• ベストアンサー

最も健康的な身長は?

最も健康的な身長は何cmですか? 健康的な体重とかは聞いたことありますが身長は聞いたことありません。

noname#224293
noname#224293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.3

聞いたことがありません。 生物学のカテゴリーのほうが 的を射た回答が得られると思います。 日本人の平均身長だって伸びてますよね。 体型や脚の長さ、顔立ち、 変わってきてるでしょう。 >1950年の20歳の平均身長 男性:161.5センチ 女性:150.8センチ >2014年の20歳の平均身長 男性:171.8センチ 女性:158.3センチ >生物がもつ性質が次の3つの条件を満たすとき、 生物集団の伝達的性質が累積的に変化する。 生物の個体には、同じ種に属していても、 さまざまな変異が見られる。(変異) そのような変異の中には、 親から子へ伝えられるものがある。(遺伝) 自然選択説 - より 一説によればの話です。 あとは食べものや生活に応じて。 勝手な妄想です。 いま食材を得るのにカゴに入れて レジでお金を払うだけです。 むかしは今より自給自足の生活だったと 思います。 土に植えて収穫するときに 腰を曲げたり伸ばしたりするでしょう。 背が高いと負担がかかりませんか。 だからと言って農業国の人たちの 背が低いとは限らないので 遺伝や進化だと思います。 寒い地域の人たちは体温を保つために 背が伸びたというのも一説です。 いろいろな説がありますが、 平均的な身長が健康的だと思います。 健康的な身長を保つために 背筋を伸ばすことが大事です。 姿勢が悪いのは健康的ではありません。 寿命は身長よりも医学の進歩も 関係あると思います。

noname#224293
質問者

お礼

なるほどそうですね参考になりました。生物学のほうでも聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 身長 長寿 で検索すると、中国やアメリカ(ハワイ大)の研究によると背が低いほうが長寿の傾向がみられるそうです。 http://www.news-postseven.com/archives/20151001_353212.html http://news.livedoor.com/article/detail/11252435/ ただ、中国やハワイの人は比較的背が低いので自国に有利なような発表かもしれませんね。

noname#224293
質問者

お礼

中国やハワイの人が背が低いから、背が低いほうが長寿だというデータを捏造したということですか?そんなことをしても何の得もないと思います...考えすぎだと思います。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

180cm

関連するQ&A

  • 最も健康にいい身長は?

    最も健康的な身長は何cmですか? 理想的な体重は聞いたことがありますが、身長は聞いたことがありません。 別のカテゴリーで質問したところ生物学の方が良い回答が来るとのアドバイスを受けたので、こちらに質問をしました。

  • 健康診断受けましたか?

    私は健康診断の結果は正常でしたが、ただ一つ「低体重」で「要指導」 身長162cm 体重45.5kg みなさ~ん「要指導」自慢しませんか? なにで引っかかったかこそっと教えてください。

  • 健康的なダイエット

    現在、身長171cm、体重73.2kg、ウエスト87.0cmです。健康的にダイエットしたいのでよろしくお願いします。37歳、男性。ダイエット超初心者レベルとして考慮お願いします。そもそも、何kgが適正体重なのかすらわかりませんので(汗)。どうか、よろしくお願いします。

  • 現在、体重が80kgで身長164cmです。もう少しで19歳です。身長が

    現在、体重が80kgで身長164cmです。もう少しで19歳です。身長が低いのが悩みなのですが、もっと痩せれば今まで体重に押さえつけられて縮んでいた身長が伸びるようになるでしょうか?筋肉質なのでよけいに小さく見られます…。どなたか教えてください!

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 身長157cmの理想体重

    私は身長157cm、22才なんですが、理想体重って何キロくらいなのでしょうか?? 私の理想とは、BMIで示されるような健康的理想ではなく、見た目に美しい理想です。 みなさんの意見おねがいします。

  • 小6 身長

    小学校6年の女児です。 今日発育測定があったのですが、身長:137cm,体重:29kgでした。 身長の割に体重が低くないですか?普通ですか?

  • 身長と体重の比率

    人間のバランスのよい身長と体重の比率はどれくらいですか? また俺は中学生で、4:1の比率(身長・・・約160cm 体重・・・約40kg)ですが、大丈夫ですか?

  • 健康診断の体重について

    大学生になり、一人暮らしをしています。 健康診断で身長147cm、体重37kgほどでした。 体重を計っていただいた看護師の方に痩せすぎと言われて話を聞かれました。 私は昔から痩せ型で、3食食べて、ランニング、筋トレもしています。 bmi値だけで、要検査になったりしますか?

  • 身長と体重

    高二なのですが、身長が166.7cmで、体重が89kgです。 体重は、最近2kgほど落ちたのですがそれでも雪ダルマのような体型です。身長の伸びは止まったらしく、去年の夏から、1ミリも伸びていません。身長を伸ばす薬があるそうなのですが、両親がそういったものを毛嫌いしているため、通販みたいなのもできません。 体重が悩みの種なんですが、身長も並の女子と変わらないのを悩んでます。 薬のようなものを使わず、どのようにしたら体重が落ちかつ身長が伸びるでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。