• 締切済み

優しすぎる彼

社会人3年目の彼氏と社会人1年目の私です。 お互いクリスマスは仕事で会えないため20日の彼の仕事終わりにクリスマスを予定しておりました。しかし次の日遅番だった私のシフトが早番になり夜会っても2時間程度しか会える時間が無いことになりました。私はそれでも会いたいと伝えたのですが、彼は「〇〇(私)がしんどいやろ?」と、私を気づかう言葉で会うのをやめようとしてきます。(彼は次の日休みだから大丈夫みたいです。) しかし私としてはこの機会を逃したら私のクリスマスはいつになるの?と不満でいっぱいですし、そもそも20日もお互いお休みでデートの予定だったのに彼のシフトの都合で崩れたこと、27.28日に旅行の予定だったのも彼の仕事の都合で無しになったことが不満で仕方ありません。その埋め合わせもないまま20日の少しのクリスマスでさえ、飛ばされてしまうのかと、悲しくて仕方ありません。 彼は仕事帰りに一旦家に帰り(終電で仕事から帰るため車を取りに帰る)私を迎えにきてくれますし、労力は彼の方があるので、私は自分が次の日仕事でも断ったことはないですし(もちろん早番でもです。)スケジュールは彼に合わせてきたつもりです。 また彼も早く私に会おうとしてくれ、ご飯も食べずにスーツのまま来てくれることもあるので、それがすごく嬉しくもありました。 しかし今回はクリスマスです。彼は私と過ごしたくないのでしょうか?それともクリスマスなんてどうでも良いのでしょうか? 彼から「(会うのを)やめとこう」と言う言葉が出てきたことが悲しくて仕方ありません。私を気づかうのはありがたいですが、ここは「俺が会いたいから会ってくれないか」のひとことが欲しかったです。

みんなの回答

回答No.7

社会人ですよね。 クリスマスとか関係ないです。どうでもいいです。 そういうクリスマスとかバレンタインとかみたいな記念日にわざわざ行事をするというのを、 正直ばかばかしいなと思ってる側の人もいます。 子供じゃないんですからクリスマスよりも、年末の仕事の忙しさにいろいろ備えたいと思うのが社会人として当たり前だと思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

無いものねだりだと思います。彼があなたを気遣っての言葉であれば、確かに特別な日ではありますが年末年始に穴埋めしてもらって思いっきり甘えてみたらいーと思います。逆に彼が自分の事しか考えない人で、あなたが本当に疲れてる時に会いたいとか言われて逆ギレとかされたら、それはそれで嫌ですし。彼の優しさだと思って決して冷めてるわけじゃないですから、ありがとうって言ったら喜ぶと思いますよ、本音は違っても。

回答No.5

2016年のクリスマスは多忙でタイミングが合わなかった。そういう年もある~と 割り切りましょう。 次の日のシフトを気にしてくれる彼の判断や気遣いは、社会人として有難く頂き ましょう。 年内に、クリスマスということではなくても、一緒に愉しい食事をして、いい 雰囲気になれば充実しますよ。 ぼやいていると暗くなるだけなので、そうではなく、明るい計画をたてて気分を 盛り返しましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10706)
回答No.4

男は記念日などに拘らない生き物だと思います 逢える時間を有意義に過ごせれば良い 勤務が長くなれば仕事も増え 難しくなり 責任を負わされるようになります 仕事に重点を置かざるを得なくなります 質問者様が愚痴っていないか 職場の不満が足かせになる場合もあります 聞かされてもどうにもできない お互い様なのに 甘えて配慮に欠けているのではないか 学生気分を卒業して社会人としての交際を が私の印象です 不規則な勤務だとそんなもんだと思います >スケジュールに彼に合わせてきたつもり だから自分にも合わせろ? 正しい事? そういう気持ちが逢ってる間に出ていないか 女性の甘えが頑張りに変わる事もありますが 過ぎると負担にしか感じなくなる場合もあります 早番の時間不明ですが 睡眠を取らず 削ってであれば彼の判断が正しいと思います 十分な睡眠時間を確保しての2時間であれば 彼の気持ちの変化かも知れません

