• ベストアンサー

身長と体重の比率

人間のバランスのよい身長と体重の比率はどれくらいですか? また俺は中学生で、4:1の比率(身長・・・約160cm 体重・・・約40kg)ですが、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137336
noname#137336
回答No.2

おじさん です。 少年から「俺は・・・」と聞かれても困惑しますが・・・。 義務教育中の中学生では「僕」あたりが好ましいかな(笑)? BMI計算を勉強して下さい。 http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

MARIOworldhouse
質問者

お礼

少し痩せ気味と言われました。

その他の回答 (2)

• bbinm3
回答No.3

体重は体の体積すなわち寸法の三乗(寸法が倍なら体積は8倍)に 比例するのだから、身長(寸法の一乗)との比率を考えても 意味がありません。 自分が太っているか痩せているかは腹の脂肪をしらべて、 厚い膜を越えてカタマリになってたら太り過ぎです。

質問者

お礼

比率はあまり気にしない方がいいんですか・・・

• askaaska
回答No.1

> 人間のバランスのよい身長と体重の比率はどれくらいですか? 比例直線じゃないのでなんとも。 http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalance.html ここを参考にしてはどうかしら。 > 中学生で、4:1の比率(身長・・・約160cm 体重・・・約40kg) 男の子かしら? 随分軽いわね。 10kgくらい筋肉付けてもいいと思うわよ。

質問者

お礼

もう少し食べても大丈夫ですか!