• 締切済み

お店の牡蠣でノロに…

先日行ったレストランで牡蠣のオーブン焼きを食べた所、一緒に食べた人も私も嘔吐や下痢や発熱となり、病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。 発症時間から考えてもその牡蠣だろうと病院でも言われました。 しかもちょうど海外旅行に行く予定だったのでキャンセルしなくてはいけなくなってしまいました。 そのレストランではお誕生日で行った事もありとても良くして貰って、また利用したいと思っているのですが…お店に言おうか迷ってます。 お店に言ったら治療費など貰えるのでしょうか? お店の方とは気まずくなってしまうでしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 場合によってはお店が一定期間営業停止になります 従ってその店の物が原因と証明する必要があるので 時間が経過すると証明が難しくなります 病院が保健所に連絡する対応をしなかったのは 完全に疑う事が出来なかったのでは無いでしょうか お店も死活問題になり、逆に損害賠償を起こされる 事も有りますので、行動は慎重に

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>お店に言ったら治療費など貰えるのでしょうか? 当然だと思います。 >お店の方とは気まずくなってしまうでしょうか? 多少は気まずくなることは容易に想像ができますし、営業停止処分も科せられるでしょうけど、その後についてはお客の入り具合が全てです。あなたを含めた、例えば常連客などがこれまで通り(もしくはそれ以上に)通えば、時間が解決してくれるでしょう。 結果責任は当然ですので、その事も含めて今後はお客次第です。 ここで簡単に潰れてしまうのか、あなた方お客に成長させてもうのかは…。

関連するQ&A

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • ウイルス性胃腸炎(ノロ等)って何度もなりますか?

    ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか? 当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。 昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。 5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。 そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか? 半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です… 免疫とかってないのでしょうか? 繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが… 教えてください!

  • ウイルス性胃腸炎で仕事休む?

    ウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、下痢、嘔吐はなく、腹痛と発熱(昨日だけ)だけなんですが、その場合仕事は行ってもいいんでしょうか。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ノロ 4日め 改善せず

    お世話になります。 先週の土曜日の深夜から強烈な嘔吐と下痢に見舞われ 日曜日の休日診療で「ノロウイルス」と診断されました。 その際2日分のお薬(下痢止め、吐き気止め)が商法されたのですが 昨日でその薬も飲み終わりました。 で..今日は症状から4日めなのですが まだ下痢が全然収まらないのです。 これって再び病院に行くべきなんでしょうか? ネットなどで検索すると「2日程度で症状は収まり」と書いてあるのですが 経験者の方、如何だったでしょうか? 再度病院に行くとしても、近くの内科にするか、少し遠くでも 胃腸の専門病院に行くか迷っています。 下痢もあるのであまり遠くには行きたくない気もしますし どなたかアドバイスお願い致します

  • 【至急】下痢が止まりません

    一昨日夜から下痢と嘔吐と発熱です 嘔吐と熱はおさまりましたが 下痢はおさまるどころか酷くなってます 昨日病院で下痢止めもらいましたが 全く効きません また今日も病院行った方がいいですか? 白湯を飲んでますが アクエリアスとかの方がいいですか? 冷たいものより暖かいものの方がいいと思って白湯を飲んでるんですが ちなみにウィルス性胃腸炎とのことです ノロウィルスではないと言われました

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • ノロ?病院に行くべきでしょうか?

    汚い話ですみません。 病院に行くべきか、仕事に行くべきかとても迷っています。 飲食店勤務なのでノロウィルスだったらまずいのですが、今人不足で休んでいる場合でもありません。 相談に乗って頂きたいです。 昨日の夜中、寝ていたのですが気持ち悪くて目が覚め、嘔吐してしまいました。 よくノロウィルスで言われる症状の下痢はありません。熱もありません。 むしろ寝る前まではいつも通り元気でした。 お酒を飲みましたが、いつも通り飲んだだけで飲み過ぎた訳でもなく、普段からお酒を飲んで吐くなんて事もありません。 ちなみに昨日はお寿司屋さんで飲みましたが牡蠣は食べていません。 昼はトンカツを食べたので胸やけかな?とも思ったのですが、食べた直後から寝るまでは気持ち悪かったり、ムカムカするなどの症状や他の何の症状もありませんでした。 嘔吐のみで、今も少し気持ち悪いですが下痢はありません。 お店には申し訳ないですが仕事を休んで、病院へ行くべきでしょうか? お願いします...!

  • インフル?急性腸炎?ノロ?

    20歳女性です。 おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。 熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで 胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。 ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。 20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。 今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。 「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか 「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。 「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、 このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

  • 牡蠣とノロウイルス

    先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。 あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ 子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。 しかし、今は全員元気になり一安心です。 昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで 極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。 つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。 さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。 主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。 ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか 手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。 実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、 嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。 手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。 牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、 私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、 牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。