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

彼の言動が分からないので幾つか文面だけで想像してみます。 1 あなたが,些細なこと(あなたにとっては大きな事)で大きく気持ちを揺さぶられる性格だと仮定すると(今回で言えば,仕事大変だからクリスマスはキャンセルということ),彼が優しすぎるのは,あなたがこうやって落ち込んだり,不満をもったり,時には泣いたりすることを知っているので,先回りして事を荒立てないようにしているケース。 今回の場合,2時間のために彼はいろいろ気を回してというのが正直大変で,実際に会いに行っても,もう帰らないといけないとか,私のクリスマスはこれで終わってしまった。 元はと言えばあなたの仕事で・・・・というのが予想されたので,それならあなたが忙しいという言い訳があるうちにキャンセルしてしまおうという可能性です。 この場合彼にはあなたとの時間が結構負担になっていますので,彼が余裕がないときは会ってくれないとか,彼の前で泣いたりすると彼はすごく困るなどといったすでに予兆があって思いあたる節があると思います。 2. あなたが彼氏に十分与えるものを与えていない。微妙な表現ですが,彼氏が労力を払っても2時間でも会いたいと思っていれば,当然会いに来ました。残念ながら帰りにコンビニでお弁当をかって家でテレビを見ながらご飯の方が楽だと判断された可能性もあります。 私が彼氏の場合,もし肉体関係が今の時点で無い。または2時間だとあなたが拒否する(これは女子的には当然ですよね,してたら二時間経ってクリスマス気分一切無いってことになりますから)などが想定されるのであれば行きません。 20代の男性が彼女を抱けないのであれば,まいいか。となることはあり得ない話ではありません。 私が若いころも彼女が,体ばかり求められるのは嫌ということはありましたし,結婚まではさせない。ってひともいましたが,自分が彼女を好きになればなるほど求めたくなりますし,男子が求めるのは普通のことと理解のある女性は魅力的でしたし,他の男性からもやはりもてました。「やりまん」とかではなくて,好きになった男性に対してすごく理解があるという意味です。それは男性が疲れたときには男性がくつろげる時間を作れるなども含めます。もしあなたにそのような要素が足りなければ,もしかすると彼は,クリスマス気分よりも色気や癒しを求めていたのかも知れません。 3. ないと思いますが,別の女。 浮気相手は基本的に24日や31日など彼女が占有したがる日にちは彼に要求はしません。 自分はあなたの存在も理解した上で彼と楽しんでいるというスタンスを持つためにはわざと自分は別の日で良いよ。と彼を誘います。その際に彼は仕事の合間を縫っていろいろ調整したけど,時間がなくなった。と今回は成っているはずです。 ですが,あなたが仕事がはいった。とあなたから難色を示してくれたので,じゃあその日は浮気相手に使おうと考えて,あなたのことを気遣うようにしてキャンセルをしました。 いつも浮気相手の方にばかり我慢をさせていると男性はどうしても思わされてしまうので,こうゆう時にあなたとの行事をすっぽかせることができてしまうのです。あくまでも本命はあなたで浮気相手はただの遊びですが,まんまと浮気相手に彼とのクリスマスを取られたパターンです。 4. あなたにあまり魅力を感じていない。 あなたが求めること,あなたが理想とすること。彼が頭が良くて察しが良い場合,うまくそれを与えて上げられる彼氏。 ここでスーツを着たまま行けば急いできた感じが演出できるな。とか,お前の仕事のことがあるから今日はやめておこうと言えば,友達との麻雀を泊まりがけでできるな。とあなたが嫌いなわけでは無いですが,あなたがいままで思うほど彼はあなたのことばかり考えているわけではなくて,あなたにぞっこんだと思わせるのが上手い可能性です。 そうゆう彼氏は,普通だったらすこしでも会いたいと思うよね。とか折角のクリスマスは一緒にいたいと無理するはずなのに。というところで あれ?と思うことが起きる人です。 なんか今までの彼氏と違う・・・・ということが頻発するとこのパターンかも知れません。 以上ご参考までに。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

