• ベストアンサー

身長と体重の比率

人間のバランスのよい身長と体重の比率はどれくらいですか? また俺は中学生で、4:1の比率(身長・・・約160cm 体重・・・約40kg)ですが、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137336
noname#137336
回答No.2

おじさん です。 少年から「俺は・・・」と聞かれても困惑しますが・・・。 義務教育中の中学生では「僕」あたりが好ましいかな(笑)? BMI計算を勉強して下さい。 http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

MARIOworldhouse
質問者

お礼

少し痩せ気味と言われました。

その他の回答 (2)

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

体重は体の体積すなわち寸法の三乗(寸法が倍なら体積は8倍)に 比例するのだから、身長(寸法の一乗)との比率を考えても 意味がありません。 自分が太っているか痩せているかは腹の脂肪をしらべて、 厚い膜を越えてカタマリになってたら太り過ぎです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

比率はあまり気にしない方がいいんですか・・・

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

> 人間のバランスのよい身長と体重の比率はどれくらいですか? 比例直線じゃないのでなんとも。 http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalance.html ここを参考にしてはどうかしら。 > 中学生で、4:1の比率(身長・・・約160cm 体重・・・約40kg) 男の子かしら? 随分軽いわね。 10kgくらい筋肉付けてもいいと思うわよ。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

もう少し食べても大丈夫ですか!

関連するQ&A

  • コロンビア国での身長&体重の単位は?

    日本国においては身長はセンチメートル(cm)、 体重はキログラム(kg)であらわされるかと思いますが コロンビア国においては身長、体重はどんな単位であらわされるのでしょうか? また、センチメートルやキログラムから換算する場合 どういった比率で計算しなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 体重何キロで同じ比率ですか?

    彼氏が安室奈美恵さんが好きで、ちょっと嫉妬してしまうけど、 安室ちゃんの身長と体重を見てみると【158cm 40kg】(@_@;) 私は【166cm 52kg】なんですが、 仮に安室ちゃんと同じ体重の比率になるとしたら、 166cmだと体重は何キロぐらいになるんでしょうか? BMI指数で調べてみたら、安室ちゃんのBMIは16でした(@_@;) 私の身長で見てみると、44kgでBMIが16のようです。。ここまで痩せないと安室ちゃんと同じ身長体重の比率にならないということなのでしょうか!? これは痩せすぎではないかと・・・ それとも安室ちゃんが現にそこまで痩せられているということなのでしょうか・・ ダンスや運動されての安室ちゃんのあの体型だとは分かってるんですが、 それでも体重だとどのくらいになるのかな~?とちょっと気になったので質問させて下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 体重、身長。体格?モデル体重?

    160cm 50kgの女子学生です 今高校生なのですが、 中学生の時は160cm 45kg くらいでした。 今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、 すっごくスタイルが良くて、 全然私の中学生時代の体型ではありません… 体重はあまり変わらないはずなのに(泣) やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか?? あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので オススメのダイエット方法教えてください! 食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください! 週3回、一時間ほど走ってます。

  • 身長と体重

    高二なのですが、身長が166.7cmで、体重が89kgです。 体重は、最近2kgほど落ちたのですがそれでも雪ダルマのような体型です。身長の伸びは止まったらしく、去年の夏から、1ミリも伸びていません。身長を伸ばす薬があるそうなのですが、両親がそういったものを毛嫌いしているため、通販みたいなのもできません。 体重が悩みの種なんですが、身長も並の女子と変わらないのを悩んでます。 薬のようなものを使わず、どのようにしたら体重が落ちかつ身長が伸びるでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 低身長症? 身長、体重が増えません。

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。 1歳健診の時は70cm、8kgでした。 歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。 (バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです) 親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。 ママ友や身内に相談してみても 「かわいいからいいじゃない」 「元気だから大丈夫でしょう」 「そのうち大きくなるよ~」 と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、 とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。 親の方から受診すべきなのでしょうか? 低身長のお子さんをお持ちの親御さんや 低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。 また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 身長と体重

    私は中学1年生で158cmなのですが 体重が45.8kgもあります。 この体重は太っているのでしょうか?? また、身長158cmの理想体重などを教えていただけると嬉しいです。

  • 18歳で身長157cm 体重44~46kgなんです

    18歳で身長157cm 体重44~46kgなんですけど、体重重すぎですかね? 夏までには40kgまで落とせるように頑張ってます。

  • 身長が伸びても体重をキープしたいです。

    私は今小6です。 身長は157cmで体重は43kgです。体脂肪は18%です。 前までは水泳をやってて今はバスケをやっています。 身長が160cm越えてももう少し体重を落とし、40kgぐらいにしてそのままずっと保ちたいです。 小学生でもできる方法教えてください><。

専門家に質問してみよう