• ベストアンサー

大学行ける子が羨ましい

僕の家はお金がないから、大学行くのは厳しいです。 でも、クラスメートが「大学行こうかな~どうしようかな~」と話してるのを見て、羨ましいと感じます。 大学行くかどうか決めれるのってすごく羨ましいことだと思うんですが、どう思いますか?

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学に限らず、就学には奨学金制度がありますし、新聞配達奨学制度もあります。 確かに家に何ら心配なく進学できる経済力があるのは羨ましい限りですね。 ですがそういった恵まれた環境の子ほど、学校に通わなくなりあっさり退学するケースが多いです。

関連するQ&A

  • 【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で

    【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で380万円、私立文系大学で520万円、私立理系で670万円。子どもが高校を卒業するのは産まれたときから決定事項で、この子供に大学に行かせるお金がない親たちは18年間216ヶ月間で520万円も貯められなかったってことですか? 子供のために私立理系で月2.4万円も子供の大学進学の積み立てを出来なかったのですか? そんなことってあり得るのですか? 親が子供のために月2.4万円も積み立てが出来ない家計ってどんな家なのですか?

  • 大学生 実家暮らしの子

    こんにちは。 大したことでもないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は今大学1年生なのですが、友達に実家暮らしでバイトもしているという子がいます。ここまではどこにでもいる普通の子という感じですよね? 実家暮らしでバイトもしているので、自分で自由に使えるお金はかなりあると思います。(大体月に5万弱位) でも話を聞いていると、携帯代(機種変更も)も、定期代も、お昼代(お弁当を作ってもらっていて、飲物も家から)も、教科書など学校に関するものなども、みんな親持ちということだそうです。もちろん学費も。 こんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。 しかも、家もことも一切手伝わないということでした。お母さんが専業主婦ならまぁ平気なんだろうと思ったのですが、そうではないそうで、でもなんにも言われないと言っていました。 皆さんはこの子のことをどう思いますか?? 私は一人暮らしで、仕送りももらっていませんし、定期代なども自分で出しています。携帯代だけは出してもらっていますが、基本的に親にお金を出してもらうことは、学費くらいです。 これが普通と思っていたので、大学生にもなってそんな親に頼りっぱなしでいいのかなぁと感じてしまうのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 視線が怖くて大学に行きたくないです。

    専門の大学で、クラスメイトが7人います。 今4年なのですが彼女たちの視線が怖くて大学に行きたくないです。別に彼女たちのが何をしたわけでもないし、何かを言われたわけでもないです。ただわたしが、邪魔だとか無責任だと思われているのではないかと、勝手に被害妄想しているだけなのです。でもすごく怖いんです。 というのも、全部で8人、二人ペアになって、毎日ローテーションで早朝の授業準備をしています。朝五時に起きて、八時半に大学に行って準備をします。 ただわたしが極端に朝が弱い人間で、目覚ましに気づかないのです。鳴ったことを知らず、気づかず、いつの間にか止まっているのか止めているのか、気づけば寝坊しています。 前日何時に寝ても変わりません。体力系の授業なので徹夜は出来ません。 パートナーには迷惑しか聞けていません。わたしが寝坊した日にはクラスメイトが代わって仕事をしてくれています。 本当に申し訳なくて、代わってくれたクラスメイトのタイムテーブルと交代しようとも思うのですが、その時も起きれるかわかりません。 普段の授業も遅刻ばかりで、大学に行けばパートナーと仕事を代わってくれているクラスメイトはわたしに文句を言うわけではないのですが、心の中で何か思っているはずです。もしかしたらわたしがいない時に文句を言っているかもしれません。 そんなこと考えると、大学に行きたく無くて、クラスメイトと視線を合わせるのも顔を合わせるのも嫌で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 大学の学費は年間でとても高く、行かないと留年してしまいますし、留年すれば学費がもったいないし両親には申し訳ないし、自分が情けなくなるしで絶対に留年なんて出来ません。卒業単位もがんばって取り終わっているんです、あとは卒業までの半年だけなんです。 でも大学に行きたく無くて、クラスに行きたく無くて、クラスメイトと顔を合わせたくないんです。 そのせいか、前は朝起きて遅刻でもと行っていたのにここ一ヶ月ほど休んでばかりで、そろそろ出席日数も危なくなってきました。 もうどうしたらいいんでしょうか。 朝起きて起床時間より遅いと涙が出てきます。起きたくありません。目が覚めることが嫌です。 どうしたらいいんでしょうか