あなたから言葉で伝えないと彼はわかりません。 少し強引でもいいし無理な時は言う こうですね。 但し、それは彼も同じです。 無理しても会いたい時もあれば、そうでない時もあります。 相手はあなたの分身ではありません、他人です、その上性別まで違う。 価値観も考えも常識も違うのです。 あなたがクリスマスを特別なものと考えるなら、彼のあなたへの気遣いも受け入れるべきです。 もしかしてあなたには前科あるのではないですか? 疲れているときに付き合い迫られて感情的になるとか。 話の通じる相手には対話こそ最大の武器です。 あなたの考えを伝えて下さい、彼はあなたの常識はわかりませんし彼の常識もあなたはわかりません。 結果には原因があります。 彼の態度にも必ず何かあなたに関する要素があるはずです。 自分も振り返るのがこれからいい関係を作るこつだと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

そう思うのであれば、 彼にその事を伝えましょう。 まずは直接、口頭で言うより、 メールかラインにした方がいいです。 彼の方も質問者さんに気を使っての事とは思いますが、 その気遣いが質問者さんの希望とはズレている訳であって、 一度話し合った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち

    相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち このバランスって難しいですよね。 今日、彼は半日出勤のため車で1時間半かけて遊びに来ます。 ところが、彼はシフト制の仕事なのですが、 明日は早番の5~6時出勤となってしまったようです。 (遊びに来ると決めたときは早番ではありませんでしたが変更になったようです) 私もシフト制の仕事で、彼が遊びに来ると言うことで、今日は日勤にし夜を空けました。 彼が早番の場合、泊って私の家を早朝3~4時に出発して帰ることになります。 なので彼に「明日のシフトはどうなの?」と聞かれ、 明日の夜も私が空いていれば明日にしたいと言われたのですが、私は明日の夜にシフトが入ってました。 私のシフトは交代してくれる人が見つかれば変えれますが、 もう明日の夜のことですし、これから交代してくれる人を探すのも正直大変です。 また、今日は天気がとても良いのですが明日の予報は雨です。 出かける場所が決まっていて、そこへ行く予定で、今日のような天気の良い日が理想です。 そこで・・・私は彼にどう対応するのが良いと思いますか? 1,このまま予定通り(早番で彼は朝は起きるのが辛いだろうけど)今日来てもらう 2,私の明日の出勤を交代してくれる人を探し、彼の希望に合わせて、天気予報が雨でも明日にする 3,今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする 彼とはちょっと離れていますが、今日会えなかったとしても来週私が遊びに行く予定でいます。 また、本来お互い会うときは、だいたいどちらかが休暇の日に会うのですが、 今回は期間限定の行きたい場所があるために、休みではないのに彼が遊びに来ることになり、 休みでない時点で・・・多少彼も無理してると思います。(早く仕事は終わるようですが)

  • シフト変更について

    こんにちは。 正社員として勤務しているのですが月末になると次の月の大まかなシフトが出るのであとは休みの希望を入れたり遅番、早番に偏りが無いか見て誰かと交換してもらったりしているのですが、この前どうしても早く帰りたい日があったので他の人に相談して遅番と早番を交換してもらったのですが完成したシフト表を見たら遅番のままだったので『予定があるので早番希望なんですけど』と話したら1度目は無視。もう1回訴えたら『その日は忙しいから』と一言。『予定があるんですけど』って言っても無視。 それなら決定する前に相談するなり一言何か言うとかしてくれればいいのに。 これって普通のことなんですか?

