• 締切済み

明日、先生に会いに行く!

20歳の女です。 10年ほど前、担任していただいた先生(当時50歳くらい)の女性の方に 逢いたいとずっと思っていました。 夢にまで、出てくる程ですし、絶対後悔したくないので… 3日ほどから、この場をお借りして みなさんの意見をたくさん参考にさせていただきました。 その節は、ありがとうございました! 私は大学生で、最寄りまで車で送り迎えをしてもらっているのですが、 朝早く、最寄り駅付近で先生を見かけます。 先生は最寄駅の近所に住んでおり、健康のために散歩しているそうです。 そこで、私は明日学校が休みなので、今日先生が歩いていた時刻・場所と同じくらいの タイミングを見計らって声をかけようと思います。 さすがに不信がられるかもしれませんが・・ 散歩を装って、偶然に・・やっぱ変ですかね? でも、上手くいけば、自分の名前、状況を説明でき 「あ~!久しぶり!」ってなると思いますが、 もし、先生が私の事を覚えていなかった場合、気まずくなりますよね? これで、この件に関する投稿は最後にします。 明日に備えて、みなさんの意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.6

散歩を装って、偶然に作戦はいいと思いますよ。楽しい再会になるといいですね

noname#252929
noname#252929
回答No.5

良いと思いますよ。 うちの親戚にも先生だっった人がいますが、しょっちゅう声をかけられるということは言っていました。 たとえそのひとのことを忘れていたとしても、先生自体はそういうことで声をかけられるのはしょっちゅうなので、覚えていなかったとしても、よくある話となります。 あなた自体に特徴がないという場合でも、あなたの先生だった時の特徴的な出来事などを話すると、思い出しゃすくなると思います。

回答No.4

私事になりますが。 私が大学生のとき、小さい頃通っていた幼稚園に論文を書くため協力依頼の電話をしたことが有りました。 もちろん卒園してから16年くらい経っており、声ももちろん全く違うはずでした。 しかし、電話に出た先生は私が名乗る前に私ことを思い出しました。 彼女は短大を卒業して初めて受け持った園児が私の代でしたので印象深かったのかもしれません。 おもったより覚えているものだと思いますよ。ただ、念のため何年卒業の○○です、としっかり名乗りましょう。 ちなみに、後日その幼稚園に行ったところ、他に2人当時の先生がいて、私のことを覚えておりました。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

追記・・・・ 逢いたいのであれば 事前に連絡して 相手の都合を聞き 逢いなさい・・ その方が 先生も安心する・・

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

待ち伏せみたいな事は辞めましょう・・ たまたま遭う時なら 気軽に声を掛けれるが 待ち伏せだと どうしても 掛ける言葉を意識する・・ そうなれば 話がギクシャクして 反って不都合な感じになるだけですよ・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

余程の事柄が無い限り、覚えてないと思いますので 期待をせず、覚えてない事を前提に、会われた方が良いと思います。 定年まで何人の生徒を受け持ったのかを、計算すれば分かるはず

関連するQ&A

  • 明日なので困っています!!バスについて!

    至急お願いします!! 駅やバスについて。 時間がないので至急回答していただければ嬉しいです。 明日博多~薬院までバスで行きたいのですが、検索してみたところ... たくさん出てきて分からなくなったので教えていただきたいです。 博多駅から近いバス停から薬院の地下鉄入口付近にあるバス停まで 行きたいんですが、それぞれのバス停の場所、時刻表 料金、ルートなどわかる範囲教えていただけませんか?(乗車できて繋がっている)

  • 先生について

    私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。

  • 中学の先生

    はじめまして。 僕は今中2です。 実は今回は、中1のときの担任の先生の事です! 僕は、中1のときの担任の先生にとても尊敬しているし憧れています。 何故ならば話すと長くなってしまいますが、その先生はとても笑顔の明るい方で、話も楽しくて、面白くて、本当に素敵な方でした。 僕が、みんなに色々言われて1日不登校になったときに、電話をしてきて、もうすぐ合唱コンクールだし一緒に練習しようよ。みんなには言っといたからと言う内容でした。それでも結局その日は行けなかったのですが、それでなんとその日に、その先生が家までわざわざ来てくれて、明日から待ってるからって言われてすごく嬉しかったのです・・・ ここまでしてくれる先生は小学校の時からいなかったしむしろ聞いた事も無かったので本当に嬉しかったと同時にびっくりしました。 それで不安だったけど次の日に学校に行ったら先生がすごく喜んでくれたんです。後で他の先生からも聞いたのですが、すごく喜んでくださっていたそうです。 でもその先生は怒ると逆に厳しい先生で、怒られるっとムッとした態度になって失礼な態度を取ってしまう事もありました。 しかしそれでも次の日には普通に話してました(笑) そんな感じで今の自分があるわけなのですが・・・ それでその先生は体育の先生です。40~50歳位の先生です。 今では担任じゃないけれども、廊下ですれ違った時や、職員室で会った時には進んで声を掛けてきてくれます。 それで本題に入るのですが、今度日頃の感謝をこめて、その先生に手作りのお菓子をあげようと思っているのですが生徒はこの様な事はしてはいけないのでしょうか? 後、個人的に先生のメールアドレスや電話番号を聞いて個人的な関係になってもいけないのでしょうか? 多分今は在学中なので当然駄目かもしれないけどもし卒業したら、その先生と旅行に行きたいと思っています。 最後にその先生は、その学校から結構離れている所に住んでいるそうで、僕の行きたい高校が偶然にもその先生の住んでいる町と同じでした。(後で知った話です)