  • 大学生(出来れば20才)のお子さんのいる方

    大学2年の娘の事なんですが、通学している大学の周りで一人暮らしをしている友人が多く、日替わりであちこちに泊まりに行ってます。家に帰ってくるのは翌日の朝で、着替えて学校へ行ってバイトに行ってそのまままた泊まりに行く…最近はこんな生活です。あまりにも朝帰りが続くのでちょっと言ったら「もう20才だし、大人なんだし自由でしょ」と言われました。20才ぐらいの娘さんがいる方のお話が聞きたいです。20才の大学生ってこんなものですか?

  • なぜ大学を舞台にした学園ものは少ないの?

    漫画やアニメ、ドラマや映画などで、高校を舞台にした学園ものは多いのに、なぜ大学を舞台にした学園ものは大人向けのジャンルでも少ないのでしょうか? 舞台を大学にすれば、 ・大人としてのクラスメートとの絆 ・大人の修学旅行や体育祭、文化祭といったイベント ・放課後はクラスメートと飲み会 ・クラスのみんなで合コン ・学生寮でクラスメートと共同生活 ・クラスメートの男子(女子)と結婚して同級生夫婦に などといったことが描けると思いますが、なぜそれを作ろうとしないのでしょうか? 僕は高卒で社会人になったので、大学のことは良くわかりませんが、高校の学園ものは正直後ろ向きに感じてしまいます。 ※補足 ここで言う「大学を舞台にした学園もの」とは、大学キャンパス内の描写や大学の講義をメインとしたものです。

  • この子は、何だったの?

    高校時代のクラスメイトで、授業を盗聴。ローションを手に塗り校内を走り回る。頭からフケを落とす。好きな芸能人が行くからと、明らかに学校のレベルに合わない大学のパンフレットを読んでたり、昼食は絶対食べない。いつもニヤニヤ。ずっと普通学級にいたようですがこの子は、何だったのですか?ちなみに底辺校です。

  • 大学進学の理由。

    俺は受験したのですが落ちました。 北海学園の2部ですが・・・ 本題です。 俺は経営学部に行きたいです。 クラスメイトに「大学行きたい理由は?」ときかれたので俺は「経営のこと学ぶため」「大学に行きたいから大学に行く。」といったら「は?」「具体的な理由は?」と言われました。 経営学部に行く理由ってどんなのがあるんでしょう・・・ 何か気難しいです。 俺はどうしても大学に行きたいので。 あと俺は政経と数学が嫌いなのですがそれもダメみたいです・・・クラスメイトに言われました。 政経嫌いだったらダメなんでしょうか?

  • 情けない大学生

    現在、大学4年生の者です。 タイトル通りの悩みなのですが、「甘ったれてる。全然現実的でない」 と思われるかもしれません。 本来だったら就職活動で動いてなくてはいけない時期なのですが、就活は6月までやったきりストップしてしまいました。 もともと就職したい気も進学したい気も全然ありません。やりたいことも興味のある分野もありません。 やりたいことが無い人間なんてたくさんいるし、むしろその逆の方が 稀なこともわかっています。 もともと集団生活がとても苦手な性格で、かと言って一人でいるのも 嫌で仕方なく今までクラスというものに従ってきました。 何だかんだクラスで友達同士でつるんで楽しんでいるクラスメートが羨ましかったです。 そんなクラスメートを見て「自分はこんな奴らとは違うんだ。」と軽蔑して大学に入ったら自分の好きなことをやるんだと決めて今の大学に入りました。今思うと正直、痛いな~とかいわゆる中2病だなって思います^^; 大学はCGとか映像を学ぶ学科なのですが、大学で友人もあまりできず 勉強も全然わからずモチベーションも上がらず2年の時に1年留年してしまいました。全部自分のせいだと反省しております。 この挫折(とも言えませんが)で中退しようと思ったのですが 大学を辞めて社会に放り出されるのが怖くて、そのまま大学を続けて 今に至ります。 何だかどん詰まりで本当に冴えないです。 でも全部自分が悪いのはわかっています。 でも何をしたらいいか何を努力すればいいかわかりませんでした。 そんな感じでとにかく周りが不況だとか新卒逃すと人生大変だとか言われて怖くなり、男だし就職だけはしなくちゃいけないのかもと思い就活してみました。 いろいろな会社、業界をとにかく覗いてみれば良いとアドバイスを頂きましたが 訪問するたびに圧倒されて自信が無くなり、ますます不安でわからなくなってしまいました。 家で悩むくらいなら就活しろ!と言われ続けてきましたがますます不安になるだけでした。 とても情けない男だと思います。人一倍甘ったれだとも思います。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか。