  • 急な仕事のシフト変更について

    会社の急なシフト変更について質問です。 私は今はアパレル業界で働いており、1年目の新人です。最近会社の急なシフト変更が多く、不満が募っております。 まず、私はA店舗に務めているのですが、同じ県内のB店舗の人数が少なく、B店舗へも月の3分の1ほどヘルプとして行っている状況です。(交通費の関係でA店舗で1番B店舗に近い私だけが行かされている。) そして急なシフト変更の件ですが、「明日朝ミーティングを行いますので、早番の時間帯に出勤してください」とA店舗の上司から連絡がありました。その日(ミーティングを行う日)私は遅番の予定でしたので、前日の夜からクリスマスをお互い仕事で潰れてしまう彼と少し早いクリスマスパーティをする予定でした。 つまり私の中では遅番出勤の前に帰宅し、仕事に行くつもりだったのが、 その日のうちに解散しなくてはならなくなりました。 しかもミーティングの内容を聞くと年末年始のセールの相談でした。私はセール期間も人数が足りないB店舗に行くシフトなので、A店舗でのセールには参加しません。つまり私には無意味なミーティングなのです。ですが一応A店舗の一員としてミーティングに参加しなければならないということです。 クリスマス当日も仕事なのに自分たちがやっと作ったクリスマスの時間も取り上げられると思うと悔しいです。プライベートにも関与してくる仕事に不信感を抱きます。前もってその予定がわかっていれば違う日に予定を入れたのにとも思います。 こう言った場合、プライベートな理由(彼氏とクリスマスを過ごしているという)でもシフト変更を断ることができるのか知りたいです。

  • 誕生日の予定をキャンセル

    来週私の誕生日なのですが、一ヵ月ぐらい前からずっと彼に「当日はホテル予約するから、ちゃんと休み取っておいてね、絶対だよ!」と言われていて、仕事の休みを取ってとても楽しみに待っていました。(私はシフト制の仕事をしているのである程度希望休は取れます) しかし昨日になって、「ごめん、悪いけど誕生日当日はやっぱり仕事になるかもしれない。希望休は難しいって言われちゃって…。他のことで埋め合わせはするけど、ホテルキャンセルしておかなきゃな~」と言われてしまいました。 彼の仕事もシフト制なのですが私ほど休みの希望は通らないようで、それは分かっていたのですが、ずっと彼が「俺は絶対休み取るから!」と言い張っていたので、楽しみにしていた分なんだかとってもガッカリしてしまい、ぽっかり予定の空いた誕生日をどう過ごそうかと考えてしまいました。 埋め合わせと言っても会える日にちがあるかどうかも分かりませんし、なんとか平静を装い「全然大丈夫だよ。それより、私のことはいいから仕事頑張ってね」とは言ったのですが、やはりどこかで、あんなに休むって言ってくれていたのに…と思ってしまう自分がいます。 20代でこんなこと言うのは本当に大人げないと自分でも思うのです。 けれどどうしてもがっかりと悲しい気持ちになってしまいます。 好きな人にちゃんとお誕生日を祝ってもらうのが初めてだからというのもあるかもしれないのですが…。 皆様でしたらどうお考えになるか、よろしければ参考にさせていただきたいので教えてください。

  • 飲み会に行くタイミング

    私の彼は仕事終わりに飲み会に行くことが多いです。仕事終わりと言っても5連勤や4連勤をした最終日つまり、次の日が休みの日に行くことが多いのですが私はそれが嫌でたまりません。 なぜかというとその時間を私に使って欲しいからです。毎度毎度使えという訳では無いです。 向こうの最終日が私の連勤中や、早番シフトの日であれば、明日が早いから遅くまでは付き合えないということで、飲み会で羽を伸ばしてくれたら良いと思います。 しかし私が次の日遅番出勤であれば私自身少し夜更かししても良いですし、彼も次の日休みなので遊んだ後ゆっくり寝れますし、ピッタリのタイミングなのです。 ここまで私が彼を束縛するのには理由があります。お互いの休みは月に1度合うか合わないかですし、日中はお互い仕事でLINEのやり取りもありません。仕事が終わってからも電話などはなく、2~3通しておやすみというLINEで終わってしまい、正直私はすごく寂しいのです。 私も本当は束縛したい人間ではないので、始めは我慢して行ってらっしゃいと見送っていたのですが、今はもう我慢が出来ずそのことで喧嘩してばかりです。だけど私から会いたいと言わないと来てくれないですし、私がこうやってスケジュールを組み立てないと会おうとしてくれない彼氏にここまで束縛しても良いのかという葛藤と、寂しいと言ってもわかってもらえない怒りでおかしくなってしまいそうです。 彼女がいる男性陣の皆さんは彼女にここまで言われたら嫌になりますか? またいつ飲み会に参加されていますか?(彼女が仕事の日や彼女と休みが被ってても飲み会を優先するなど) 教えて下さい。

