽い食あたりだったんでしょうか?  先週は色々な勤務体制に出ていて疲れもたまっていて、胃腸炎になったのかと思っていたのですが、いまさら怖くなってきちゃいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昨日二回病院行きました

    昨日一回目は高熱と頭痛だけだったので病院でただの風邪と診断されて帰ってきました。 しかし、夜に熱は下がってまた発熱して、嘔吐下痢が出てきてまた病院に行ったらノロウィルスの診断をもらいました。 今リーダーに症状を言って休む事を言ったら「感染するからしばらくこれないな、クビだな」ってみたいな事を言われました。 3日以上休むから診断書必要なのか聞いたら返事がなく電話を切られました。 もうクビですよね? 確かに2ヶ月に一回は休むけど有給日数で休みます。 終わりました。

専門家に質問してみよう