  • 大学生のお子さんがいる親御さんに質問です

    私は今年から大学に入学する18歳の者です。 高校3年生のとき、地元の国公立大を目指してましたが元々学力が無かったので、諦めて私大に目を向けました。 いろいろ私大について調べているうちに、やはり関東の大学に対する憧れの想いが強くなって、地元を離れて関東の大学に進学したいと受験の直前に思いました。 地元の大学と関東の大学を受けて、結果地元の方しか受かりませんでした。やはり関東は人気だし甘くないなぁと思い、地元の俗に言うFラン大学に入学することになりました。 でも、正直その大学の入学手続きが終わった今、まだ諦め切れていない自分がいます。 やっぱり都会の環境で勉強し、卒業して、就職したいという想いがあります。 なので今年は地元の大学に通い、空いた時間や休業期間中に受験勉強をして、交通費や受験料はちょっとしたアルバイトで稼いだお金を使って、来年また関東の大学を受験しようと考えてます。 家は裕福ではないので、特待生(1年次の授業料免除)を狙おうと思ってます。 そこで質問なんですが、もし子供が1回入学した大学を一年で辞めて、違う大学に行き、一人で暮らすということを、許すというか受け入れるかどうか聞きたいです。 うちの親は、大学についてあまり関心がなく、「○○大学に入って欲しい」というプライド的なものもありません。また、僕がバカだということも十分承知してるので、卒業して就職さえしてくれればいいと言ってます。 あと浪人をあまりいいものだと思っていないらしく、今年関東の私大に落ちたときに、「浪人しようかなぁ」と冗談気味に言ったら、「浪人はやめろ」と言われて多少ケンかになりました。 でも、受験自体には応援してくれたし、お金も払ってくれてるので、感謝しているし、反発的な言い分もできません。 一度きりの人生なので、後悔したくないです。でもこれを親に言うと、わかってもらえずまたケンかになりそうです。金額的には特待生の場合、地元の大学を四年で卒業するのと変わらないので、わかってほしいとは思うんですが・・・ 授業料を払ってくれるのは親だし100%自分が勝手だとわかってますし、「じゃあもっと勉強しろよ」と自分で自分に思います。 もし回答者様のお子さんが、こんなことをしたらどう思いますか? 意見をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生の我が子への援助

    ご家庭様々でしょうが、どこまで資金的な援助をされていますか。 出来れば、家を出ている方に伺いたいです。 わたくしどもは田舎で景気が良いどころか夫のお給料は下がるばかりで私も正社員で働かせていただ いていますがそれほどのお給料でもなく、現在、息子は国立大学2回生なのですが理系のため、大変なようです。 また、わけあって夫とは別居中で3人の物が3つの家に住んでいます。 (私のみ持ち家ですが固定資産税等が必要です) 息子にかかるお金は私が管理していますが、 ・授業料 ・アパート代 ・仕送り(3万円程) ・携帯、NET、光熱費等は私のカード決済です。 また、食料や雑貨は頻繁に送ってやっています。 正直、生活は苦しいです。 来週から前期試験でPCが壊れたらしく試験が終わったら購入予定のようです。 また、1回生で必修を落としており、最履修もあり留年でもされたらと気になることばかりです。 多くの親御さんが楽ではないと思いますが、どのように倹約や工夫をされていますか。 放任で見守っておられる親御さんもおいででしょうが、私はそういった育て方をして来ませんでした。 ご経験者の方、よろしければアドバイスをお願い致します。