  • 彼の気持ちがわからない。

    付き合って1年の彼とのことで悩んでいます。 最近は会う回数も連絡も減りました。元々彼はしばらく会わなくても、連絡がなくても平気な人です。この間すごく久しぶりに彼から明日会おう!と誘われて嬉しかったのですが、約束の前の日お友達と飲んでいて具合悪いとのことで会えませんでした。その連絡も夜になってから…悲しくてやりきれない気持ちでした。埋め合わせをしてくれると言ったのに、具体的に予定を組んでくれません。普通に彼から電話をしてくれますが、なんだか冷めてしまいました。別れを考えている気配なのに、そのような話しは一切ありません。 クリスマスは、お互い仕事お休みなのですが会う話しもまったくありません。プレゼントを考えていましたが、なんだか私だけ舞い上がってるのもばかなので買うか悩み中です。彼は別れたいのですかね…

  • シフト制のバイト

    シフト制の場合、雇う側が決めた日は仕事を行くのは当たり前で、一ヶ月に数日でも希望の日休みをもらうのは、仕事に意欲がないと言われてもしかたないですか?友達や恋人に会うのを諦めても、職場の都合に合わせるのが社会人として当たり前なんですか? 希望の日が、たまたま休みにならない限り、休みたいというのは無理なのが普通ですか?

  • もう無理なのか?

    先日合コンで知り合った女性と食事に行きました。 その場の雰囲気は自分ではかなり良かったと思ってました。 しかし奥手の私はそのとき次のデートの約束をできず、 次の日lineで次いつ会えるか聞いたところ、まだ仕事のシフトが出てないと言われ、 予定がわかったら連絡する。 と言われたので10日ほど待ちました。 しかし連絡がないのでこちらからシフトわかったかどうか、 次週の休みで遊べる日がないかと尋ねたところ、 今月は土日休みが少ない、次週も予定が入っていると伝えられました。 ここの時点でもう無理かなと半分...9割方あきらめましたが、 一応平日の夜に食事に行ける日はないかと聞いてみました。 しかし答えは... 今月は飲み会とかがいっぱいある。 予定がまだ分からない。 都合のいい日があったら連絡する。 と返信がありました。 連絡がこないことは99%わかっているつもりではいますが、 自分の中でその女性のことが大きくなりすぎてきっぱり諦めることができません... ここからの復活劇は可能なのでしょうか?

  • 彼氏のドタキャンについて

    閲覧ありがとうございます。 今とてもイライラして悲しい気分です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサー、付き合うのがお互い初めて同志です。 今日、彼と仕事が終わった後に食事に行く予定でしたがドタキャンされました。 先週遊んだ帰りに、彼が「次は15日かな~」と言うので(彼は公休)、私のシフトが夕方までなら夜ご飯行こうという話になり、帰った後のLINEで行ける事も伝えてました。 で、一昨日再度行けるか聞く連絡をして、彼も大丈夫だという事だったので予定は固まってたはずなんですが... 午後になって、急用ができて今日はご飯行けそうにない、本当にごめん、埋め合わせは必ずするからという内容のLINEが来て、がっかりしました。 わかった、また行けそうな日があれば言ってと返信した後、本当にごめん、また近い内に行こう、仕事頑張ってと彼から返信がありましたが未読のままにしてます。 急用は仕方ない、私もあるかもしれないし責めたらいけないと思ってるんですが、先約をキャンセルするほどの理由って何?休みなのに急に夜入る用事って?ともやもや、理由を言ってくれないのにもムカついてます。 こっちから聞けばいいんですが、今はそれもしたくない気持ちです。 ドタキャンは以前にもあり、その時は私の誕生日プレゼントを買いに行っていたようで(プレゼントに入ってた購入日がその日だったので)、私も身内の不幸が重なりそうだったので仕方なかったのですが、今回は...ちょっと怒ってます。 皆さんはドタキャンされた経験ありますか?理由は聞きますか? 不満なら、やはり伝えた方がいいですかね? 意見いただけたらありがたいです!よろしくお願いします。