  • 無視する先生の最後の質問です

    とても長くなって申し訳ありません。 アドバイス御回答はこちらにお願いします。 担任からの手紙で人格形成上の遅れとかかれていますが、私には全くわかりません。学校だけの生活でここまでわかるのでしょうか。 本人の反省がないまま、形だけ謝罪して、真心を伴わない謝罪なら無意味かと思われます。 私もそう思います。どうしたらよいのでしょう。 家ではいろいろ話し、ひきこもりになったりするわけでもありません。 私は働いておりますが、帰りか遅いにもかかわらず、帰宅後は私の部屋まで来て、話たりします。 料理をする事が好きで、日曜日には食事の手伝いを自分からやってくれます。 父親とは、別居中(すぐそばにすんでいます。)ですが、父親の好きな食事を作ると 「お父さんもよんであげれば」と自ら電話をかけます。 学習態度が悪いのは認めます。これは息子の責任です。 怒られる先生に反発するのでしょう。ふてぶてしい態度をとることも認めます。 あやまりに行った先生は2人です。 その1人が無視をする先生です。 もうひとりの先生は、「先生にあやまるより、クラスのみんなにあやまりなさい。」とさとしてくれたようです。 とても不信があるのはこの手紙をくれた、担任の先生です。 ・生徒の家に電話しても名のならない。 ・質問をすると無言になってしまう。 ・わけのわからない事を言ってくる。(先生の言いたい事が理解できない) ・担任の授業の時に校長先生が立ち会う。 手紙には四者面談となっていますが、教科担任とのお電話では五者面談となっております。副担任が入ります。 担任の先生だけでは心配なので、教科の先生も同じ考えです。 ここには書ききれません。 もっといろんな事が今まで担任とありました。 はっきり言って不信感だらけです。 どのような気持ちで面談をすれば良いのでしょうか? 私の不信感を無くせばいいのでしょうか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243

  • 先生のための

    2011年度の小学校英語必修化によって、小学校でも英語を教えるようになります。 英語を教えるのは、担任の先生が教えることになりますが、現在の先生には英語のスキルはありません。 そこで、先生のためのwebサイトを作り、そこで英語の指導法やe-ラーリングを使って先生を支援していきたいと思っているのですが、皆さんどう思われますか?? 何でもいいので、意見待っています。 よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 先生に怒られる

    高校生です。学校が楽しくなくて今日葬式があるという嘘をついて学校を休みました。しかし、担任の先生が親に欠席の確認の電話をしたところ、親は何も知らず、それでサボってるのがバレてしまいました。普段から提出物関連などでしょっちゅう怒られてるので絶対また明日も怒られます。この場合学校が楽しくなくて行きたくなかったという理由でも怒られますか?また、皆さんが先生なら怒りますか?もう怖いので怒られたくないです。もちろん嘘ついた自分が悪かったは承知の上です。

  • 先生に不信感

    新年度が始まり、娘(小3)はクラス替えがありました。ところが、担任は1年の時から持ち上がって来た先生です。先生にしてみれば、3回目の受け持ち学年です。娘の担任になったのは初めてですが、まず珍しいケースです。先生は既婚女性でまだ若いですので、 もしや妊娠?と不安を抱いて保護者会にいきましたが、案の定、「早々申し訳ありませんが、4ヶ月しかおつきあいできません。そのあとは産休します。」なんて言われて、保護者は絶句でした。わかっていて何で担任を・・・。無責任だと思いました。システムだかなにかわかりませんが、子供は気持ちを持った生き物ですから、心配です。ほかのクラスでは、子供の幼稚園行事と言っては休み、熱が出たと言っては休み、 保護者会と子供の用事が重なっても自分の子供優先。 一部でもこうした先生がいると困ります。担任にならないことを願うのみ・・・。一体どうなっているのでしょう?勤務形態とかよくわからないので不信感でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • 担任先生が病気でなかなか復帰しないんです。

    こんにちは。 娘(小2)の担任の先生が病気か何かで学校にこられず、新学期から1ヶ月間だけということで臨時の先生が受け持っていました。 1ヵ月後、来週から新しい先生になるという金曜日に「もう1ヶ月延びます」という紙を子供がもらってきました。 そしてこの6月からその先生になる、という前日の5月31日にまた7月末まで延期になったという紙をもらって帰ってきました。 こっちは家庭訪問も臨時の先生ということで詳しくお話を聞いたりすることもなく、7月にある個人面談でお話しようと思っていたのに、これではまた話をする状態ではなくなってしまいました。 こういうことってよくあることなんでしょうか。 親としては先生がころころ変るのは落ち着かなくていやだし、学校側の説明はないし(プライバシーのこともあるかと思いますが)、担任が交代するその前日に紙切れ1枚で済ますという態度にも不信感があります。 私としてはもうこのまま今の先生で続けて欲しいと思うのですが・・・。 私の意見って神経質すぎるでしょうか。 みなさん、どう思われますか?

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう