EP802Aの印刷で氏名の一部が欠落する問題

このQ&Aのポイント
  • EP802Aのユーザーが年賀状の印刷で氏名の一部が欠落してしまう問題に直面しています。
  • 裏面印刷では問題なく印字されるが、宛名印刷で氏名の2文字目が欠落する現象が発生しています。
  • 昨年は同じソフトを使用して問題なく宛名印刷ができたため、原因と対策を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

印字の一部欠落

EP802Aのユーザです。年賀状の印刷で、裏面印刷は問題なくできたのですが、宛名印刷で、氏名の2文字目(山田太郎の田の字)の印刷が欠落してしまいます。住所は問題なく印字されます。原因と対策を教えて下さい。因みに昨年は問題なく宛名印刷ができました。ソフトは宛名職人を使用しており、ソフト側の問題かもしれませんが、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

No1さんの仰るとおり状況が把握しづらいのですが、全ての宛名の2文字目が欠落するのですか?もしくは特定の人だけがおかしくなるのでしょうか。 その2文字目には「外字」などを使っていませんか。だとしたらプリンター側で認識されないのだと思われます。 昨年からの状況変化を補足された方が良いですね。

Shu1956
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 外字は使用しておらず、特定の人だけではなく、試した範囲では全員ダメでした。 NO.1さんにコメントさせて頂いた通りですが、原因は分かりませんが、とりあえず フォントを変更することで対処出来ました。

回答No.1

動作環境がまるで判りません。 昨年は問題なかったとのこと。昨年と今年の違いは何でしょう? Windows10にしたとか?パソコンを買い換えたとか? 宛名職人のお使いのバージョンと、システム要件(OSの種類などの動作条件)に問題はありませんか? まずそこからでしょう。質問も対策も。

Shu1956
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 iMacを使用しており、OSなど、昨年から一切変更していないにも関わらず、問題が出たので 困っていました。 原因は不明ですが、印刷のフォントを変更することで、対処出来ました。